マジックテープを復活させる方法!裏技や長持ちさせる方法もご紹介! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

マジックテープを復活させる方法!裏技や長持ちさせる方法もご紹介!

マジックテープを復活させる裏技と長持ちさせる方法 HOW TO(ハウツー)

マジックテープの粘着力が落ちたら、復活させる方法はあるのかな?

できるだけ長持ちもさせたいんだけど…。

それなら、復活させる裏技があるわ。

今回は、マジックテープを復活させる方法など紹介するわね!

「マジックテープがくっつかなくなった。」「マジックテープがよく外れるようになった。」などの問題は起きやすいです。

今回は、靴やスニーカーなどに使用されるマジックテープの粘着力が低下したり、取れやすくなった場合の解決策、マジックテープの交換方法、お手入れのコツを紹介します。

マジックテープの粘着力復活の裏技

マジックテープは日常生活で頻繁に使用される便利なアイテムですが、使用しているうちに粘着力が低下し、困ることがあるかもしれません。

マジックテープのくっつかなくなる原因は主に以下の要因によるものです:

  • ほこりやゴミなどの汚れ
  • 油汚れ
  • 経年劣化

マジックテープの粘着力が低下した場合、原因を特定し、それに合った対処法を試して、再びしっかりと使えるようにしましょう。

マジックテープの粘着力復活の裏技①:ガムテープを使用

マジックテープの劣化がほこりやゴミなどの汚れが原因の場合、ガムテープなどを使用する方法が効果的です。

ガムテープを使用してほこりやゴミを取り除く手順

マジックテープの汚れの主な原因は、洗濯や静電気です。

マジックテープは、ループとフックが絡み合うことで粘着性を発揮します。

なので、ゴミや汚れが絡みつきやすいんですね。

ほこりやゴミを取り除くためには、以下の方法を試してみてください:

  • コロコロやガムテープを使用
  • 使い古しの歯ブラシを使用
  • 爪楊枝を使用
  • ピンセットを使用

大きな面にはコロコロやガムテープ、細かい部分やフック面には爪楊枝やピンセットを使用して、ゴミや汚れを取り除いてください。

ガムテープを使用すると、マジックテープのループ部分が押しつぶされた部分を元に戻すこともできます。

ただ、力を入れ過ぎるとループ部分が潰れる可能性もあるため、優しく扱うことが大切です。

マジックテープの粘着力復活の裏技②:食器用洗剤を使用

マジックテープの劣化が油汚れが原因の場合、食器用洗剤を使用する方法が有効です。

油汚れから粘着力を回復させる手順

見た目ではわからない場合でも、マジックテープの粘着力が低下している場合、原因は油汚れかもしれません。

キッチンアイテムなどでは、油汚れが付着しやすく、気づかずに油汚れが付着していることがあります。

油が付着することでマジックテープの粘着力が低下することがあるのです。

マジックテープに付着した油汚れを取り除くには、食器用の洗剤を使用します。

マジックテープのループ部分とフック部分に優しく食器用洗剤を塗り、ゆるやかにこすります。

油汚れがしっかりと取り除かれたら、水分を取り除いてください。

これにより、マジックテープの粘着力が回復します。

マジックテープを長持ちさせる方法

マジックテープは、適切な使用方法に気を付けることで、長持ちさせることが可能です。

以下では、マジックテープの持続的な効力を保つためのコツを紹介します。是非参考にしてみてください。

洗濯時には洗濯ネットを使用

マジックテープが取り付けられたアイテムを洗濯する際には、他のゴミやほこりが付着しないように洗濯ネットに入れて洗濯しましょう。

さらに、洗濯時にマジックテープをつけたまま洗濯すると、アイテムを損傷することなく、きれいに洗い上げることができます。

洗濯ネットを使用することで、摩擦からマジックテープを保護することもできます。

未使用時にもマジックテープを付けたままにする

マジックテープは、その特性からほこりやゴミが付着しやすいです。

粘着力が低下しないように、マジックテープを未使用の際にもつけたままにしておきましょう。

これにより、空気中のほこりやゴミが付着して粘着力が低下するのを防ぐことができます。

勢いよくはがさない

マジックテープをはがす際には、バリバリと勢いよくはがすことは避けましょう。

これはマジックテープを正しく扱う方法ではありません。

急激な力ではがすと、マジックテープのループ面やフック部分が伸びてしまい、粘着力が急速に低下します。

マジックテープを何度もつけたりはがしたりすることは避けられないかもしれませんが、優しく丁寧にはがすことで、マジックテープの寿命を延ばすことができます。

定期的にゴミや汚れを確認

マジックテープが長持ちするためには、定期的にゴミや汚れが付着していないか確認することが重要です。

この簡単なチェックが、マジックテープの寿命を延ばす秘訣です。

マジックテープの復活でアイロンの使用は避けるべき!?

ウェブ上で頻繁に見られる、マジックテープを復活させるためにアイロンを使う方法。

ただ、これには注意が必要です。

過度な熱にさらすとマジックテープが溶ける可能性があるため、アイロンは復活のためには絶対に使用しないでください。

また、アウターウェアなどにマジックテープが付いている場合、アイロンをかける際はテープ部分を避けることが賢明です。

マジックテープを復活させようとして逆に損傷を招くことになるので、くれぐれもご注意ください。

マジックテープの粘着力を復活させる裏技! まとめ

それでは、靴や他のアイテムにおけるマジックテープの復活方法をご紹介しました。

マジックテープの劣化原因に応じて対処方法が異なりますが、試してみる価値はあります。

ただ、一般的に使用されるアイロンを利用する方法は、熱で溶けてしまうおそれがあるため、注意が必要です。

マジックテープ自体は比較的安価なものですので、手間をかけることができれば交換がおすすめです。

最後までお読みいただきありがとうございました!