テントクリーニングって必要?プロに任せるメリットやおすすめ店を解説 | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

テントクリーニングって必要?プロに任せるメリットやおすすめ店を解説

おすすめのテントクリーニング店4選 キャンプ

テントって高級なタイプほど、クリーニングが必要らしいね。

「アスガルド」なんて10~20万はするから、長持ちさせたい気もわかる気がするよ。

確かに!高いテントはメンテしないと大変よね。

今回は、テントクリーニングが必要な理由やおすすめの店など紹介するわね!

キャンプが大人気ですが、高いテントほどメンテが必要なので、クリーニングに出そうかどうか迷っている方も多いと思います。

今回は、なぜテントクリーニングが必要なのかや、おすすめ店舗を4選してご紹介します!

テントクリーニングが必要な理由

テントは高級なテントもあり、例えば、「アスガルド」は単体でも10~20万円もするので、メンテを怠って傷んでしまったら大打撃ですよね。

テントのメンテナンスと言えば、使い終わった後はしっかりと乾燥させてしまっている方も多いと思いますが、撤収した日に雨が降っている場合、テントやタープなどを乾燥させるのは難しいです。

そうなると、晴れた日に別途テントを乾燥させる必要がありますが、もし雨が降り続いたら、その状態が続き、テントも傷んでしまう原因になるでしょう。

だからこそ、プロにおまかせして、大切なテントを長持ちさせる必要があります。

以下に、テントクリーニングでおすすめの店舗を4選してご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめのテントクリーニング店4選

テントを毎回クリーニングするのは大変ですし、プロにテントクリーニングをお願いした方が、撥水加工やカビ防止加工などのオプションが付く店もあるので、自分でやるよりも手軽で安心です。

ただ、テントクリーニング店はいくつもあるので、探すのが大変な部分もあります。

もし、テントクリーニングができる店をお探しなら、以下の4店もぜひ候補に入れてみてください。

①テントクリーニング研究所

引用元:テントクリーニング研究所

高品質の撥水技術が特徴のテントクリーニング研究所は、手作業で丁寧に仕上げてくれると人気のクリーニング店です。

「クリーニングコース」と「フルケアコース」の2つのコースが用意されていますが、どちらにも「除菌」「抗菌」「自然乾燥」が含まれているので、どちらを選んでも問題ありません。

コースの違いは、「フルケアコース」には超撥水加工がある点です。

撥水加工があると、次回からテントに汚れが付きづらくなりますし、その分テントの生地へのダメージも減ります。

ちなみに、オプションの内容は「テント・タープ乾燥サービス」と「テント一時預かりサービス」の2つです。

②ヤマトヤクリーニング

引用元:ヤマトヤクリーニング

ヤマトヤクリーニングは、濡れているテントを乾かして、畳んで届けてくれる「乾燥サービス」が一番の特徴です。

創業60年という長い歴史で培われたクリーニング技術で、テントをきれいな状態まで復活させてくれます。

もし「キャンプに来たけど、テントが汚れている」「テントから嫌なにおいがする」「最近テントの水はけが悪い気がする」などの問題が起こった時には、こちらの店舗を利用してみてください。

ちなみに、オプションの内容は「撥水加工」「防ダニ・抗菌加工」「防カビ加工」「ニオイブロック加工」の4種です。

③テントクリーニング.com

引用元:テントクリーニング.com

テントクリーニング.comは、テントやタープ、シェラフなどアウトドアを専門に扱う、宅配タイプのクリーニング店です。

乾燥サービスがあるので、家ではなかなか乾かす場所がないなどの時にも便利ですね。

特筆すべきは、オプションの内容で、11個ものオプションが利用できるので、プロならではの技術を施して欲しいなら、こちらもぜひ候補に入れてみてください。

ちなみに、オプションの内容は「匠撥水」「黒カビ落とし」「UVカット」「カビ防止」「花粉防止」「煤落とし」「サビ落とし」「樹液落とし」「臭いベタつき軽減」「シリコンケア」「保管」の11種類です。

④そらのした

引用元:そらのした

そらのしたでは、洗い・乾燥・撥水・仕上げなどに、全て専門設備を使って作業してくれるので、仕上がりはまさにプロ級です。

選べる3つのコースには「デラックスコース」「乾燥・拭き清掃コース」「エコノミーコース」がありますが、とくに「デラックスコース」では、UVカット、撥水、アイロン仕上げなどが利用できるので、しっかりとしたメンテを行ないたい方にもおすすめです。

また、利用者には、テント一時預かりサービスがあるので、除湿とオゾン殺菌が完備したきれいな部屋で、綺麗なままテントを保管してくれます。

テントクリーニングを自分でやるのは難しい?

テントクリーニングは自分でやることもできますが、なかなかに大変かつ難しい作業です。

クリーニングのポイントは、なるべく汚れを残さないこととしっかりと乾燥させることですが、まず掃除できる場所を確保する必要があります。

となると、お風呂場や自宅の庭などを利用する方法がありますが、カビ取りの作業もありますし、乾燥させるだけでは終わりません。

とにかく、広いスペースの確保が大切なので、大型テントほど自宅でクリーニングするのは大変でしょう。

だからこそ、プロにお願いした方がしっかりとメンテもできて、かつ保管してくれるサービスがあれば、次に使う時までに時間があいても安心です。

なので、テントをクリーニングできる場所を確保できない方や、自分でクリーニングすることに不安がある方は、プロに依頼した方が確実かつ安心だと思います。

テントのクリーニングはプロにまかせよう! まとめ

それでは、テントのクリーニングが必要な理由や自分では難しい理由、おすすめのクリーニング店などご紹介してみました。

テントは高いもの(アスガルドなど)なら、10~20万円するものもありますし、そんな高いテントをメンテを怠って傷ませたくはないですよね。

自分では難しいクリーニングも、プロに任せれば、確実かつ安心です。

ぜひ、テントのクリーニングを考えている方は、プロに任せて、キャンプを楽しんでみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!