1月23日はアーモンドの日!意味や由来・秘密など徹底解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

1月23日はアーモンドの日!意味や由来・秘密など徹底解説!

1月23日はアーモンドの日 1月

1月23日はアーモンドの日だね!

アーモンドはスイーツ作りでも大活躍のナッツだよね。

特にチョコレートと相性が良い気もするわ。

今回は、1月23日がアーモンドの日になった意味や由来など紹介するわね!

アーモンドはそのおいしさから、一度食べ始めると止まらないことが多いナッツですが、一体1日にどれだけ食べるのが適量なのでしょうか。

カリフォルニア・アーモンド協会では、1日に適量とされるアーモンドの摂取量を23粒と定めています。

1月23日はアーモンドの日

数字に基づき、毎年1月23日を「アーモンドの日」としています。

現在、特に女性を中心にナッツの健康や美容への効能が注目されており、中でもアーモンドは小さな一粒に多くの栄養素が凝縮されています。

カリフォルニア・アーモンド協会は、アーモンドの生産者や加工業者を代表する組織として1950年に設立され、アメリカ農務省の監督下で活動しています。

2008年には、「アーモンドの日」を制定し、23粒のアーモンドが日本人の成人女性にとって1日の摂取適量であることから、その数字を記念日の日付に取り入れました。

なぜ23粒なのか?

約23粒、つまり約30gのアーモンドは、手のひら一杯分の量に相当し、美容に不可欠なビタミンEを8.6mg含んでいます。

この量だけで、1日に必要なビタミンEの摂取量を満たすことができます。

このような背景から、カリフォルニア・アーモンド協会は、健康と美容を意識する人々にアーモンドを積極的に摂取してもらうことを目指しています。

アーモンドの原産地

アーモンドはバラ科モモ属の樹木から採れるナッツで、アジア西南部が原産地です。

現在では南ヨーロッパ、アメリカ、オーストラリアなどで栽培されており、特にアメリカのカリフォルニア州が主要な生産地です。

日本においても、アーモンドの98.7%がアメリカから輸入されています。

アーモンドにはビタミンEが豊富

アーモンドにはビタミンEが豊富に含まれており、体内の活性酸素を抑制し、細胞や血管の酸化を防ぐ抗酸化作用があります。

これにより美容や老化予防に役立ちます。

また、不溶性食物繊維も豊富で、腸の働きを活発にし、整腸効果が期待できます。

他にもある!アーモンドに関連する記念日

その他にも、アーモンドに関連する記念日があります。

5月30日は「アーモンドミルクの日」、7月22日は「ナッツの日」、7月23日は「ナッツミルクの日」とされています。

アーモンドの秘密とは?

アーモンドはカリフォルニア州を代表する名産品です。

カリフォルニア州は、肥沃な土地、地中海性気候の乾燥、そして豊富な日照が、アーモンドの栽培に最適な条件を提供しています。

実は、私たちが日常的に楽しむアーモンドの大部分、約90%はこのカリフォルニア州からの輸入品です!

アーモンドのカロリー

アーモンドのカロリーについて話すと、100g当たりおよそ600kcalとされています。

一見高カロリーに思えますが、アーモンドの脂質の大部分は体に良いとされる不飽和脂肪酸です。

この成分は、健康維持に必要な優れた栄養素で、特にアーモンドに豊富に含まれています。

アーモンドに含まれる主要な栄養成分

アーモンドに含まれる主要な栄養成分は次の通りです。

  • ビタミンE: 抗酸化作用が高く、体内の酸化を防ぎ、健康な肌を維持するために重要です。
  • オレイン酸: 善玉コレステロールを維持しつつ、悪玉コレステロールのみを減らし、動脈硬化を予防する効果が期待されます。
  • 不溶性食物繊維: 満腹感を得やすくし、消化に時間がかかるため、食べ過ぎを防ぎます。

桜に似た美しい「アーモンドの花」

アーモンドは桜と同じバラ科サクラ属に属しており、その花は見た目がとても似ています。

カリフォルニア州では2月上旬から3月中旬にかけて開花期を迎え、アーモンドの木が一斉に花を咲かせる様子は、まさに春の訪れを告げる美しい光景です。

注目を集める「アーモンドミルク」

アーモンドミルクは、健康や環境への意識の高まりから、牛乳や豆乳に続く「第3のミルク」として人気を集めています。

低カロリー、低糖質、低脂質でありながら、栄養豊富なアーモンドミルクは、健康志向の方々にとって理想的な選択肢とされています。

アーモンドの日に23粒の習慣を身に着けよう! まとめ

高い栄養価を誇るアーモンドは、健康と美容を意識する忙しい現代人にとって最適な食品です。

なぜなら、日々の食生活に「1日23粒のアーモンド摂取」というシンプルな習慣を取り入れるだけで、多くの健康メリットを享受できるからです。

ただし、アーモンドや他のナッツ類はアレルギー特定原材料に含まれていることがあるため、アレルギーを持つ方は摂取前に医師の診断を受けることが重要です。

安全を第一に、健康的な生活を楽しみましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!