友達の紹介で、知らない人からLINEが来ることもあるよね。
これってどう拒否するのが良いんだろ?
友達との関係が気まずくなるかもしれないから難しいわよね。
今回は、知らない男性からLINEが来た時に拒否する方法を紹介するわ!
ある日、突然友人から紹介されたと思われる自分のタイプではないと感じていた男性から「〇〇(友人の名前)経由でLINEを聞いて連絡したよ」というメッセージがLINEで届いた。
その場合、相手を不快にさせず、かつ期待を持たせないような返信をどうすればいいのか、成熟した対応方法を探る。
知らない送信者からのLINEメッセージへの対処法三つ
身に覚えのないLINEメッセージが来た際の対応策をお伝えします。
①返信や友だち追加をしない
「久しぶり!」といった知人のふりをする試みが見られる昨今、知らないアカウントからの友だち追加や「誰?」と返信するのは控えるべきです。
アカウント名やアイコンが見覚えのない場合は、相手に自分の情報を漏らさずに無視するのが賢明です。
②URLのリンクや添付ファイルを開かない
アンケートやキャンペーンを装い、URLリンクを含むメッセージが送られてくることがありますが、これらのリンクは開かないでください。
リンクを開くと、不正なサイトに誘導され、個人情報が盗まれるリスクがあります。
また、送られてくるファイルも同様に開かず、マルウェア感染の可能性があるため注意しましょう。
③通報し、ブロックしてトークルームを削除する
迷惑メッセージが届いた場合、速やかに通報し、二度とその送信者からメッセージを受け取らないようにブロックし、トークルームを削除しましょう。
相手が知人かもしれないという不安がある場合は、トークルームを非表示にし、しばらく様子を見るのも一つの方法です。
相手がどのようにして自分を友だちに追加したかを確認
知らない人がどのようにして自分を友だち追加したか、「知り合いかも?」セクションから確認が可能です。
今後のためにも、どの方法であなたのアカウントが友だち追加されたのかを把握しておくと良いでしょう。
これは電話番号、LINE ID、QRコードのいずれか、または記載なしの場合があります。
知らない人からLINEが届く理由
なぜ見知らぬ人が自分にLINEを送信できるのか、その背景にはいくつかの理由があります。
自分の連絡先情報が共有された場合
LINE上での友達追加の一般的な理由として、自分の連絡先が友人によって共有されたり、グループチャットでIDが露出してしまったりすることが挙げられます。
これを完全に防ぐ方法は現在のところありません。
IDや電話番号による検索
LINEでは、ユーザーがIDや電話番号を使って他のユーザーを検索し、友達追加することができます。
設定で「IDによる友達追加を許可」をオンにすると、自分のIDを知っている人による友達追加が可能になります。
同様に、「友達」の設定で「友達への追加を許可」をオンにすると、自分の電話番号を知っている人が友達追加できるようになります。
これらの設定をオフにすることで、IDや電話番号に基づく無許可の友達追加を防ぐことができます。
マイQRコードが共有された場合
自分のQRコードが何らかの形で他人に知られてしまうと、そのQRコードをスキャンすることで友達追加されるリスクがあります。
このような場合、QRコードを更新して古いコードを無効化することが推奨されます。
電話帳による自動友達追加
電話番号が以前の所有者から引き継がれた場合、その人の知人が自分の電話帳に登録されていることで自動的に友達追加されることがあります。
このような自動追加を防ぐためには、設定で自動追加機能をオフに保つことが効果的です。
知らない人からのLINEは拒否する時にやや注意 まとめ
見知らぬ人からLINEが来た場合でも、友人による紹介が背景にあると、将来的にその人と接点を持つ可能性や、紹介者である友人との間に気まずさが生じることも考えられます。
このような状況を避けるためには、礼儀正しく適切な距離を保つことが重要です。
最後までお読みいただきありがとうございました!