発熱をおでこで確認するのはなぜ?実はシンプルな理由があった! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

発熱をおでこで確認するのはなぜ?実はシンプルな理由があった!

発熱をおでこで確認するのはなぜ? オールシーズン

熱が出た時に、おでこに手を当てるよね?

でも、なぜおでこ何だろ?

多くの人が無意識で行ってるわよね。

今回は、発熱をおでこで確認する理由など紹介するわ!

体温が高いかどうかを判断する際に、多くの人が無意識のうちに行うのが、「おでこ」に手を当てる行為です。

この習慣は、おでこの特性と関係が深いとされています。

発熱をおでこで確認するのはなぜ?

専門家によると、おでこを選んで体温を測る背景には、その身体的特徴が影響しています。

「おでこは体の表面にあり、手のひらで覆いやすい大きさであるため、体温の変化を感じ取りやすくなっています」との見解が示されています。

ただし、おでこの温度は外気に左右されやすく、他の部位と比較して測定精度が劣る可能性があります。

そのため、おでこの温度はあくまでも参考程度に留め、正確な体温測定を望む場合は他の方法を選択することが勧められます。

体温測定の適切な部位

体温は測定部位によって異なります。

直腸や鼓膜、舌下、脇の下などが、比較的安定した温度を示す部位として知られています。

これらの部位は、体の中核温に近く、体の重要な機能を維持するための温度が反映されやすいためです。

「平熱」と「微熱」の定義

体温には「平熱」と「微熱」という基準があります。

平熱は一般的に36.0度以上37.0度未満を指し、微熱は37.0度以上38.0度未満の範囲を示します。

しかし、体温は個人差が大きく、日頃から自分の平熱を把握しておくことが、体調管理上重要です。

おでこで体温を測る理由のおさらい

おでこで体温を測るのは、その部位が発熱による変化に敏感だからです。

おでこには血流が豊富で、体の深部温度を反映しやすい性質があります。

そのため、非接触体温計などではおでこを測定ポイントとすることがあります。

このように、「おでこ」に触れて体温を確認する習慣は、その身体的特性に基づいていますが、最も正確な体温測定を求める場合には、舌下や脇の下などの他の部位での測定が推奨されます。

非接触体温計とは

非接触体温計は、人の額やこめかみから放射される赤外線の量を測定し、そのデータを腋下、舌下、直腸測定の体温に換算して表示する便利なツールです。

この方法は、特に忙しい朝や動きが激しい子供たちの体温測定、さらには睡眠中の人の測定や大人数を対象とした測定に最適で、肌に触れずに測定できるため、感染リスクの軽減や消毒の手間を省けるというメリットがあります。

正確な体温の測り方

正確に体温を測るためには、一日に4回、朝、午前、午後、夜に測ることが推奨されています。

食後や入浴直後、運動直後などは避け、数日にわたって測定を行うことで、より正確な平熱を知ることができます。

非接触体温計の正しい使用方法

非接触体温計は便利ですが、外部環境の影響を受けやすいため、正しい使用方法に注意が必要です。

使用前には、非接触体温計を15〜30分間、使用環境の温度に適応させてください。

飲食後、運動後、入浴後、外出から帰宅後は、直ちに測定せず15〜30分待ってから行います。

屋外や冷暖房の風が直接当たる場所では測定を避け、測定部位が汗や化粧品で覆われていないことを確認してください。

測定時の距離は1〜5cm程度に保つことで、より正確な体温を測定できます。

これらのガイドラインに従うことで、非接触体温計を使った体温測定の精度を高めることができます。

おでこで熱を測る理由はシンプルだった まとめ

まとめとして、検温では、おでこから放出される赤外線の量を計測し、それを口の中の体温に相当する数値へと変換して表示する方法が採られています。

人の体は体温に応じて赤外線を放出し、この放出される赤外線の量を捉えることで温度を知ることができます。

最後までお読みいただきありがとうございました!