
牛タンってカロリーが低そうに見えるよね。
ダイエット向きって声もあるけど、実際はどうなんだろ?

それが結構高カロリーみたい…。
今回は牛タンは本当にダイエット向きなのかなど検証してみるわ!
今日はみなさんにびっくりしてもらえる話題をお届けしますよ。
牛タンって、ダイエットに良いって聞いたことありませんか?
でも、本当にそうなのかな?
今回は、この噂の真相に迫ってみました!
牛タンはダイエット向き?

さて、まずは今回のポイントをさくっとおさらい。
- 9月10日は「牛タンの日」なんです
- 牛タンには意外な栄養がたっぷり
- でも、ヘルシーって本当?
- 調理法で変わる栄養価
- ダイエットするなら、実は◯◯肉の方が良いかも?
みなさん、気になりますよね?
それじゃあ、さっそく詳しく見ていきましょう!
9月10日は「牛タンの日」
まず、9月10日が「牛タンの日」って知ってました?
私、今回初めて知ったんですよ。
仙台の牛たん専門店さんたちが決めたんだって。「ぎゅう(9)」と「たん=テン(10)」の語呂合わせなんですって。
なんだかおもしろいですよね。
それで、牛タンの栄養について調べてみたんです。
そしたら、けっこう驚きの事実が見つかったんですよ。
牛タンの栄養価
牛タンには、タンパク質や脂質はもちろん、ビタミンB群やカルニチンなんかも入ってるんです。
特にビタミンB2やナイアシンは、他の部位よりも多いんだって。
ナイアシンって聞いたことありますか?
これ、脂質を分解して代謝を早める効果があるんですって。
へぇ〜って感じですよね。
牛タンはヘルシーじゃない?
でもね、ここからが驚きの展開なんです。
実は、牛タンって思ったほどヘルシーじゃないかもしれないんです。
どういうことかって?
管理栄養士さんに聞いてみたら、「牛タンは脂質が少ないわけじゃないんです」って教えてくれたんです。
えー!って感じですよね。
ダイエットするなら、実はヒレ肉の方が向いてるかもしれないんです。
でも、ちょっと待って!
焼き肉のときって、脂がジュージューって落ちますよね。
あれで、実際に食べる量の脂質は減ってるんです。
だから、調理法によっては、それなりにヘルシーに食べられるってわけ。
牛タンの栄養を効率よく摂る方法

じゃあ、牛タンの栄養を効率よく摂るにはどうしたらいいの?って思いますよね。
管理栄養士さんいわく、あんまり火を通しすぎないのがポイントなんだそう。
タンパク質が壊れちゃうからなんですって。
でもダイエットしたいなら、ゆでるのもアリかも。
脂質が落ちるからです。
私、この話を聞いて、すごく驚いちゃいました。
牛タン、ヘルシーなイメージだったのに、意外と脂質多めだったなんて!
でも、だからといって牛タンを敬遠する必要はないと思うんです。
おいしいものはおいしく、でも食べすぎには気をつける。それが一番大切なんじゃないかな。
牛タンの日には焼肉の夕食も素敵 まとめ
みなさんは、この話を聞いてどう思いましたか?
牛タンに対するイメージ、ちょっと変わりました?
牛タン、おいしいですよね。私も大好きです。
でも、これからは「ヘルシーだから」って言い訳せずに、「おいしいから食べる!」って堂々と言おうと思います。
さてさて、今日はこんな感じで、牛タンの意外な真実をお届けしてみました。
みなさんの食生活に、ちょっとでも役立つ情報になってたら嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました!


