2022年の「高尾山もみじまつり」の開催期間は?見頃時期など解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

2022年の「高尾山もみじまつり」の開催期間は?見頃時期など解説!

高尾山もみじまつりが2022年も開催 イベント概要

2022年も紅葉の時期が来たんだね。

高尾山もみじまつりも、今年を楽しみにしている人多いんじゃないかな。

高尾山はもみじで有名だものね!

今回は、2022年の「高尾山もみじまつり」の開催時期など、概要を紹介するわね!

2022年も「高尾山もみじまつり」が開催されることになり、待ち遠しく思っていた方も多いと思います。

今回は「高尾山もみじまつり」の開催期間や見頃の時期などご紹介します!

2022年も高尾山もみじまつりが開催!

2022年の10月29日から12月4日まで、東京の八王子市にある高尾山で「高尾山もみじまつり」が開催されます。

ただ、今年はコロナの影響で、感染症拡大防止の観点から、ステージイベントやマス酒の販売は行われない点には注意してください。

高尾山の魅力の一つとして、東京の新宿駅から京王線で乗り換えなしに、ふもとの「高尾山口駅」まで約50分でいけるとのアクセスが良い点も挙げられます。

ケーブルカーなどの設備もある

また、山の中腹「高尾山駅」までは、ケーブルカーやエコーリフトなどが使えるので、登山は大変と言う方でも、気楽に紅葉狩りを楽しめるようになっています。

「高尾山駅」から山頂までは、徒歩で40分ほどと少し時間はかかりますが、天気が良ければ、高尾山のもみじだけでなく、富士山も見えるとのことですから、天気も気になるところです。

登山で疲れた後は、高尾山ふもとにある日帰り温泉施設「京王高尾山温泉 極楽湯」で、天然温泉の露天風呂や檜風呂などのお風呂を楽しめるなど、登山を心から楽しめるのが嬉しいですね。

高尾山もみじまつりの見頃時期は?

2022年の高尾山もみじまつりの見頃時期は、11月中旬から12月上旬にピークを迎えると予想されます。

天候や気温によって若干前後する可能性もありますが、紅葉狩りをするなら、ぜひ見頃時期もチェックしてみてください。

高尾山は標高が高い山ではありませんが、紅葉の時期は地上とさほど変わりありません。

もし、関東圏の平野にお住いの方であれば、地上でもみじが色づいたかな?との段階が、高尾山の見頃時期にあたります。

基本的には、平野よりも1~2週間早く紅葉が始まると考えておけば、もみじの見頃時期を逃さずに済むと思います。

秋の高尾山「インスタ映え」キャンペーンも開催

高尾山もみじまつりでは、期間中に秋の高尾山の魅力などをInstagramで「インスタ映え」する写真として投稿すると、抽選で108名様に高尾山土産がプレゼントされるそうです。

以下に公式サイトから、応募の手順もご紹介します。

  1. Instagram(インスタグラム)を「Appストア」もしくは「Googleプレイ」からインストールして、公式アカウント「いこうよ高尾山(@go_to_takaosan)」をフォローします。
  2. 秋の高尾山の魅力が感じられる写真であればなんでもOK!絶景・食事・お土産などお気に入りの写真を撮影。
  3. 秋の高尾山で撮った写真にハッシュタグ
    「#いこうよ高尾山」「#紅葉」「#tamashima_tokyo」の3つを全てつけてInstagramに投稿。
  4. 抽選で高尾山関連の景品をプレゼント!

引用元:高尾山もみじまつり 公式

Wチャンスもある

JR八王子駅ビルにある「セレオ八王子北館」の9F・10Fレストランショップで、食事をしたメニューの写真を撮影し、ハッシュタグ「#いこうよセレオ八王子」「#ショップ名」の2つをつけて投稿すると、抽選で10名様にセレオ八王子北館9F・10Fレストランで利用可能なお食事券2,000円をプレゼント!

引用元:高尾山もみじまつり 公式

このようにインスタのキャンペーンなどがあるので、ぜひ、近くにお住いの方もそうでない方も、期間中は高尾山もみじまつりに行ってみてください。

ちなみに、投稿についての注意事項も公式ページにあるので、プレゼントに当たるためにも、事前に公式ページのチェックをおすすめします。

高尾山もみじまつりに行ってみよう! まとめ

それでは、2022年も開催が決まった「高尾山もみじまつり」の開催時期や見頃の時期などご紹介してみました。

高尾山もみじまつりを楽しみにされている方も多いと思いますが、今年はコロナの影響で、一部開催されないイベントがある点には注意してください。

ケーブルカーなどを利用すれば、体力に自信がない方でも、安心して紅葉狩りを楽しめますね。

最後までお読みいただきありがとうございました!