ホテルをチェックイン後に当日のチェックアウトは可能?注意点も解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

ホテルをチェックイン後に当日のチェックアウトは可能?注意点も解説!

ホテルで当日チェックアウトは可能? 雑学・地域

ホテルをチェックインして、1時間ほどで泊まらずにチェックアウトってOKなのかな?

やっぱり、一泊しないとダメなの?

すでに宿泊料金を払っていれば構わないらしいわ。

今回は、ホテルをチェックイン後すぐにチェックアウトは可能なのかなど紹介するわね!

ホテルをチェックインした後、急ぎの用事ができてすぐにチェックアウトすると、何となく気がとがめる気がしませんか?

今回は、ホテルのチェックイン後、一泊せずにチェックアウトは可能なのかなどご紹介します!

ホテルのチェックイン後すぐのチェックアウトは可能

まず、結論から言えば、ホテルにチェックインしても、一泊もせず、もっと言えば1時間でチェックアウトしても、すでに宿泊料金を払っていれば問題なしとされます。

ただ、その場合、ホテルから不審に思われて声をかけられる可能性もあるので、もしちゃんとした理由があるのなら、受付でその旨を伝えておくのがおすすめです。

ホテルに泊まるつもりでチェックインしても、急な用事で泊まらずにチェックアウトされる方も多いので、問題はありません。

ただ、ホテルのシステム上、すぐにチェックアウトとなると時間がかかるかもしれないので、部屋を出る前に内線を使って、今から出る旨をフロントに伝えておくと、よりスムーズでしょう。

そもそも、チェックインとチェックアウトは最大滞在可能時間をはっきりさせるものなので、その間であれば、自由にチェックアウトしても問題なしです。

また、ホテルによってはディユース(日帰り)が使えるケースもあるので、もし最初から早くチェックアウトする可能性が高いなら、ディユースを使うとお得に利用できます。

ホテル予約サイトでも当日チェックアウトは問題なし

当日にチェックインする方もいれば、ホテルの予約サイトでチェックインをする方もいらっしゃると思いますが、予約サイトを利用していたとしても、予約当日のチェックアウトは可能です。

ホテルの予約サイトの場合、空き室があれば大抵のホテルではチェックインができますし、基本的には、チェックインは指定した時間を過ぎれば入室がOKとなり、チェックアウトは指定された時間までに退出すればOKだからです。

つまり、翌朝の指定時間までに退出すれば後は自由なので、チェックインが終わっていれば、早くにチェックアウトするのは問題ありません。

上記でも触れましたが、最初から早くチェックアウトするのであれば、ディユースや日帰りプランなどが用意されているホテルもあるので、せっかく払ったお金がもったいないと思うのであれば、そちらの利用をすると便利です。

ホテルで当日チェックアウトをする時の注意点

ホテルでは当日チェックアウトは問題ありませんが、気をつけたいのは早くにチェックアウトしたとしても、お金が返金されるわけではありません。

なので、当日チェックアウトは可能ですが、当日キャンセル扱いになる可能性もあり、お金はちゃんと一泊分を支払うことになります。

チェックインが済んでいる以上、一泊しようと何時間いようと後は自由なので、チェックアウトも指定時間より延びなければ、早い分には問題がないんですね。

チェックインしなくても料金さえ払っていればOK

ビジネスホテルなどもそうですが、究極的にはお金さえ払っていれば、チェックインしなくてもよいホテルもあります。

ただし、いきなりドタキャンされればホテル側には迷惑がかかってしまうので、チェックインができない旨を伝え、同時に宿泊費は払っておきましょう。

ホテル側からしても、ちゃんとお金は入りますし、早くに部屋が空き室になれば、すぐに他の人が予約できるので、メリットも多いと思います。

重ねて言うようですが、チェックインができない時には、事前に必ずホテルに連絡を入れて、チェックインができない旨と泊まれない旨を電話などで伝えておいてください。

ホテルのチェックインとチェックアウトの間は自由 まとめ

それでは、ホテルでチェックインして当日にチェックアウト(滞在時間1時間など)しても問題はないのかや、当日チェックアウトをする時の注意点などご紹介してみました。

ホテルではチェックインしたら絶対に泊まらなければいけないと思う方もいらっしゃるかもしれないですが、急用で泊まれない可能性もありますし、基本的に宿泊料金の支払いを済ませていれば、1時間しか滞在しなくても、チェックアウトは可能です。

ただ、チェックアウトの時間が早すぎれば「何か問題がございましたか?」とホテルの方に聞かれる可能性もあるため、チェックアウト時には一言添えてみると良いと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!