「ipad air 4」のマナーモードはどこにあるの?消音モードの設定方法など解説!

「ipad air 4」のマナーモードはどこから設定?マナーモード

「ipad air 4」なんだけど、マナーモードってどこにあるのかな?

マナーモードにできないと困ることがあるんだよね。

確かに「ipad air 4」はマナーモードの設定がちょっとわかりづらいわよね。

今回は、ipadのマナーモードはどこにあるのかなど紹介するわ!

こんにちは。トレトレです。

「ipad air 4」をお使いの方も多いと思いますが、マナーモードの設定がわからないと不便ですよね。

そこで今回は、マナーモード(消音設定)の設定方法などご紹介します!

「ipad air 4」のマナーモードはどこにある?

「ipad air 4」のマナーモードですが、ちょっとわかりづらいので、どうやって設定すればいいのか困ることはありませんか?

なぜ、「ipad air 4」などのipadのマナーモードが分かりづらいかと言えば、2015年以降に発売された「iPad」のシリーズにはマナーモードのスイッチがないからなんです。

では、どこから設定すればいいのかですが、iPhoneと同じように側面の「サイレントスイッチ」をオレンジ色が見える位置に動かすだけでOKです。

ただ、重ねて言いますが、2015年以降のipadには、このサイレントスイッチがありません。

たとえば、iPad(第5世代)以降、iPad mini 4以降、iPad Air 2以降、iPad Pro(全機種)には、そもそものスイッチがなく、これが設定方法をややこしくしています。

本体側面にマナーモードスイッチがあるiPadなら、スイッチの機能を「消音」と「画面の回転ロック」に切り替えることができますが、新しいipadでは、そもそもスイッチがない点に注意してください。

では、2015年以降のipadのマナーモードの設定方法ですが、以下の手順になります。

「ipad air 4」のマナーモードの設定手順

本体の側面にサイレントスイッチが搭載されていないiPadでは、コントロールセンターからマナーモードを設定しないといけません。

また、OSのバージョンによっても、コントロールセンターの開き方が違うので注意しましょう。

  1. iOS 12以降搭載のiPadは、画面右上から下へスワイプし、iOS 11以前搭載のiPadは、画面を下から上へスワイプして、コントロールセンターを開きましょう。
  2. コントロールセンターを開くと、鈴(ベル)の形のアイコンがあるので、そちらをタップして、マナーモードのONとOFFを切り替えます。
  3. マナーモードの設定がONになっていれば、赤い鈴(ベル)に斜線が入っているアイコンに変わるので、これでマナーモードの設定は完了です。

コントロールセンターに鈴(ベル)のアイコンがない場合は?

コントロールセンターを開いても、鈴(ベル)のアイコンが表示されない場合は、以下の手順を試してみてください。

  1. まず「設定」のアプリを起動しましょう。
  2. 次に、コントロールセンターの項目をタップし、「消音モード」にある「+」ボタンをタップします。
  3. コントロールセンターに鈴(ベル)のアイコンが表示されていれば成功です。

「ipad air 4」をマナーモードに設定できない時は?

もし上記の方法でも「ipad air 4」をマナーモードに設定できない時には、以下の方法も試してみてください。

①ipadを再起動してみる

ipadの場合、再起動する時にも、ホームボタンがあるかないかで、若干手順が違います。

ホームボタンがある場合

  1. 端末の上側の「トップボタン」を長押しましょう。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダーを左から右へ動かし、電源を切ります。
  3. 電源が切れたら、再度「トップボタン」を長押ししてください。
  4. Appleのロゴが表示されるので「トップボタン」から指を離して再起動完了です。

ホームボタンがない場合

  1. 端末の左側にあるいずれかの「音量調節ボタン」と、上側の「トップボタン」を同時に長押しします。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダーを左から右へ動かし、電源を切りましょう。
  3. 電源が切れたら、再度「トップボタン」を長押しします。
  4. Appleのロゴが表示されるので「トップボタン」から指を離して再起動完了です。

②iOSを最新バージョンに変更

ipadでは、iOSのバージョンが古いとiPadが誤作動しやすくなるので、以下の手順に従って最新のバージョンにアップデートしてみてください。

  1. まず「設定」アプリを起動させます。
  2. 画面が表示されたら、「一般」をタップしましょう。
  3. 最後に「ソフトウェア・アップデート」をタップすれば完了です。

もし、「ダウンロードしてインストール」と表示されれば、OSのバージョンが古い証拠なので、アップデートをしてください。

ただ、アップデートを実行するには準備が必要なので、以下の点も押さえておく必要があります。

  • ストレージの空き容量を十分に確保する
  • 電波状態が安定している「Wi-Fi」に接続する
  • 途中で電源が切れないように、ipadを十分に充電しておく

アップデートが完了するまでには少し時間がかかるので、その間は画面に触らずに、アップデートが終わるのを待つようにしてください。

「ipad air 4」のマナーモードはコントロールセンターから

それでは、「ipad air 4」のマナーモードの場所はどこにあるのかや、設定方法、設定できない時の対処法などご紹介してみました。

ipadは、バージョンが上がったことで、サイレントスイッチがなくなり、その影響でマナーモードがどこにあるのかわからないと悩む方も多くいらっしゃいます。

もし、「ipad air 4」でマナーモードを設定するなら、コントロールセンターからできるようになっているので、それでもできなかった場合は対処法を参考にしてみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました!