9月11日は警察相談の日!由来やおもしろ雑学など解説!今日は何の日?

9月11日は警察相談の日9月

9月11日は警察相談の日なんだって!

警察相談ダイヤルがあるなんて、知らなかったなぁ。

確かに警察に相談するケースって少ないものね。

今回は、9月11日が警察相談の日になった由来や雑学など紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

9月11日は警察相談の日ですが、警察に相談するのって日常ではなかなか考えつかないですよね。

今回は、記念日が出来た由来やおもしろ雑学などご紹介します!

9月11日は警察相談の日

9月11日は警察相談の日

9月11日は警察相談の日ですが、1999年に、警察への電話相談番号「#9110」にちなみ、警察庁によって制定された記念日です。

警察相談ダイヤルでは、緊急の事件や事故以外の相談を受け付けていますが、#9110の番号に電話をかけると、警視庁と各道府県警察本部に設置された「総合相談室」に繫がるようになっています。

過去に、事件が発生する前に手立てを打てなかった教訓を生かして、警察に身近に相談できるようにと創設された電話番号で、ストーカー対策、家庭内暴力、悪質商法などの相談が可能です。

相談用の相談番号が設立されたのは、緊急案件の時に使われる#110に緊急性の低い相談をされると、本当に緊急の時に対処できないためで、電話をかける時には緊急性に応じて、電話番号を変える必要があります。

なので、もし緊急性はないけれど、ストーカーや家庭暴力などで本当に困っていて警察に相談したい時には、#9110の方に電話をかけるようにしてみてください。

交通違反の罰金は何に使われているの?

交通違反の罰金

交通違反をすると、その場で切符が切られて、後日に罰金の支払いが待っていますよね。

でも、その時の罰金はいったい何に使われているのかと疑問に思ったことはありませんか?

実は、交通違反で払う罰金は、道路標識の整備や信号、歩道などを修繕するために使われているんです。

罰金は、地域の人口や違反件数などから計算され、各都道府県に分配されます。

罰金は「交通安全対策特別交付金」という別名があり、今後交通事故が起きないようにと、道路などの修繕に使われているんですね。

ちなみに、警察の取り締まりにはノルマがあるので、交通違反の取り締まりには力を入れているようです。

犯罪に関する情報はお金になる?

犯罪に関する情報はお金になる

犯罪に関する情報を警察に提供するとお金がもらえるらしいですが、実際には犯人の報復などが怖くてしゃべれないと言う方も多いですよね。

ただ、その場合にも、匿名通報ダイヤルがあり、警察から委託された民間の団体が仲介をしてくれるというサービスがあるんです。

もしその匿名で告げた情報が犯人逮捕などに繫がった場合は、匿名であっても最高で10万円ほどが支給されます。

もし、情報提供したいけど、自分がしゃべったとバレるのは怖いと言う場合は、匿名通報ダイヤルを活用してみてください。

9月11日の出来事一覧

9月11日は警察相談の日ですが、過去の9月11日に起きたできごとなどを一覧でまとめてみましたので、参考にしてみてください。

  • 2001年のできごと:対米同時多発テロが発生し、NY世界貿易センタービルに航空機2機と、国防総省に航空機1機が激突する事件が起きた。
  • 1980年のできごと:埼玉の「富士見産婦人科病院」の北野早苗理事長が無免許診療で逮捕され、過去に不必要な臓器摘出手術、乱診、乱療などが判明した。
  • 1956年のできごと:お年玉つき年賀はがき付加金で、広島原爆病院が開院した。
  • 1949年のできごと:明治大学の考古学研究室が群馬県の「岩宿遺跡」の発掘調査を開始した。
  • 1937年のできごと:旧水戸藩後楽園の一部に建設の「後楽園球場」が開場した。

9月11日が誕生日の芸能人は誰?

  • 磯村 勇斗(いそむら はやと):1992年9月11日生まれ。日本の俳優。
    「仮面ライダーゴースト」でアラン/仮面ライダーネクロム役でレギュラー出演。
  • 安田 章大(やすだ しょうた):1984年9月11日生まれ。日本の歌手、タレント。
    「関ジャニ∞」のメンバーで、メインボーカルとリードギターを担当。
  • 矢作 兼(やはぎ けん):1971年9月11日生まれ。日本のお笑いタレント。
    「おぎやはぎ」のツッコミを担当。

警察に相談するなら#9110に電話をかけよう

それでは、9月11日が警察相談の日になった由来やちょっとおもしろい雑学などご紹介してみました。

警察に電話をかけることってそうそうないとは思いますが、緊急時の110番以外にも、相談窓口として#9110の番号が用意されていることをご存じの方は少ないと思います。

ストーカーや家庭内暴力などはある意味緊急性がありますが、事件や事故にすぐに直結するわけではないので、相談用のダイヤルが用意されているんですね。

もし、警察に相談したいけど門前払いが怖いと言う方は、ぜひ相談用のダイヤルにかけて、悩みを相談してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!