【KDDI重要なお知らせ】サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい。は詐欺!対処法など解説

【KDDI重要なお知らせ】サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい。は詐欺迷惑メール対応

【KDDI重要なお知らせ】サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい。ってメールが届いたんだけど、やっぱりこれって詐欺かな?

間違いなく詐欺メールだと思うわ。

今回は、【KDDI重要なお知らせ】サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい。のメールが届いた時の対処法など紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

今回私の所にも届いた【KDDI重要なお知らせ】サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい。というSMSが届いたのは私だけではないようで、詐欺なのか?本物なのか?が気になるところです。

そこで、今回は【KDDI重要なお知らせ】のメールは詐欺なのかどうか、またSMSが届いた時の対処法などご紹介します!

【KDDI重要なお知らせ】サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい。は詐欺!

今回私の所にも届いた【KDDI重要なお知らせ】サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい。は、私だけでなくたくさんの方の元に届いているようです。

このようにKDDIを騙って、たくさんの方に同じ内容のSMSが届いているようです。

ツイッターでおっしゃってる方もいるように、本家のドメインではなく、安いドメインを使っているあたりから、不審なメールであることは間違いないようです。

通常であれば、携帯の番号からショートメールが来る可能性は低く、今回の【KDDI重要なお知らせ】サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい。は詐欺であることは間違いないみたいです。

それでは、今回の【KDDI重要なお知らせ】サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい。が届いた時の対処法などご紹介します!

【KDDI重要なお知らせ】サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい。が届いた時の対処法は?

今回の【KDDI重要なお知らせ】サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい。のショートメールはほぼ間違いなく詐欺です。

添付されているリンクの遷移先は、アクセスするデバイスがiPhoneなのかAndroidかによっても違いますが、悪意のあるウェブサイトへのリンクなので、絶対に開いてはいけません。

以下に、iPhoneとAndroidでどんな違いがあるのかもご紹介します。

iPhoneは架空請求先に飛ばされる?

iPhoneでリンク先を誤ってタップしてしまうと、偽のau IDログインページが表示され、さらにログインを実行しまうと、「お客さまへの重要なお知らせ」が表示されます。

内容は、未払金として2万円を電子マネー(Vプリカ発行コード)で支払うようにと指示されますが、請求内容自体が詐欺なので、決して支払いに移らず、ページを閉じて対処してみてください。

もしここで、Vプリカ発行コードを送信してしまうと、後で返金請求などもできなくなるので、被害を未然に防ぐためにも無視が一番です。

Androidはアプリのインストールを促される?

Androidの場合は、リンクを開くと、KDDIセキュリティというページに遷移し、さらに、画面にポップアップ表示で「システム警告」と表示されるので驚かれるかと思います。

結果、マルウェアを検出したなどと嘘のセキュリティ情報が表示され、これを防ぐためにと「KDDIセキュリティ無料版アプリ(KDDIセキュリティ.apk)」のインストールを促されます。

もしアプリをインストールした場合、逆に入力内容の無断送信や、SMSの無断送信、マルウェアやトロイの木馬といった脅威にさらさられる可能性が高いので、絶対にインストールしないでください。

こちらのケースでも、メールを無視するのが一番です。

IDやパスワードを入力してしまったら?

上記でもご紹介しましたが、【KDDI重要なお知らせ】サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい。のメールは詐欺なので、無視するのが一番です。

ただ、もし誤ってIDやパスワードを入力してしまったら、以下のように対処してみてください。

  • 4桁の暗証番号をまず変更する
  • au IDからパスワードを変更しておく
  • 覚えがない不審な二段階認証が見られるときは、解除を試みる
  • 覚えがないなら、auかんたん決済と連携中のサービスも解約する
  • au IDの登録情報全般を再度確認する

上記を確認した際に、もし不審な部分が見つかった場合、まずauのメッセージサポートに「フィッシング詐欺サイトでau ID情報などを入力してしまった」と報告し、今後の対処についても相談してみてください。

【KDDI重要なお知らせ】サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい。は無視しよう!

今回私の所にも届いた【KDDI重要なお知らせ】サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい。はほぼ間違いなく詐欺メールです。

誤ってリンク先をタップすると、架空請求先に飛ばされたり、怪しいソフトをインストールするように促される可能性もあるので、無視するのが一番です。

今回の件だけではないですが、もし少しでも不審に思ったら、リンクをタップせずに無視するようにしましょう。

そもそもKDDIの案内が安いドメインで配信されることはありません。

なので、無視するのが一番なので、くれぐれもリンク先をタップしないようにしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント