11月14日は世界糖尿病デー!由来やおもしろ雑学など解説!今日は何の日? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

11月14日は世界糖尿病デー!由来やおもしろ雑学など解説!今日は何の日?

11月14日は世界糖尿病デー 11月

11月14日は世界糖尿病デーだね!

糖尿病って一度かかると大変みたいだから、気を付けないとだね。

糖尿病は生活習慣病の1つだし、かかる可能性は十分にあるわよね。

今回は、11月14日が世界糖尿病デーになった由来や雑学など紹介するわね!

11月14日は世界糖尿病デーですが、糖尿病は生活習慣病の1つなので、誰でもかかりうるのが怖い症状の一つですよね。

今回は、記念日ができた由来やおもしろ雑学などご紹介します!

11月14日は世界糖尿病デー

11月14日は世界糖尿病デーですが、2006年に、世界で10秒に1人の命を奪うという糖尿病の予防、治療、療養を喚起する目的で、国連によって制定された記念日です。

英語では「World Diabetes Day:WDD」と書きますが、インスリンを発見したカナダの「フレデリック・バンティング」医師の誕生日でもあります。

記念日は、元々国際糖尿病連合(IDF)と世界保健機関(WHO)によって制定されていましたが、国連総会で「糖尿病の全世界的脅威を認知する決議」が採択されたことをきっかけに、世界糖尿病デーが作られたみたいです。

記念日のシンボルは青い丸をモチーフにした「ブルーサークル」ですが、国連や空を表す「ブルー」と、団結を表す「輪」がデザインとして起用されています。

「Unite for Diabetes(糖尿病との闘いのため団結せよ)」をテーマとして、記念日には全世界で啓発運動が行われています。

甘いものは糖尿病になりやすい?

よく甘いものばかり食べると糖尿病になると言われていますが、これは半分正解で半分は間違っています。

というのも、糖質や食物繊維からなる炭水化物は、血糖値がすぐに上がりやすい栄養素ですが、同じ炭水化物の中でも、甘いものは糖質の塊なので、高血糖に陥りやすいからです。

ただ、炭水化物、タンパク質、脂質の三大栄養素は、血糖変動に与える影響がそれぞれに違うので、食事だけでなく他の影響を受けることもあり、必ずしも糖類の取り過ぎが糖尿病に直結するとは限りません。

運動をこなしつつ、食事の量を抑えるなどしていれば、甘いものを食べても糖尿病になるとは限らないんですね。

とはいえ、甘いものは糖質の塊なのは事実なので、他の食事よりも糖尿病にかかるリスクは高いと言えます。

糖尿病は1型と2型がある?

糖尿病は大きく分けて1型と2型がありますが、1型の原因は「インスリンを作る膵臓にあるβ細胞が破壊され、インスリンを体内で作ることができなくなるもの」であり、2型の原因は「食事や肥満、運動不足などでインスリンの分泌が不足したり、インスリンの効きが悪くなったりするもの」を指します。

つまり、2型の場合は、食事や運動療法で完治とまではいかなくても薬を中止できる可能性がありますが、1型の場合は、常にインスリンを体内に入れる必要があり完治しないタイプです。

日本人の多くは2型と言われていますが、生活習慣病と言われるように、食生活や運動を見直せば症状は軽減されるタイプなんですね。

11月14日の出来事一覧

11月14日は世界糖尿病デーですが、過去の11月14日に起きたできごとなどを一覧でまとめてみましたので、参考にしてみてください。

  • 2009年のできごと:韓国の釜山で室内射撃場が火災に見舞われ、日本人観光客10人を含む15人が死亡した。
  • 2007年のできごと:サッカーの「浦和レッズ」がアジアクラブ王者を決めるアジア・チャンピオンズリーグにおいて、Jリーグ勢として初めて優勝を飾った。
  • 1994年のできごと:英仏海峡を貫くユーロトンネルで、旅客列車「ユーロスター」の営業が開始された。
  • 1973年のできごと:東洋一(当時)の全長1068mとなる、本州と九州を結ぶ「関門橋が開通した。
  • 1930年のできごと:浜口雄幸首相が東京駅で狙撃されて重傷を負い、一時は快方に向かうも翌年8月に死去した。

11月14日が誕生日の芸能人は誰?

  • 木戸 衣吹(きど いぶき):1997年11月14日生まれ。日本の声優。
    2012年のアニメ「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」で姫小路秋子役に抜擢。
  • 野村 周平(のむら しゅうへい):1993年11月14日生まれ。日本の俳優。
    「THE PUSH!マン〜あなたの周りのイケてる子募集〜」で、グランプリを受賞。
  • 大野 拓朗(おおの たくろう):1988年11月14日生まれ。日本の俳優。
    映画「インシテミル~7日間のデス・ゲーム~」にて俳優デビュー。

糖尿病の予防には生活習慣の改善が必要 まとめ

それでは、11月14日が世界糖尿病デーになった由来やちょっとおもしろい雑学などご紹介してみました。

糖尿病は生活習慣病とも呼ばれているように、2型であれば生活習慣の改善で緩和できる可能性もあります。

ぜひ、記念日には透析などをしなくても済むように、食生活や運動習慣を見直してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!