タイムズカーシェアは乗り捨てできる?料金や使い方など解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

タイムズカーシェアは乗り捨てできる?料金や使い方など解説!

タイムズカーシェアは乗り捨てできる? HOW TO(ハウツー)

タイムズカーシェアは、一部で乗り捨ても可能なんだってね。

料金とかどれくらいかかるんだろ?

タイムズの乗り捨ては非常に便利らしいわ。

今回は、タイムズカーシェアの乗り捨てが可能かどうかを紹介するわね!

タイムズカーでは、特定のステーション間で車を異なる場所に返却できる乗り捨てオプションサービスを提供していますが、このサービスを利用できるステーションは現在限られています。

タイムズカーの便利な乗り捨てオプションについて解説します。

タイムズカーの乗り捨てオプション概要

このサービスでは、レンタルした車を異なる場所で返却することが可能です。

このサービスは、荷物が多い時や、公共交通機関が運行していない時間帯に移動する際に特に便利です。

旅行での使用にも最適で、例えば九州を旅行する際に、異なる空港間で車をレンタルし返却することで、効率良く観光地を巡ることができます。

乗り捨て料金について

タイムズカーでは乗り捨てに伴う追加料金が設定されていますが、この料金は距離や利用時間に関わらず一律で設定されており、他のレンタカーサービスと比較しても非常にリーズナブルです。

料金体系

タイムズカーでは、乗り捨てサービスの利用には追加料金が発生します。

料金はクラスによって異なり、ベーシッククラスで3,300円からとなっています。

レンタカーの乗り捨てサービスと比較すると、タイムズカーの料金設定は比較的リーズナブルですが、ガソリン代は別途必要になる場合があります。

乗り捨て可能なステーション

乗り捨て可能なステーションは限られていますが、主に空港や新幹線駅近くなど、便利な場所に設置されています。

乗り捨て可能なステーションの最新情報は、タイムズカーの公式サイトで確認できます。

都内での乗り捨て可能ステーション

東京都内では、乗り捨てサービスを利用できるステーションは24箇所に限られています(2024年2月時点)

全体のステーション数に比べると非常に少ない数です。

神奈川県では8箇所、埼玉県では利用できるステーションがありません。

乗り捨てサービスの利用シーン

このサービスは、例えば帰省後の空港移動や、異なる空港間での移動など、特定のシナリオで非常に便利です。

しかし、利用可能なステーションの少なさから、一般的な日常使用には向かない可能性が高いです。

乗り捨て予約方法

タイムズカーの公式サイトから乗り捨てサービスの予約が可能です。

予約時には、「乗り捨て利用」のオプションを選択し、返却希望のステーションを指定します。

しかし、乗り捨て先の選択肢は限られているため、事前に計画を立てることが重要です。

タイムズカーの乗り捨てサービスは、特定の移動シーンで非常に便利なオプションですが、対象となるステーションの数が限られているため、利用計画は慎重に立てる必要があります。

また、追加料金がかかる点も考慮する必要があります。

タイムズカー乗り捨てサービスの活用術

このサービスを利用する一つの方法は、「6時間以内の長距離移動」です。

タイムズカーでは、6時間以内の利用であれば距離に応じた追加料金がかかりません。

たとえば、東京から京都までの移動を計画している場合、このサービスを利用することで、効率良く、かつ経済的に移動することが可能です。

この際、利用料金、乗り捨て料金、ガソリン代(カーシェアでは不要)、高速料金を含めても、グループで分けると一人あたりの費用は大変リーズナブルになります。

タイムズカーシェアの乗り捨てをお得に利用しよう! まとめ

タイムズカーシェアの乗り捨てサービスは、利用可能な出発地と目的地ステーションが非常に限定されていることが明らかになりました。

サービスを利用する際には追加の料金が必要であり、同様のニーズに対応可能なレンタカーサービスと比較検討する価値があります。

利用前には、サービスの条件や料金を確認し、最適な選択を行うことが推奨されます。

最後までお読みいただきありがとうございました!