カマキリの餌に昆虫ゼリーは使える?家庭内で飼う時のコツを解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

カマキリの餌に昆虫ゼリーは使える?家庭内で飼う時のコツを解説!

カマキリの餌に昆虫ゼリーは使える? HOW TO(ハウツー)

カマキリは男子に人気だけど、飼う時に昆虫ゼリーは使えるのかな?

ゼリーが使えたら、飼育もぐっと楽なんだけど…。

使えないことはないけど、おすすめはしないわ。

今回は、カマキリの餌に昆虫ゼリーは使えるのかなど紹介するわね!

昆虫ゼリーは昆虫を飼育する際によく利用される餌の一つです。

特にカマキリを育てる際に昆虫ゼリーを採用しようと考える方もいるかもしれませんが、カマキリへの昆虫ゼリーの供給には注意が必要です。

昆虫ゼリーをカマキリの食事として提供する際の注意点やコツを正しく理解し実行することが重要です。

カマキリの餌に昆虫ゼリーは使える?

カマキリへの昆虫ゼリーの供給は、基本的に問題ありません。

自然界のカマキリは肉食性で、主に自分より小さい昆虫を捕食しますが、大きな昆虫や他の小動物を食べることもあります。

しかし、こうした生きた餌を毎日提供するのは実際には困難です。

ネットで販売されている餌用昆虫もありますが、大量に家に保管するのに抵抗を感じる方もいるでしょう。

昆虫ゼリーなら、家に置いておいても抵抗感が少ないかもしれません。

昆虫ゼリーをカマキリに食べさせるコツ

昆虫ゼリーをカマキリに食べさせるコツとしては、カマキリは動かないものは獲物と認識しないため、ピンセットで小さくした昆虫ゼリーをカマキリの前で動かし、獲物として認識させる必要があります。

ただし、昆虫ゼリーは主に活動量が少ない昆虫向けに作られており、タンパク質を含む栄養素が充分でない場合が多いです。

そのため、「高タンパク・高エネルギー」の昆虫ゼリーを選んでカマキリに与えることが推奨されます。

家にあるもので代用可能?

また、飼育者が家に昆虫ゼリーや適切な餌がない場合、家にある一般的な食品をカマキリに与えることも可能です。

ソーセージ、鶏肉、豚バラ肉、チーズ、ヨーグルト、刺身、かまぼこなどが例です。

しかし、これらの食品には添加物が含まれていることが多いため、与えすぎに注意し、チーズを与える場合は、熱く溶けたものではなく固形の状態で与えることが大切です。

カマキリに与える餌の種類や注意点

カマキリに与える餌の種類や、餌を与える際の注意点について話します。

昆虫ゼリーはカマキリにとって餌として利用可能ですが、昆虫ゼリーだけでは栄養が不足する恐れがあります。

特に、複数のカマキリを同じ場所で飼育している場合、栄養不足に陥ると共食いを引き起こすことがあるので注意が必要です。

したがって、カマキリのエネルギーと栄養要求を満たすために、他の餌を定期的に与えることが推奨されます。

本来の食事は生きた昆虫

カマキリの本来の食事は生きた昆虫ですが、代わりにタンパク質豊富な肉類や魚類を小さく切って与えることができます。

ただし、カマキリは食欲旺盛で一度に多量の餌を摂取する傾向があるため、過食に注意し、餌の量や与える頻度を適切に管理することが重要です。

与えすぎると、食べ過ぎが原因でカマキリが死んでしまう可能性もあります。

カマキリに餌を与えるコツをおさらい

カマキリに餌を与える際には、ピンセットで昆虫ゼリーや肉類を持ち、カマキリが獲物として認識するように動かして提示します。

カマキリは大きな前脚を使って餌を捕らえ、大きな顎でかじりながら食べます。

餌を捕食する前には、カマキリは特定のポーズを取り、待ち伏せをします。

食事の後には、前脚を丁寧に舐めて清掃する習性もあります。

これらの行動は、昆虫ゼリーや他の餌を与える際に観察することができます。

昆虫ゼリーはカマキリの主食ではない

昆虫ゼリーは、カマキリの主食ではないため、カマキリにとって必要な栄養素を確保することができない場合があります。

そのため、特にこだわりがなければ、昆虫ゼリーではなく、カマキリの主食である肉類を提供することがカマキリにとって最良であり、健康維持にも役立ちます。

ただし、カマキリが昆虫ゼリーを食べない場合は、餌の種類を変更するか、食べる気分ではないかもしれないので、時間をおいて再度試してみることが良いでしょう。

昆虫ゼリーは人間も食べられる?

昆虫ゼリーは、人間が食べることは可能なのでしょうか?

製品のパッケージ裏に記載されている成分を見ると、人体に害を及ぼす成分は含まれていないようです。

インターネット上では、食べても問題ないとする意見と、食べることは危険だとする意見が交錯しています。

しかしながら、昆虫ゼリーは基本的に昆虫の餌として開発されたものであるため、人間が摂取するには適していないというのが一般的な見解です。

一方で、人間が食べるゼリーは糖分や水分が多く、昆虫の餌としては適さないとされています。

釜きりに昆虫ゼリーは注意が必要 まとめ

カマキリに昆虫ゼリーを与えることは可能ですが、適切な栄養補給のために他の餌とのバランスを考えることが重要です。

人間と同様に、食事のバランスが大切です。

お子さんが捕まえたカマキリを大切に飼育していただくためにも、昆虫以外の餌を与える際のコツや注意点を把握し、家庭でのカマキリの飼育に役立てていただければ幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!