入学式で気を付けたいママのコーデマナーとは?ポイントなど解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイトを利用した記事があります」

入学式で気を付けたいママのコーデマナーとは?ポイントなど解説!

入学式のママのコーデマナーとは 季節の悩み

入学式でママが着ていく服で迷うことも多いと思うんだ。

コーデのマナーもあるみたいだけど、ポイントはどこかな?

コーデのマナーだから、入学式で浮かないことが大事だと思うわ。

今回は、入学式で気を付けたいママのコーデマナーなど紹介するわね!

入学式では、子供の服装もそうですが、親として参加する以上コーデのマナーも知っておかないと、周囲から浮いてしまいますよね。

今回は、入学式で気を付けたいママのコーデマナーなどご紹介します!

入学式で確認したいママのコーデマナーとは?

入学式はお子さんの晴れの舞台ですから、ママも服装に気合いが入りますよね。

ただ、コーデのマナーを知っておかないと、周囲から浮くこともあり、お子さんが恥ずかしい思いをしてしまうかもしれません。

なので、コーデのマナーを押さえることは大切で、服装はもちろん、アクセサリーの種類やカラーなど気を付ける場所はたくさんあります。

もし、コーデをするなら、基本は、春らしい、ピンクや白などの淡くて甘い色のスーツなどがおすすめです。

卒業式ではダークなカラーが人気ですが、入学式は春のイベントなので、できるだけ明るいカラーを選ぶとコーデもしやすくなります。

以下に、入学式に向けてママが押さえておきたいコーデマナーのポイントをご紹介します。

ポイント①スーツのカラーは春仕様で

入学式でスーツを着ていくなら、上記でもご紹介したように、春らしいカラーを選びましょう。

入学式はお祝いのイベントでもあるため、卒業式よりも明るめのカラーを選ぶのがポイントです。

もしダークネイビーなどのカラーしか手持ちがないなら、ジャケットやインナーを明るいカラーに変えておけばOKです。

晴れの舞台なので、暗い印象を与えないように注意してみてください。

ポイント②アクセサリーはパールがおすすめ

入学式は、お子さんだけでなく、ママも新しいスタートを切る日です。

なので、アクセサリーを選ぶときにも、パールなどの上品で大きすぎないものを選ぶのがポイントです。

晴れの舞台と言っても、主張が激しいネックレスや大きな装飾が施されたアクセサリーは身につけないようにしてください。

ポイント③季節に合わせたコート選び

入学式は春とはいってもまだ肌寒い季節なので、ジャケットだけでは寒いかもしれません。

なので、ジャケットの上からさっと羽織れるタイプのコートやショールを用意しておくとよいでしょう。

コートなどを選ぶときにもシンプルを重視し、インナーを温かいものに変える、薄手のカーディガンを用意しておくなどもおすすめです。

ポイント④着回しが効くものを選ぶ

入学式だけしか着れない服装ではなく、他の行事にも着回しが効く服装を選ぶことも大切です。

仕事やお出かけにも着回しが効く服を選んでおけば、一回しか着ないのに…と残念に感じることも減ります。

もし自分で選ぶのが難しい場合は、ジャケットやスカート、ワンピースの3点セットを用意しておくと、組み合わせを変更するだけで、卒業式などのイベントにも使いまわせます。

ポイント⑤靴はフォーマルで

入学式では、スーツやジャケットを着ることも多く、そうなると足元の靴も気を付けないといけません。

おすすめは、ベーシックなカラーのパンプスですが、上品なフォーマルタイプを選んでおきましょう。

また、入学式に着ていく服装と色味を合わせれば、まとまった印象を与えられます。

ポイント⑥ストッキングはベージュがマスト

入学式でスカートやワンピースなどを着るなら、ストッキングはベージュカラーがマナーです。

くれぐれも、ラメが入ったタイプや派手なカラーのストッキングを履かないように気を付けましょう。

また、ベージュ色は肌に近いカラーなので、足をすっきりと見せる効果もあります。

ポイント⑦メイクに注意

入学式では、メイクが薄すぎても濃すぎても場にそぐわないので注意しましょう。

とはいえ、厚化粧はNGなので、ナチュラルメイクにして、きちんと感を出したメイクがおすすめです。

ショートヘアやミディアムヘアなら、前髪を分けてから、サイドの髪を耳にかけるスタイルに、ロングヘアなら、緩く巻いてまとめるか、低めのポニーテールにするとよいでしょう。

上品なアクセサリーを付ければ、濃い化粧でなくてもOKなので、厚すぎる化粧には注意してください。

入学式のママのコーデマナーはカラーなどに注意 まとめ

それでは、入学式のママのコーデマナーで、気を付けたいポイントなどご紹介してみました。

入学式は、お子さんの晴れ舞台なので、ママが目立ち過ぎないのもポイントですが、周囲から浮かないためにも、カラーやアクセサリー、靴などのポイントを押さえて、ママ自身も新しいスタートを切れるようにしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!