ヤフオクで品物が届いているのに返金申請されたら?購入者キャンセルなども解説!

ヤフオクの返金申請とはヤフオク関係

ヤフオクで品物がもう届いているのに返金申請が届くとどうなるのかな?

売上げ金とか戻ってくるの?

すでに商品が届いているなら自動で売り上げになるわ。

今回は、ヤフオクで返金申請があった場合の金額の動きなど紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

ヤフオクではすでに商品が届いているのに返金申請などをしてくる落札者もおり、その場合金額が振り込まれるのか不安になりますよね。

今回は、商品到着後に返金申請されたら売掛金はどうなるのかなどご紹介します!

ヤフオクで商品到着後に返金申請があったら?

ヤフオクですでに商品を発送して到着もしているのに、落札者側から返金申請があった場合、よっぽどの事情がない限りは、落札者の返金申請は通りません。

そうなると当然落札者の受け取り連絡もないので、売掛金が振り込まれるのかどうか不安になりますよね。

ただ、ヤフオク公式では、以下のように書かれており、たとえ落札者の受け取り連絡がなくても、自動で出品者にお金は振り込まれます。

落札者から受け取り連絡がなくても商品の発送および発送連絡が完了していれば、落札者の支払いから15日後の正午ごろに自動的に売上金に反映されます。
例)4月1日に支払われた場合、4月16日正午ごろに反映

引用元:ヤフオク公式

中には、商品満足サポートと返金申請を勘違いしている人もいますので、急いでいる時には困ることもありますが、出品者側に不備がないなら、気にせず、自動で売上金に反映されるのを待ちましょう。

そもそもヤフオクの返金申請とは

ヤフオクの返金申請とは、そもそも支払いを済ませているのに、商品が届かない場合の落札者への救済方法です。

ヤフオクでは「かんたん決済」を利用した場合、商品代金をまずYahoo! JAPANが受け取り、出品者が商品を発送し、落札者が受け取り連絡をすれば売上金が振り込まれる仕組みになっています。

なので、支払い手続きから8日が経過しても商品が届かない場合などは、落札者は、取引ナビからYahoo! JAPANへ返金申請が可能です。

また、商品が届かない場合以外にも返金申請ができるのは、偽造品や情報とは違う場合があります。

ヤフオクで返金申請をする方法

もし、ヤフオクで返金申請をしたいのであれば、「この商品のお問合せ」から、該当の申請理由を選び「返金申請をする」のボタンをクリックすればOKです。

ちなみに「返金申請をする」のボタンは、かんたん決済で決済をしてから、8日後〜12日後までの間しかクリック出来ないので、早すぎても遅すぎても返金申請ができない点には注意してください。

ヤフオクの購入者キャンセル機能とは

ヤフオクでは、返金申請と似た機能に「購入者キャンセル」という機能もあります。

購入者キャンセルとは、支払いが終わってから8日が経過しても商品の発送がない場合に、購入者自身が取引をキャンセルできる機能です。

返金申請と購入者キャンセルの違いは、返金ボタンを押せる期間です。

返金申請では「返金申請をする」ボタンが押せる期間は、支払いが終わってから8日~12日後までですが、購入者キャンセルの場合は「支払いをキャンセルする」ボタンが押せる期間が8日~14日後までとの違いがあります。

また、実際に到着していなくても、発送連絡があった場合は購入者キャンセルが使えないので、8日が経過しても商品が到着しない場合は、従来通り、返金申請が必要です。

購入者キャンセル機能が生まれた理由

ヤフオクでは、商品が購入されたことに出品者が気づかず、発送が行われないなどのケースがあり、従来の返金申請では、実際に返金されるまで、最長で支払いから14日かかるなどの問題がありました。

なので、支払いが終わって、8日が経過しても発送連絡がない場合に限り、購入者が取引画面を利用して、自分からキャンセルできるようにしたのが購入者キャンセル機能です。

購入者キャンセルは、ヤフオクの審査なしに即時に返金されるため、返金申請よりもぐっと使いやすくなっています。

ただ、重ねて言うようですが、出品者から発送連絡があっても商品が届かない場合には、落札者キャンセルではなく、返金申請になる点には注意してください。

購入者キャンセルの手順

購入者キャンセルのやり方はとても簡単で、取引画面から「支払いをキャンセルする」ボタンを押すだけです。

支払い後8日~14日までボタンが押せるので、発送連絡もないまま商品が届かない場合は、購入者キャンセル機能を利用してください。

出品者側も、購入された商品を発送し忘れた場合の余計なトラブルを防げるので、両方にとっても有益な機能といえます。

ヤフオクで返金申請するなら期間が大切

それでは、ヤフオクで商品到着後に返金申請があった場合の対処法や、返金申請と購入者キャンセル殿違いなどご紹介してみました。

ヤフオクの返金申請は、あくまで支払後8日以上が経過しても商品が届かない場合の救済措置です。

ただ、商品に不備があった場合(偽造品や商品説明と大きく異なる)は、その限りではないので、ケースバイケースです。

どちらにしても、返金申請の場合はヤフオクの審査がありますし、落札者側に落ち度があった場合は、15日後に自動的に売り上げが入るので安心してください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント