4月12日は世界宇宙飛行の日!意味や由来など解説!何の日? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

4月12日は世界宇宙飛行の日!意味や由来など解説!何の日?

4月12日は世界宇宙飛行の日 4月

4月12日は世界宇宙飛行の日だね!

ガガーリンの名言は、僕も良く知ってるよ!

地球は青かったって言葉ね。

今回は、4月12日が世界宇宙飛行の日になった由来など紹介するわ!

毎年4月12日は、「世界宇宙飛行の日」として広く認知されています。

この特別な日の背景と意義について深堀りします。

世界宇宙飛行の日(4月12日 記念日)

この記念日は、1961年に世界で初めて人が搭乗した宇宙船、ソビエト連邦のヴォストーク1号が打ち上げられた日を記念しています。

この画期的なイベントは、人類による宇宙探査の扉を開きました。

この歴史的飛行を行ったのは、宇宙飛行士ユーリ・ガガーリンです。

彼はこの日、宇宙飛行士として名を馳せ、彼の名は宇宙探査の歴史に永遠に刻まれました。

この日は、国際連合が認める国際記念日の一つで、「International Day of Human Space Flight」つまり「国際有人宇宙飛行デー」としても知られています。

この記念日は、2011年4月の国連総会で制定されました。

この日の設立目的は、持続可能な開発目標を達成し、国家と人々の幸福を増進し、平和な目的で宇宙を利用することにあります。

「ヴォストーク」の名前の由来

「ヴォストーク」の名前はロシア語で「東」を意味します。

ヴォストーク1号は地球を一周して無事に帰還し、人類史上初の有人宇宙飛行の成功を果たしました。

その飛行時間は108分でした。

ユーリ・ガガーリンは地球に帰還後、「地球は青かった」と述べ、この言葉は後に名言として知られるようになりました。

この言葉には、日本で特に知られているものの、原文は「空は非常に暗く、地球は青みがかって見えた」という意味です。

ガガーリンに関しては様々なエピソードがありますが、彼が人類で最初に宇宙を訪れた事実は揺るぎないものです。

ペンシルロケットの水平発射実験が成功した日

宇宙に関心のある方々にとって、この記念日は大変意義深いものです。

実は、この日には他にも宇宙飛行に関する重要なイベントがあります。

1981年4月12日にはスペースシャトルが初めて飛行し、日本では1955年4月12日に、日本初のロケットであるペンシルロケットの水平発射実験が成功しました。

これらの出来事は、宇宙探査の歴史において、非常に重要なマイルストーンとなっています。

宇宙飛行士への道

多くの人々が宇宙ミッションに参加し、宇宙を旅する夢を抱いています。

宇宙旅行者としては、購入したチケットがあれば宇宙へ直接行くことが可能ですが、プロフェッショナルな宇宙飛行士になるためには、どれほどの期間が必要でしょうか?

宇宙飛行士になるための基準

宇宙機関によって少しずつ異なりますが、以下の条件が一般的です。

  • 関連分野(例:工学、科学、医学)での学士号以上の取得
  • 2年以上の専門経験、あるいは博士研究
  • 飛行経験(必須ではないが、有利に働くことが多い)
  • 良好な健康状態と心理的安定性、良い体力(過度な筋肉は無重力下で不利)
  • 外国語能力
  • 特定の国籍要件(例:JAXAは日本人、NASAはアメリカ人、ESAは加盟国民)

宇宙飛行士訓練プロセス

候補者は、宇宙での生活と作業を準備するための厳格なトレーニングを受けます。

真空チャンバー、放物線飛行、水中訓練を通じて、微小重力環境を体験します。

孤立した環境での訓練も、精神的、感情的な耐性を育てるために重要です。

加えて、外国語、医学、天文学、ロボティクスなど様々な分野の勉強が求められます。

宇宙飛行士になるまでの期間は、学士取得に5〜6年、専門経験に2〜3年、訓練に2〜5年を要します。

その後、実際の宇宙ミッションに選ばれるまで数ヶ月から数年の待機期間があります。

そして、長年の準備の後、ついに宇宙船に搭乗し、カウントダウンが始まります。

3、2、1…リフトオフ!

宇宙飛行士の食事

宇宙に行く前に、宇宙での食生活についても気になるでしょう。

宇宙飛行士の食事は基本的に地球上の食事と似ていますが、凍結乾燥や熱安定化など特別な処理が必要です。

果物やナッツなどはそのままでも食べられますが、パンや粉末状の調味料は持ち込めません。

これは、宇宙船内の通気孔を詰まらせたり、危険を引き起こす可能性があるためです。

そのため、塩とコショウは液体形式で提供されます。

無重力は味覚にも影響を及ぼします。地球上では重力が体液を足方向へと引きますが、無重力下では体液が均等に分散します。

これにより、味や香りを感じにくくなるため、宇宙飛行士は特に味の濃い食品を好む傾向があります。

歴史に名を刻む宇宙飛行士

宇宙に行った最初の女性は、1963年6月16日にヴォストーク6号で飛行したソビエト連邦のワレンチナ・テレシコワです。

また、宇宙に行った最年少のプロ宇宙飛行士は、ヴォストーク2号に搭乗し、25歳で宇宙を旅したゲルマン・チトフです。

2021年には、18歳でブルーオリジンに搭乗したオリバー・ダミアンが、最年少の宇宙旅行者となりました。

一般人が宇宙飛行に行ける日は来るのか? まとめ

1961年4月12日には、ソビエト連邦によって世界で初めての有人宇宙船、ヴォストーク1号が宇宙へと送り出されました。

この重要なマイルストーンは、人類全体にとっての宇宙探査の新たな始まりを象徴しています。

最後までお読みいただきありがとうございました!