1月14日はマンリーデー!意味や由来・特徴など解説!何の日? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

1月14日はマンリーデー!意味や由来・特徴など解説!何の日?

1月14日はマンリーデー 1月

1月14日はマンリーデーらしいけど、これってどんな日なの?

バレンタインとの関係は?

バレンタインの一月前と言うことで、この日に決まったらしいわ。

今回は、1月14日がマンリーデーになった意味や由来など紹介するわね!

1月14日は「マンリーデー」として知られています。

この日は、2月14日のバレンタインデーの1ヶ月前であり、男性が女性に愛の告白をするために設けられた特別な日です。

この日の名前は「manly」(男らしい、勇気のある)という言葉に由来しています。

1月14日はマンリーデー!

この記念日は、J.AIDING&Co.というイベント企画運営会社によって提案され、2020年(令和2年)に日本記念日協会により正式に認定されました。

マンリーデーの背景には、男性が女性からの告白を待つのではなく、積極的に自らの想いを伝えるべきだという考え方があります。

バレンタインデーが「義理チョコ」や「友チョコ」といった軽い気持ちでの贈り物に関連付けられているのに対し、マンリーデーは心からの感情を込めた贈り物をすることを目的としています。

この日には、形式的な贈り物ではなく、真心を込めたプレゼントが求められます。

男性が女性へ真摯な愛情を示すマンリーデーは、男性らしさ、勇気、そして誠実さを象徴する日とされています。

愛する人への思いや感謝の気持ちを形にして伝えることが、この記念日の核となっています。

今年のマンリーデーには、あなたの大切な人に心からの感謝と愛を伝えてみてはいかがでしょうか。

バレンタインデーの男性版

マンリーデーは、バレンタインデーの男性版として位置付けられています。

バレンタインデーが「女性から男性への愛情表現の日」とされるのに対し、マンリーデーは「男性から女性への愛情表現の日」として設定されています。

この日は毎年1月14日に行われ、バレンタインデーとホワイトデーに先立つ日として選ばれました。

この日の趣旨は、男性が「男らしく」「勇気を持って」女性に対して心からの贈り物をすることにあります。

認定されたのはいつから?

マンリーデーの概念は、東京都北区のJ.AIDING & Co.によって2017年に考案されました。

初めは「バレンタインイブ」として提案されましたが、後に内容と名称を見直し、2020年に「マンリーデー」として日本記念日協会に認定されました。

この日には、ジュエリーやその他心を込めた贈り物が男性から女性へ贈られます。

マンリーデーは、男性が自らの愛情を表現する特別な機会として位置付けられています。

バレンタインデーが子供から大人に広まったのに対し、マンリーデーの普及は勇気ある大人の男性から始まると考えられています。

年間の記念日としての整理

  • 1月14日:マンリーデー(Manly Day)
  • 2月14日:バレンタインデー(Valentine Day)
  • 3月14日:ホワイトデー(White Day)

このように、マンリーデーは男性から女性へ愛情を伝える新たな機会を提供しており、恋愛文化に新たな風を吹き込むことが期待されています。

沿革についておさらい

「男性が女性からの告白を待つのではなく、積極的に愛情を表現すべき」という理念に基づき、J.AIDING & Co.(現在のJ.AIDING合同会社)は2017年1月29日に新たな記念日を提案しました。

その後、同年3月24日に一般社団法人日本記念日協会に初めての記念日登録申請を行いましたが、当初の記念日名「バレンタインイブ(Valentine Eve)」では認定されませんでした。

その後約3年の検討を経て、2020年3月14日に内容と記念日名を見直し、再申請を行いました。

この努力が実り、2020年5月21日に記念日として正式に認定されました。

この新しい記念日は、男性が女性に先んじて愛情を示すことを奨励する日として位置づけられています。

1月14日は男性からの告白の日? まとめ

マンリーデーは、男性が女性に対し心からの愛情を込めた贈り物をする特別な日として定められています。

この日の日付は、バレンタインデーとホワイトデーの関連性を考慮して、毎年1月14日に設定されました。

マンリーデーの核心は「男性から女性へ」「男らしさ」「勇気」を重視することにあります。

これは、バレンタインデーで見られる「義理チョコ」や「友チョコ」といった気軽な贈り物とは異なり、真剣な愛情表現を目指すものです。

最後までお読みいただきありがとうございました!