9月4日はクラシック音楽の日だね!
クラシックコンサートって高いイメージがあるけど…。
大丈夫!クラシック音楽の日なら、タダで聴ける可能性があるの!
今回は、9月4日がクラシック音楽の日になった由来など紹介するわ!
今日はちょっと驚きの話をしますよ。
なんと、クラシック音楽がタダで聴ける日があるんです!
私も最初は半信半疑でした。
だって、普段のクラシックコンサートってけっこうお高いですよね。
9月4日はクラシック音楽の日
今日は、この驚きの日についてお話しします。
クラシック好きのあなたも、普段クラシックを聴かない方も、これを知ったらきっと「えっ!」って思うはず。
- 9月4日は「クラシック音楽の日」
- なぜこの日に決まったの?
- タダで聴けるコンサートって本当?
- どんな音楽が聴けるの?
- 参加するにはどうすればいい?
まず、9月4日が「クラシック音楽の日」だってご存知でした?
私、最初これを聞いた時、「えっ、そんな日があるの?」って思いました。
だって、クラシック音楽ってなんだか敷居が高そうで、特別な日があるなんて想像もしてなかったんです。
むしろ、今まで知らなかった私がちょっとビックリです。
クラシック音楽の日の由来
で、なんで9月4日になったのかって気になりません?
実は、これには面白い理由があるんです。
これ、知った時思わず「なるほど!」って言っちゃいました。
日本音楽マネージャー協会が1990年に制定したんだそうです。
その目的が素敵で「より多くの人にクラシック音楽に親しんでもらう」ことなんです。
私、この話を聞いて、「ああ、だからタダで聴けるんだ」って納得しました。
敷居を低くして、みんなに聴いてもらおうっていう考えなんですね。
タダで聴けるコンサートがある?
そう、タダで聴けるコンサートがあるんです!
これ、本当なんですよ。
最初、私も「えっ、タダ?」って思いました。
だって、普段のクラシックコンサートってチケット代が高いイメージがありますよね。
でも、この日を中心に、音楽家の方々が無料で演奏してくれるんです。
これって、すごいことだと思いません?
私、この話を聞いた時、「絶対行かなきゃ!」って思いました。
どんな音楽が聴けるの?
じゃあ、どんな音楽が聴けるんでしょうか?
クラシック音楽って言っても、実はすごく幅広いんです。
バロック音楽や古典派音楽、ロマン派音楽なんかが含まれます。
大体1550年頃から1900年頃の音楽がクラシック音楽って呼ばれているんだそうです。
私、この話を聞いて「へぇ、クラシックってこんなに長い歴史があるんだ」って驚きました。
バッハやモーツァルト、ベートーベンなんかの有名な作曲家の曲が聴けるかもしれませんね。
楽しみになってきました。
どうやって参加すればいい?
でも、どうやって参加すればいいんでしょうか?
実は、この日を中心にいろんな場所でコンサートが開かれているんです。
私、この話を聞いて、「じゃあ、気軽に立ち寄れるじゃない!」って思いました。
仕事帰りに寄ってみるのもいいかもしれませんね。
ただ、人気のコンサートだと整理券が必要な場合もあるみたいです。
事前に情報をチェックしておくのがいいかもしれません。
地域の文化施設や音楽関係の団体のウェブサイトを見てみるのがおすすめです。
クラシック音楽の日は近場の会場をチェック! まとめ
9月4日の「クラシック音楽の日」、意外と面白そうだと思いませんか?
私、今年は絶対参加してみようと思います。
普段クラシックを聴く機会がない人も、この機会に一度体験してみるのはどうでしょうか?
意外にハマるかもしれませんよ。
最後までお読みいただきありがとうございました!