ヤフオクには匿名配送があるけど…。
業者と提携している人にとっては、集荷してもらえないのは面倒だよね。
そうなのよ!集荷を呼ぶ時に、QRコードを見せるのは手間よね。
今回は、ヤフオクで匿名配送をしない理由など紹介するわ!
一部のフリマアプリでは、商品がイメージやサイズと異なる場合、その責任が購入者にあるとみなされることが多く、サポートや補償が受けられないことがあります。
しかし、ヤフオク! では、落札者を保護する「商品満足サポート」という制度が設けられています。
ヤフオクで匿名配送をしない理由
Yahoo!オークションで匿名配送を選ばない出品者がいる理由として、業者が配送会社と特別な運賃契約を結んでおり、匿名配送よりも安く発送できることが挙げられます。
一方、匿名配送を選ぶ理由には、自分の住所や氏名が相手に知られることを避けるための安全策が含まれます。
特にトラブルが発生した場合、匿名配送を利用することで、落札者も安心感を得ることができます。
そのため、メルカリなどでは匿名配送でなければ出品しない、購入しないというユーザーが増えており、ヤフオクでも匿名配送を選ばないことに疑問を持つ人が少なからず存在しています。
ヤフオクの「商品満足サポート」とは?
画像引用元:ヤフオク 公式
「商品満足サポート」は、ヤフオク! やPayPayフリマで利用できる制度で、落札した商品に不満があった場合、年に一度、1万円を上限に落札金額の100%相当をPayPayボーナスで受け取ることができます。
このサポートを受けるためには、以下の条件を満たす必要があります。
- 購入した商品に満足できないこと
- Yahoo!かんたん決済で支払っていること
- 出品者からの返金がないこと
- 購入後30日以内であること
- Yahoo!ウォレットに登録していること
- 届いた商品の写真や本人確認書類の提出
これらの条件を満たさない場合、サポートの対象外となります。
以前は、このサポートが受けられるのは匿名配送で取引した場合に限られていました。
しかし、最近では匿名配送以外でもトラブルが解決しないケースが増えており、そのためサポート対象が拡大されました。
匿名配送以外でもトラブルが発生した場合、出品者が落札者からの連絡を無視することがあり、こうした状況でも落札者を保護する必要が生じたためです。
「商品満足サポート」の利用手順
ヤフオク! では、定形外郵便やレターパックなどの匿名配送以外の方法でも取引が可能で、これに伴うトラブルが増えているため、今回のサービス拡充が行われました。
「商品満足サポート」を利用するには、以下の手順で申請が必要です。
- 購入後30日以内に申請フォームに商品IDを入力し、1次審査に申し込みます。
- Yahoo! JAPAN が申請内容を確認し、1~2週間程度かかることがあります。
- 1次審査に通過すると、メールが送信されます。
- メール受信後10日以内に、2次審査の申請フォームに商品の写真や本人確認書類を登録、送信します。
- Yahoo! JAPAN が再度確認し、2次審査に通過した場合、購入金額の100%相当がPayPayボーナスで付与されます。
以上が「商品満足サポート」の申請手順となります。
ヤフオクは匿名配送をしない出品者も多い まとめ
匿名配送が利用される主な理由は、ヤフオクが運送会社と提携しており、送料が安くなるためでしょう。
相手がどこの誰かもわからない状態での取引に不安を感じる人は、匿名配送を避ける傾向があります。
さらに、取引ナビでの連絡が無視されると、「相手と連絡が取れない」という匿名配送特有の問題が多発しているからこそ、避ける出品者も多いです。
最後までお読みいただきありがとうございました!