七草粥の材料はスーパーで買える?手に入れるコツと狙い目の時間帯! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

七草粥の材料はスーパーで買える?手に入れるコツと狙い目の時間帯!

七草粥の材料をスーパーでゲットするコツ 1月

七草粥の材料といえば七草だけど、スーパーとかでも買えるのかな?

昔一度だけ並んでるのを見たことがあるけど。

スーパーによっては売り切れになることもあるらしいわ。

今回は、スーパーで七草粥の食材をゲットするコツなど紹介するわね!

七草粥の材料を買おうと思った時、スーパーで手に入ったら便利ですが、お客が多いスーパーなどでは売り切れになる可能性もありますよね。

今回は、七草粥の材料をスーパーで手に入れるコツや狙い目の時間帯などご紹介します!

七草粥の材料をスーパーで手に入れるコツ

最近では、七草粥のシーズンになると、スーパーでも材料を手に入れやすくなりました。

ただ、1月7日の当日の夜に七草をゲットしようと思っても、すでに売り切れというケースも少なくありません。

もし確実に七草粥の材料をスーパーで手に入れたいなら、買いに行くタイミングが大切なんですね。

七草粥は最近では珍しくなく、また、当日に買いに行こうと考える方も多いです。

なので、考えることは皆一緒となり、確実に手に入れたいなら、いつ手に入れるかも重要なポイントになります。

以下に、七草粥の材料を買う時のスーパーの狙い目の時間帯などご紹介します。

スーパーの狙い目の時間帯とは?

もし、七草粥の材料をスーパーで確実に手に入れたいなら、当日の1月7日ではなく、1月5日の夜か、1月6日の午前中が狙い目です。

中には、前日の1月6日の夜に買おうかな?と考えている方も多いかもしれないですが、実は6日の夜はゲットできる可能性が低いと言われています。

というのも、そもそも七草粥を夜に食べる家庭は少なく、大抵は朝に食べるので、1月6日の夜だと1月7日の朝食に間に合わせようと考える方が多く、逆に手に入らない可能性が高いんです。

つまり、七草粥の材料をスーパーで手に入れるなら、一番避けたいのが1月6日の夜で競争率は高いと思ってください。

もし、どうしても生の七草が間に合いそうもないなら、通販でフリーズドライの七草が売られているので、そちらをストックしておくのもおすすめです。

七草粥の材料がスーパーで手に入らない時の代替策

七草粥の材料がスーパーで売り切れてしまった場合でも、どうしても七草粥が食べたいという時には、ようは七草が揃えばいいので、他の野菜などで代用するのもおすすめです。

たとえば、現代の七草粥の材料として「大根」「カブ」「人参」「セリ」などの4種があります。

この4種なら比較的手に入りやすいので、もし七草が手に入らない時には代用してみてください。

ただ、「ごぎょう」「はこべら」「ほとけのざ」は手に入りづらいので、七草にこだわらず、食べやすさを重視したお粥にしても良いかもしれません。

また、本格的な七草粥を苦手とする子供もいるので、代用品でお粥を作った方が喜ばれることも多々あります。

七草にこだわらない家庭も増えている

七草粥は、一年の無病息災を祈って食べるお粥なので、七草にこだわらずとも、美味しいお粥が食べられれば良しと考える人も増えているようです。

どうしても七草でなければ意味がない!という方は、上記の日時を狙ってスーパーで材料をゲットしてもいいですが、現代版の七草粥もまた味があってよいかもしれませんね。

現代版の七草粥でも効能は変わりないので、儀式を重んじるのでなければ、入手が難しい七草にこだわらず、家族が美味しいと食べてくれるお粥で無病息災を祈るのもまた、現代版アレンジといえます。

七草粥の材料をスーパーでゲットしてみよう! まとめ

それでは、七草粥の材料をスーパーでゲットするコツや狙い目の時間帯、現代版のアレンジ方法として、材料が揃わない場合の代用品などご紹介してみました。

現在では、七草粥の材料をスーパーでゲットできるようになっていますが、売り切れになって悲しい思いをしたことがある方もいらっしゃると思います。

もし、確実に手に入れたいなら、日時が大切なので、ぜひいつ買いに行くかの参考にしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!