地震・雷・火事・親父は語呂合わせなの?親父が含まれている理由! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

地震・雷・火事・親父は語呂合わせなの?親父が含まれている理由!

「地震・雷・火事・親父」は語呂合わせ? 雑学・地域

怖いものの順番で、よく「地震・雷・火事・親父」って言うけど。

この親父ってどういう意味なんだろ?

それが親父が含まれない説やいろいろな諸説があって、どれが正しいとは言えないらしいわ。

今回は、「地震・雷・火事・親父」は語呂合わせなのかや親父が含まれている理由など紹介するわね!

「地震・雷・火事・親父」と言えば、怖いものを並べた言葉として有名ですが、他の怖いものはともかく、なぜ親父なんだろう?と思ったことはありませんか?

今回は「地震・雷・火事・親父」の語源などご紹介します!

「地震・雷・火事・親父」は語呂合わせ?

まず「地震・雷・火事・親父」は語呂合わせと考えても良いと思います。

七五調になっていますし、怖い順に並べたら偶然そうなったとは考えにくいからで、七五調になるように考えて並べたもの=語呂合わせの可能性大です。

というのも、怖いものを順に並べるだけなら、洪水や噴火が入っていないのはちょっと腑に落ちない部分もあるからです。

ただ、ここでもう一つ疑問に思うのが、なぜ最後に「親父」が入っているかだと思います。

確かに、怒った親父は怖いかもしれないですが、自然災害と並べるのは少し不自然です。

「地震・雷・火事・親父」の意味や親父の語源

「地震・雷・火事・親父」は、怖いものを七五調に並べて列挙した言葉ですが、より怖いものから順番に並べているとの説があります。

地震と雷はどちらも天災で、命を落とす可能性があることで共通していますし、発生状況によって危険度は違うものの、雷も屋内に避難すれば打たれるリスクは低くなりますが、地震からはどこからも逃げられません。

問題となるのは親父ですが、確かに親父はある意味怖いですが、他の自然災害と並べるのは不自然で、なぜ親父が含まれるかには諸説があるので、そちらをご紹介します。

説①家父制度によるもの

日本には、中世から明治時期にかけて、家族に対して家長が絶対的な権力を持つ制度=家父長制度があったことが語源ではないかとの説があります。

家父長制度がある時代では、父親の権力が非常に強く、父親に逆らうことは不可能とされており、父親の存在は自然災害並みに怖いものだったとの考えです。

今でこそ家父長制度は廃れていますが、昔の人にはそれほど怖い存在だったということかもしれません。

説②台風の呼び方

親父が台風だったという説もあり、昔は台風のことを「大山嵐(おおやまじ)」や「大風(おおやじ)」と呼んでいた時期があり、これが親父(おやじ)に変化したという説です。

はっきりとした根拠はないのですが、地震・雷・火事に続くときの語呂を考えた時、大山嵐や大風を「おやじ」と読ませるようになったことで、同音異句の親父(おやじ)にすり替わったという説もあるんですね。

確かに、家父長制度の親父よりは怖そうですが、こちらの説はあまり有力とはされていません。

説③町村の名主や庄屋

こちらも有力な説ではないのですが、研究者の中には、「親父」は実の父親を指しているのではなく、町村の名主や庄屋を指しているのではないかという方もいます。

名主や庄屋は、当時村落内でも有力者だったので、権力のある人を指して、怖いものに並べたのではないか?という説ですね。

ただ、自然災害並みに怖いかと言えば疑問が残るので、こちらの説は有力ではないと思います。

説④語呂合わせ

意外な説ですが、上記の台風などとは違い、ほかの言葉から親父(おやじ)に変化したのではなく、最初からユーモア(語呂合わせ)の1つだったとの説もあります。

例えば、地震雷火事台風だったら語呂合わせになりませんが、地震・雷・火事・親父とすれば、語呂が良くなり、江戸時代のユーモア性を感じませんか?

韻を踏んでいる=語呂合わせだったというのが「ユーモア説」の根拠となっており、江戸時代にはユーモアから生まれた言語がたくさんありました。

ナマズと地震の関係を描いた絵などが出回った江戸時代では、地震雷火事親父をモチーフにした絵もあったそうで、上記でもご紹介したように、語呂合わせで生まれた説が有力な気がします。

「地震・雷・火事・親父」は江戸時代の語呂合わせだった? まとめ

それでは、「地震・雷・火事・親父」は語呂合わせなのかや、親父が含まれている理由や語源、諸説などご紹介してみました。

「地震・雷・火事・親父」は、怖いものを順に並べた言葉として有名ですが、なぜ親父が含まれるかには諸説あります。

また「地震・雷・火事・親父」には洪水や噴火が入っていないことから、実際は語呂合わせだったとの説も有力です。

江戸時代には語呂合わせがたくさん生まれましたが、もしかしたら「地震・雷・火事・親父」もまた江戸の人特有のユーモアから生まれたのかもしれませんね。

最後までお読みいただきありがとうございました!