「宅配便が発送されました。ご確認ください」のショートメッセージは詐欺?対処法など解説

「宅配便が発送されました。ご確認ください」は詐欺迷惑メール対応

最近よく「宅配便が発送されました。ご確認ください」ってSMSが届くんだけど。

これってやっぱり詐欺かな?

よくある詐欺みたいだから、絶対にリンクをクリックしないでね。

今回は、「宅配便が発送されました。ご確認ください」のショートメッセージが届いた時の対処法など紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

最近私の所にもちょくちょく届くのですが、「宅配便が発送されました。ご確認ください」のショートメッセージはどうやら典型的な詐欺みたいです。

そこで、今回は「宅配便が発送されました。ご確認ください」のショートメッセージは詐欺なのかどうか、またメッセージが届いた時の対処法などご紹介します!

「宅配便が発送されました。ご確認ください」は詐欺!

今回私の所に届いた「宅配便が発送されました。ご確認ください」のショートメッセージですが、たくさんの方のところに、同様のメッセージが届いているようです。

このように、「宅配便が発送されました。ご確認ください」と似ているSMSも実際に届いている方が多いみたいです。

ツイッターにもありますが、やまと運輸とヤマト運輸を騙る詐欺も横行しているみたいなので、もし少しでも不審に感じたら、リンク先をタップしないように気をつけてください。

同じような詐欺の手口は佐川急便でもあるそうなので、こちらもドメイン名をまず確認して、覚えがない場合は無視が一番です。

「宅配便が発送されました。ご確認ください」の対処法

今回の「宅配便が発送されました。ご確認ください」は、どうやらほぼ間違いなく詐欺です。

ショートメッセージが届いたとしても、絶対にリンクをタップしないようにしてください。

もし、商品を頼んだ覚えだけはあるという場合は、ショートメッセージ内のリンクを開くのではなく、別途公式サイトの荷物追跡コーナーを利用して確認してください。

よくよくショートメッセージを見てみると、ドメイン名が変になっていたり、ヤマト運輸がやまと運輸になっていたりするので、見直してみると詐欺だとわかります。

くれぐれもリンクをタップせず、即削除するか、無視しましょう!

宅配サービスでも注意勧告が出ている?

宅配サービスを騙った詐欺が多くなったことで、各宅配サービスでも公式サイトより注意勧告が出ています。

以下に代表的な宅配サービス会社の例をみていきましょう。

佐川急便を装った迷惑メールに注意

佐川急便公式サイトより

佐川急便でも「佐川急便を装った迷惑メールにご注意ください」と注意勧告が出されています。

このような迷惑メールに記載されているアドレスにアクセスしたり、添付ファイルを開いたりされますとコンピューターウィルス等のマルウェアに感染する恐れがございますのでご注意ください。なお、当社ではお荷物の集配についてショートメール(SMS)によるご案内は行っておりません。

と案内にもあるので、絶対にアドレスリンクを開かないようにしてくださいね。

ヤマト運輸の名前を装った迷惑メールに注意

ヤマト運輸公式サイトより

ヤマト運輸でも「ヤマト運輸の名前を装った「迷惑メール」および「なりすましサイト」にご注意ください」と注意勧告が出ています。

弊社では、ショートメールによるご不在連絡やお届け予定のお知らせは行っておりません。
また、弊社ではホームページ、ならびにご不在連絡やお届け予定をお知らせする際に掲載するURLにおいて「.com」を使用しておりません。

となっているので、ヤマト運輸からショートメッセージが届く可能性はないので、SMSが届いたら詐欺だと思ってくださいね。

郵便局の名前を装った迷惑メールに注意

郵便局公式サイトより

郵便局でも「当社の名前を装った迷惑メール及び架空Webサイトにご注意ください。」と注意勧告がでています。

当社ではショートメールによるご不在連絡のお知らせは行っておらず、また、Webサイト等に掲載するURLにおいて「.com」および「.top」を使用しておりません。
このような不審なサイトを発見された場合は、アクセスすることのないよう、ご注意ください。

となっていて、ショートメールによる連絡はしていないと書かれてします。

また、URLも「.com」および「.top」を使用していないそうなので、comなら大丈夫!と安易にリンクを開かず、決してアクセスしないように注意してみてください。

「宅配便が発送されました。ご確認ください」は詐欺なので無視しよう!

それでは、今回私の元にも届いた「宅配便が発送されました。ご確認ください」のショートメッセージは間違いなく詐欺なので、決してリンクを開かず、速やかに削除してください。

上記で代表的な宅配サービスをご紹介しましたが、公式サイトでもショートメッセージによる連絡は行っていないと書かれています。

どうしても気になるようなら、リンク先にアクセスするのではなく、一旦メールを閉じて、公式サイトにアクセスして、商品の配送状況を確認するようにしましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント