WAONポイントを電子マネーWAONへ移行する方法は?手順を解説 | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

WAONポイントを電子マネーWAONへ移行する方法は?手順を解説

WAONを電子マネーWAONに移行する方法 HOW TO(ハウツー)

WAONポイントを電子マネーWAONに移行ってできるのかな?

WAONステーションアプリで出来るそうだけど。

大丈夫!クレジットカード一体型であっても移行はできるわ。

今回は、WAONポイントを電子マネーWAONに移行する方法など紹介するわね!

WAONポイントを電子マネーWAONに移行するなら、一番手っ取り早いのはWAONステーションアプリをインストールする方法です。

今回は、電子マネーWAONに移行する方法や手順などご紹介します!

WAONポイントを電子マネーWAONに移行する方法

画像引用元:WAON 公式

まず、WAON POINTは、WAONステーションやイオン銀行ATM(一部、ご利用いただけないATMがあります)で電子マネーWAONに交換できます。

中には、クレジットカードと一体型だと移行ができないのでは?と不安になる方もいらっしゃるかもしれません。

クレジット一体型でもWAONステーションアプリで操作可能なので安心してください。

ただ、公式サイトにもありますが、以下に該当する場合は移行ができません。

※一度も電子マネーWAONへのチャージを行っていない場合は、現金チャージ・クレジットチャージなど1,000円以上のチャージを行ってから、電子マネーWAONへの交換をお願いします。
※1WAON POINT=1円分のWAON(電子マネー)として交換が可能です。

引用元:WAON 公式

つまり、WAONに一度も1000円チャージをして使ったことの無い未使用のWAONの場合は、アプリでも操作不可能となっているため、まず1000円をチャージする必要があります。

1,000円のチャージ方法は、同じ箇所のクレジットチャージからする方法、店舗のレジでやってもらう方法、イオン銀行のATMから行う方法、WAONチャージャーで現金チャージでも可能です。

お店でチャージできれば、そのままその機械で全ポイントチャージを選択すれば、一括で残高に入るので簡単に移行できます。

ちなみに、全ポイントダウンロードの操作をした場合、その時点で貯まっていた「WAON POINT」は全て「電子マネーWAON」のチャージからの利用になる点には注意してください。

モバイルWAONを利用している場合は?

イオンマークのカードの利用で貯まったWAON POINTを、モバイルWAONへチャージして利用する場合は、事前にsmart WAONウェブサイトで、ポイントのおまとめ(カード追加)の手続きが必要です。

smart WAONウェブサイトで、カードの追加登録完了後であれば、モバイルWAONのアプリ画面にイオンマークのカードの利用で貯まったWAON POINTが反映されるはずです。

新カードへの情報を移行する方法と手順

クレジットカードやキャッシュカードと一体型のカードを使って、カード有効期限の更新になどで発行された新カードへWAON残高やWAONポイントを移行させる手順は、以下の通りです。

  1. まず、店舗内のWAONステーションの機械を使い、WAONカードを置きましょう。
  2. 「センタ通信中です」と表示されるので、そのまま待ちます。
  3. 「メニュー」ボタンをタッチしましょう。
    各種「JMB WAON」の場合は、次の4.の画面が表示されます。
  4. 「各種設定・変更」ボタンをタッチしましょう。
  5. 「新カードへの移行」ボタンをタッチします。
  6. 機械に、新しいWAONカードを置きましょう。
  7. また「センタ通信中です」と表示されるので、そのまま待ちます。
  8. 新しいWAONカードを取ります。
  9. 移行前のWAONカードを置きましょう。
  10. 再び「センタ通信中です」と出るので、また待ちます。
  11. 移行残高を確認したら、「アップロード」ボタンをタッチしましょう。
  12. 「アップロード中です」と出るので、再び待ちます。
  13. 移行前のWAONカードを取ってから、また新しいWAONカードを置きましょう。
  14. 「センタ通信中です」の表示が出るので、また少し待ってから、移行残高を確認し、「ダウンロード」ボタンをタッチします。
  15. 「ダウンロード中です」の表示が出るので、待っていると新カードへの移行は終わりですが、カードの取り忘れには注意してください。
  16. 利用可能残高とWAONポイント数が表示されるはずなので、ここでレシートが必要な場合は、「レシート」ボタンをタッチしましょう。
  17. 実施明細レシートが出てくれば、無事移行完了です。

少し時間はかかりますが、もしわからなければ、イオンやマックスバリューの店員さんに聞けば教えてくれるので、まずは順番にやっていけば大丈夫です。

WAONポイントは電子マネーWAONに移行できる まとめ

それでは、WAONポイントは電子マネーWAONに移行できるのかや移行方法、モバイルWAONを利用する場合、新カードへの情報移行手順などご紹介してみました。

WAONポイントは、基本的には電子マネーWAONに移行できますが、チャージがゼロの場合は使えないので、まずは、1,000円以上をステーションなどの機械でチャージする必要があります。

アプリを使えば簡単にできますが、どうしてもわからない時には、イオンやマックスバリューの店員さんに聞いてみれば、わかりやすく教えてくれると思うので、忙しくない時間帯を狙って、聞いてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!