昔はヤフーのメールアドレスって複数作れたけど…。
今は、1つの電話番号に1つだけなんだよね。
大丈夫!セーフティーアドレスを使う方法があるわ。
今回は、ヤフーのメールアドレスを複数作れる、セーフティーアドレスについて紹介するわね!
昔はヤフーのメールアドレスを複数個作れましたが、現在では1つの電話番号につき1つのアドレスしか作れないのを不便に感じたことはありませんか?
今回は、セーフティーアドレスで複数のメールアドレスを作る方法をご紹介します!
ヤフーのメールアドレスは複数作れない?
ヤフーのメールアドレスは、基本的には1つの電話番号につき、1つのメールアドレスしか作れません。
ただ、状況によっては複数のメールアドレスを使い分けたい時もあるかと思います。
例えば、複数のツイッターのアカウントを管理したい時に、メールアドレスが複数あれば便利ですよね?
そんな時、1つのアカウントで、さらに10個のメールアドレスが作れるのがセーフティーアドレスです。
ちなみに、ヤフーのメールアドレスが無料ではなく、有料のアカウントだった場合は、10個ではなく、最大30個まで作成が可能です。
セーフティーアドレスの作り方
セーフティーアドレスは、ベースネームとキーワードの組み合わせで作成するので「ベースネーム+キーワード@yahoo.co.jp」のような形で作れます。
それでは、セーフティーアドレスの作り方の手順など、ご紹介します。
セーフティーアドレスの作り方と手順
- まず、ヤフーメールにログインし、作りたいセーフティーアドレスの数の分だけ、わかりやすいようにフォルダ分けしておきましょう。
- フォルダが作成出来たら、画面の右上にある「設定・その他」→「メール設定」の順にクリックしましょう。
- 設定画面を開くと、以下の画面になるので、ここで左メニューから「セーフティーアドレス」を選びます。
- 一度もセーフティーアドレスを作ったことがなければ「ベースネーム」を作って下さい。と表示されますが、ここでの注意点として、ベースネームは2回まで削除できますが、2回目削除以降は、同じアカウントで「ベースネームの削除」ができなくなります。
※ベースネームは慎重に決めるようにしてください。 - 追加をクリックすると、セーフティーアドレスの作成画面になるので、好きなキーワードを入力します。
- メールの配信先フォルダを、先ほど作っておいたフォルダに振り分けられるように設定しましょう。
- 「From欄の名前」は「セーフティーメールアドレスで送信されたメールの宛名として表示される名前」なので、セーフティーアドレスの使い道によっては空欄でも問題ありません。
- メールアドレスが作れたら、最大10個まで作れるので活用してみてください。
ちなみに、セーフティーアドレスが後に不要になった場合は、いつでも削除できます。
ただ、上記でもご紹介したように、ベースネームは2回までしか削除できないので、ベースネームはあらかじめ削除しないものとして、慎重に決めてください。
スマホの端末からセーフティーアドレスを作る手順
- スマホのブラウザから「Yahoo メール」を開き、ログインしましょう。
- 下にスクロールして、歯車アイコンの「メール設定」をタップします。
- 次に「セーフティーアドレス」をタップしましょう。
- セーフティーアドレスページから「ベースネームの作成」「アドレスの作成」「編集」「削除」が行えるのでやってみてください。
この時の注意点として、Yahoo メールのアプリからは操作できないので、スマホの場合は、ブラウザ(グーグルクロムなど)から操作するのがポイントです。
ブラウザ版の方がわかりやすいですが、スマホからも可能なので、ぜひ参考にしてみてください。
ヤフーのメールアドレスを複数作りたいなら? まとめ
それでは、ヤフーのメールアドレスを複数作る方法として、セーフティーアドレスの作り方の手順などご紹介してみました。
昔は1つの電話番号で複数のメールアドレスが作れましたが、今は1つの電話番号につき、1つのメールアドレス(アカウント)になって不便に感じることも多いと思います。
ただ、セーフティーアドレスを使えば、同じアカウント内で、無料アカウントなら10個まで、有料アカウントなら30個までセーフティーアドレスが作れるので、ぜひ活用してみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました!