パーマ後の2日間はシャンプーがNGって本当?薬剤定着が必要! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

パーマ後の2日間はシャンプーがNGって本当?薬剤定着が必要!

パーマ後の2日間はシャンプーがNGな理由 オールシーズン

パーマ後に2日間、シャンプーがNGって本当かな?

何で、シャンプーしたらダメなんだろ?

どうやら、シャンプーの薬剤による影響らしいわ。

今回は、パーマ後に2日間シャンプーがNGとされる理由を紹介するわね!

多くの人がパーマをかけた後に「その日はシャンプーをしないでください」と言われた経験があるかもしれません。

パーマ直後のシャンプーのタブーは知られていますが、具体的にどれくらいの期間シャンプーを控えるべきか、またどうしてもシャンプーをしたい場合の対応策について知りたいと思うことでしょう。

今回は、パーマをかけた後にシャンプーを控えるべき理由、パーマをかけた日に避けるべき行動、そしてどうしてもシャンプーしたい場合の対処法についてご紹介します!

パーマ後の2日間はシャンプーがNGな理由

パーマ後は理想的には2日間シャンプーを避けることが推奨されています。

理由は、パーマの薬剤が髪に完全に定着するまでには48時間程度かかるため、この間にシャンプーをするとパーマの効果が減少してしまうからです。

パーマや縮毛矯正などの施術は髪に大きな負担をかけるため、洗浄力の強いシャンプーを使うとダメージが増加します。

代わりにお湯のみで髪を洗うのがポイントです。

パーマをかけた髪の状態

パーマの薬剤はアルカリ性であり、髪がアルカリ性に傾いている状態になります。

髪が濡れるとキューティクルが開き、膨潤して乾燥やダメージに弱くなります。

パーマ後の髪は特にアルカリ性に傾きやすいので、シャンプーによる追加ダメージを避けるためにも、パーマをかけた日はシャンプーを控えることが望ましいです。

また、パーマをかけた日は、髪が特にデリケートな状態にあり、特定の行動を避けることが推奨されます。

パーマ後のNG行動とは?

以下は、パーマ直後に避けるべき行動のリストです。

シャンプーの使用

パーマ施術後の48時間はシャンプーを避けるべきです。

特にアルカリ性の強いシャンプーでの洗髪は避け、パーマの持ちを良くするために我慢が必要です。

クシやコームで髪をとかす

パーマ施術直後は髪のウェーブやカールがまだ定着していないため、強くとかすとスタイルが崩れる恐れがあります。

早急なカラーリング

パーマ後すぐのカラーリングは、髪へのダメージが増加するため避けるべきです。

パーマとカラーリングの間は、最低でも一週間の間隔をあけることが推奨されます。

髪を自然乾燥させる

パーマ後の髪はダメージを受けやすいので、自然乾燥ではなく、適切に乾かすことが重要です。

アイロンやコテの使用

パーマ施術後は、アイロンやコテでのスタイリングを避けるべきです。

熱によるダメージやパーマのスタイルが崩れる可能性があります。

海やプール、温泉への入浴

パーマ直後は、塩素や塩分が含まれる海水やプール水、温泉水が髪に悪影響を及ぼすため、避けるべきです。

これらの行動を避けることで、パーマの持ちを良くし、髪の健康を維持することができます。

パーマとカラーリングを同時期に行う場合も、間隔を空けることが推奨されています。

また、施術前に頭皮の状態や体調に変化がある場合は、美容師に事前に伝えることが大切です。

パーマをかけた後にシャンプーしたい時は?

パーマをかけた髪にシャンプーをする際は、特に注意が必要です。

汗をかいたり、スタイリング剤を使用した日でも、以下の点に気をつければ、シャンプーをしてもパーマへの影響を最小限に抑えることができます。

適切なシャンプーを選ぶ

汗をかいた場合、お湯だけで十分に洗えますが、シャンプーが必要な場合は、弱酸性かつ低刺激の製品を選びます。

パーマ専用シャンプーの使用が推奨されます。

やさしく洗う

たっぷりの泡で髪を包み込むように洗い、髪の毛同士の摩擦を避けます。

髪を強く引っ張ったり、伸ばしたりしないように注意します。

頭皮を重点的に洗う

シャンプーの際は頭皮に焦点を当て、髪の毛をこすらないようにします。

頭皮を優しくマッサージしながら洗い、髪にはできるだけ触れないようにします。

シャワーの温度を調整

高温のお湯は避け、38℃以下のぬるま湯で洗います。

高温はパーマを取れやすくし、髪へのダメージを招きます。

迅速にシャンプーを終える

濡れた状態が長く続くほど、髪へのダメージが増すため、シャンプーは手早く行います。

トリートメントを欠かさない

パーマによるキューティクルのダメージを補修するため、トリートメントは必ず行います。

保湿と栄養を補給し、乾燥を防ぎます。

濡れた髪をすぐに乾かす

自然乾燥は避け、ドライヤーで髪を早めに乾かします。

髪を乾かす際は、パーマを崩さないように注意し、やさしく乾かします。

シャンプーを我慢したが髪が濡れてしまった場合も、すぐにドライヤーで乾かしてください。

濡れた状態を長く続けると、パーマの持ちが悪くなる可能性があります。

パーマ後の2日間はシャンプーを我慢しよう まとめ

パーマをかけた直後の髪の毛は、まだウェーブやカールが完全に定着していないため、非常にデリケートな状態にあります。

この時期の髪はダメージを受けやすく、特にキューティクルが開いているため、水に濡れること自体が髪へのダメージとなり得ます。

したがって、パーマをかけた日は、できるだけシャンプーを控えることが望ましいです。

どうしてもシャンプーが必要な場合は、使用するシャンプーの種類や洗い方に注意を払い、パーマがなるべく長持ちするようにしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!