5月2日は歯科医師記念日なんだって!
歯医者さんは小学生の頃一度お世話になったきりだなぁ。
あら?意外と歯が丈夫なのね!
今回は、5月2日が歯科医師記念日になった由来や雑学など紹介するわね!
5月2日は歯科医師記念日ですが、歯医者にかかった弟が合計20万かかったと聞き、私も気を付けねばと気を引き締めています。
今回は、歯科医師記念日ができた由来やちょっとした雑学などご紹介します!
5月2日は歯科医師記念日
5月2日は歯科医師記念日ですが、1906年に歯科医師の身分や業務を確立させるための「歯科医師法」が施行されたことを記念する日で、日本歯科医師会によって1957年に制定されました。
また、同じ年に「旧医師法」も施行されたことを受け、医科と歯科が完全に分離するきっかけともなります。
歯医者になるには、厚生労働省が指定した大学の6年制の歯学科を卒業すること、かつ歯科医師国家試験への合格が求められます。
ちなみに歯科医師国家試験は、2017年度では、受験者数3,049人、合格者数1,983人で、合格率65.0%と割と難関な試験であるみたいです。
ユメノートは歯科医師のキャンペーンソング?
GreeeeNの作曲した歌に「ユメノート」がありますが、実はこれは日本歯科医師会の広報に使われたキャンペーンソングだったってご存じでしたか?
なので、現在の所こちらの曲を聴くには、歯科医師会のHPからしか聴けません。
なぜ歯科医師会のキャンペーンソングになったかといえば、GreeeeNのメンバーが全員歯科医師だったのには驚きです。
これならば、納得のいく人選ですよね。^^
歯科医の知られざる歴史
実は明治維新の前に、すでに口歯科や口中科を専業としている医師がおり、口や歯、喉の治療にあたっていました。
また、明治維新の後、1874年には医制が公布されており、西洋を模範とした医療制度が整えられていたそうです。
制度が決められたと同時に、医術開業試験に合格するために試験が行われるようになり、いわゆる無免許の医師は罰せられることにもなります。
さらにその後、1942年の戦時中には、医療体制確立のためと称し、医師法と合わせて歯科医が国民医療法の1つとなりましたが、歯科医師の制度に大きな変化はなく、戦後にも医師法、歯科医師法、医療法などと変化しつつ今に至ります。
5月2日の出来事一覧
5月2日は歯科医師記念日ですが、過去の5月2日に起きたできごとなどを一覧でまとめてみましたので、参考にしてみてください。
5月2日が誕生日の芸能人は誰?
- 松田莉奈(まつだ りな):1999年5月2日生まれ。日本のアイドル。
カネボウの化粧品CM「suisai」で広告にも出演。 - 小松 美月(こまつ みづき):1997年5月2日生まれ。日本の女優、モデル。
WEBドラマ「世界の終わりに咲く花」でドラマ初出演を果たす。 - 北出 菜奈(きたで なな):1987年5月2日生まれ。日本の女性歌手。
「ポップジャム」でテレビ番組に初出演し、「消せない罪」を歌唱。
5月2日は歯の健康にも意識を向けて! まとめ
それでは、5月2日が歯科医師記念日になった由来やちょっとした雑学などご紹介してみました。
歯の健康は体にも及ぶと言われていて、体の一部としての意識を持つことが大切と言われています。
ぜひ、5月2日は歯の健康にも意識を向けて「今年は歯医者にかからないぞ!」など目的をもって、歯磨きなど続けてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました!