6月4日はローメンの日なんだって!
でもローメンってどんな食べ物なのかな?
長野県の名物料理らしいわ!
今回は、6月4日がローメンの日になった由来やおもしろ雑学など紹介するわね!
6月4日はローメンの日ですが、私は知らなかったんですが、長野県の名物らしいですね。
今回は、ローメンの日が出来た由来やちょっとおもしろい雑学などご紹介します!
6月4日はローメンの日
6月4日はローメンの日ですが、「む=6 + し=4(蒸し)」の語呂合わせから、長野県伊那市の商工会議所が制定した記念日です。
ローメンは長野県の名物料理ですが、羊の肉と蒸した固めの中華麺をオリジナルのスープで煮込んだものを指し、長野県伊那市の名物料理となっています。
キクラゲやキャベツなどを一緒に煮込んで作られた麺類で、焼きそば風とスープ風の2種が展開されています。
もし、ローメンってどんな料理だろう?と思ったときには、ぜひローメンの日を狙って、安く提供されている店舗を探してみてくださいね。^^
ローメンをもっと詳しく解説
ローメンをもっと詳しくご紹介すると、羊肉と野菜を炒め、蒸した太めの中華麺を加えた長野県の伊那地方に伝わるオリジナルの麵料理です。
中華風のスープを加えるラーメンタイプと加えない焼きそばタイプがありますが、ラーメンとも焼きそばとも違う独特の味わいが人気を呼んでいます。
具材は、マトン、キャベツ、キクラゲなどの野菜がメインで、スープ、ウスターソースなど各店でオリジナルの味付けをして提供しているんですね。
ちなみに、薬味の定番は一味や七味唐辛子で、お好みで、酢、ごま油、ラー油、すりおろしニンニクなどを使うお客さんも多いです。
ローメンはどこが発祥なの?
ローメンの発祥は1955年まで遡りますが、長野県伊那市で中華料理店を経営していた「萬里」の主人の伊藤和弌さんが製麺所の社長だった服部幸雄さんの協力を得て作り出した名物料理です。
伊藤和弌さんは、東京や横浜で料理人として修業していましたが、当時はまだ冷蔵庫が一般化されておらず、仕入れた生麺は翌日使えないのが日常でしたが、翌日まで保存できるようにと考え出されたのがローメンにも使われている蒸し麺でした。
6月4日の出来事一覧
6月4日はローメンの日ですが、過去の6月4日に起きたできごとなどを一覧でまとめてみましたので、参考にしてみてください。
6月4日が誕生日の芸能人は誰?
- 久保 建英(くぼ たけふさ):2001年6月4日生まれ。日本のサッカー選手。
RCDマジョルカ所属で日本代表のメンバーの一人。 - 玉井 詩織(たまい しおり):1995年6月4日生まれ。日本の歌手、女優。
「ももいろクローバーZ」のメンバーで、イメージカラーは黄色。 - 岸野 里香(きしの りか):1994年6月4日生まれ。日本のYoutuber。
女性アイドルグループ「NMB48」の元メンバー。
6月4日はローメンを食べに行こう! まとめ
それでは、6月4日がローメンの日になった由来やちょっとおもしろい雑学などご紹介してみました。
ローメンは長野県名物ですが、ラーメンとも焼きそばとも違う独特の味付けが人気を呼んでいます。
ローメンの日には長野県の約30店舗で安く食べられるチャンスでもあるので、ぜひ食べてみてください。
記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^