ホテルのエグゼクティブフロアとは?利用時のマナーや魅力など解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

ホテルのエグゼクティブフロアとは?利用時のマナーや魅力など解説!

ホテルのエグゼクティブフロアとは? 雑学・地域

ホテルにエグゼクティブフロアがあるんだけど。

これってどんなフロアなのかな?

どうやらちょっと高級なフロアらしいわ。

今回は、ホテルのエグゼクティブフロアとは何か、マナーなども紹介するわね!

安いホテルにはないですが、少しゴージャスなホテルにはエグゼクティブフロアがあることも多いんですが、このExecutiveFloorとは何のことかわかりますか?

今回は、ホテルのエグゼクティブフロアとは何かをご紹介します!

ホテルのエグゼクティブフロアとは?

ホテルにExecutiveFloor(エグゼクティブフロア)と書かれていた場合、何を示すかと言えば、通常の客室よりもワンランク上の客室階を指しています。

つまりVIP待遇のお客専用のフロアで、一番大きな特徴は専用のラウンジがあることでしょう。

チェックインとチェックアウトの専用もそうですが、朝食はもちろん軽食やカクテルなどのドリンク、スナック類も無料で楽しめ、専用コンシェルジュも常駐とのことですから、一般の人には関係ない場所かもしれません。

ただ、ホテルによって専用のサービスは違い、中には一般の客室よりも内装がゴージャスだったり、部屋の面積が少し広かったり、アメニティが充実していたりなど、とにかく通常よりも豪華なサービスがあるフロアがエグゼクティブフロアと呼ばれるものです。

エグゼクティブフロア利用時のマナー

エグゼクティブフロアは、高級感のあるいわばVIPのためのフロアなので、当然マナーにも気をつけないといけません。

大声を出して騒ぐなどはもってのほかですし、利用者の多くがVIPであることから、互いに挨拶を交わしたり身だしなみに気をつけたりなど、利用するにはマナーを知らないといけません。

以下に、エグゼクティブフロアを利用する上でのマナーなどご紹介します。

マナー①大声を出すのはNG

エグゼクティブフロアは、厳かな雰囲気が漂っているフロアなので、大声を出してのおしゃべりや大きな声で電話をするなどもマナー違反となります。

もし、初めてエグゼクティブフロアを利用する方は、声のボリュームがわからないなら、周りの人を観察して合わせていくのがおすすめです。

また、ラウンジ内でノートパソコンを利用する時には、キーボードの音が大きくても注意されるので気をつけてみてください。

マナー②挨拶も忘れずに

ホテルのエグゼクティブフロアでは、大声で挨拶はマナー違反ですが、もしコンシェルジュや他の宿泊客と出会ったら、軽く会釈をして返すのもポイントです。

とくにマナーとして決められているわけではないですが、ホテルのエグゼクティブフロアを利用する方はVIPの方も多いので、そこで会釈をするとスマートに見えます。

向こうからも会釈が返ってきたら、よりエグゼクティブフロアを利用している実感がわくかもしれません。

マナー③服装に注意

ホテルのエグゼクティブフロアでは、基本的にはスマートカジュアルの服装で問題ないとされますが、中にはフロアではドレスコードが決められているケースもあります。

もし、エグゼクティブフロアでドレスコードが決められていたら、ラウンジの雰囲気を壊さないように、マナーの1つとして従いましょう。

他の顧客の迷惑になるような方は、そもそもエグゼクティブフロアの利用には向いていません。

エグゼクティブフロアの魅力5選!

エグゼクティブフロアは、別名「ホテルの中の小さなホテル」と呼ばれたり、「クラブフロア」と呼ばれたりしますが、フロアのお客はホテルにとってより重要な人物とみなされます。

そんなエグゼクティブフロアの魅力もいくつかあるので、以下にご紹介します。

  1. 専用ラウンジで、スイーツや軽食が楽しめる
    サンドウィッチやスイーツ、カクテルなど時間帯に応じた食のサービスが受けられます。
  2. ドリンクは飲み放題
    専用ラウンジでは、紅茶やコーヒーはもちろん、カクテル、ビール、ワインなども飲み放題とのサービスが付いています。
  3. 荷物の預かりサービス
    チェックイン・アウトの前後で、荷物を預けられるので部屋に荷物を忘れることもありません。
  4. チェックイン・チェックアウトで待つ必要がない
    専用コンシェルジュが常駐するフロアの受付で、チェックインなどの手続きができるため、並ぶ必要はありません。
  5. PCのレンタルなど仕事用途でも使える
    PCやタブレットのレンタル、無料Wi-Fiなど仕事用途で使うのにも快適です。

エグゼクティブフロアは特別なお客が泊るフロア まとめ

それでは、ホテルのエグゼクティブフロアとはどんなフロアなのか、またエグゼクティブフロアを利用する時に気をつけたいマナー、エグゼクティブフロアの魅力などご紹介してみました。

エグゼクティブフロアは、ホテルにとって特別なお客を対象としたフロアなので、一般のお客さんが利用する可能性は少ないでしょう。

ただ、事業に成功したなどの場合は、エグゼクティブフロアに泊まってみたいという方もいらっしゃると思いますので、魅力などもご紹介してみました。

エグゼクティブフロアは、専用ラウンジが素敵なので、利用する機会がありましたら、マナーには十分気をつけてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!