ヤフオクでクレジットカードで支払いが選択できない時は?カテゴリが原因の可能性あり! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

ヤフオクでクレジットカードで支払いが選択できない時は?カテゴリが原因の可能性あり!

ヤフオクでクレジットカードで支払えない? ヤフオク関係

ヤフオクでクレジットカードの支払いの項目が選択できないんだ。

ウォレットにも登録しているはずなのに、なぜかな?

もしかしたら、商品のカテゴリに問題があるのかもしれないわ。

今回は、ヤフオクの支払いにクレカが使えない場合の原因など紹介するわね!

ヤフオクで商品の支払いにクレジットカードを利用しようとしたら、クレカの項目が選択できないと困ってしまいますよね。

今回は、ヤフオクでクレジットカードで支払えない原因などご紹介します!

ヤフオクでクレカが使えない原因

ヤフオクでクレジットカードでの支払いが選択できない理由はいくつかありますが、もしかしたら、原因はカテゴリによるものの可能性、ストア決済になっている可能性など、かんたん決済利用の制限事項に引っかかっているのかもしれません。

以下に、かんたん決済利用の制限事項について、詳しく解説します。

かんたん決済利用の制限事項に引っかかっている

引用元:ヤフオク!ヘルプ!

引用元にもありますが、ヤフオクでは「Yahoo!かんたん決済のご利用には金額の上限や利用できるカテゴリなど制限があります。」とあり、そもそもクレジットカードで支払いができないケースがあるんですね。

とくに気になるのが「カテゴリや金額などの制限」なので、以下に見ていきましょう。

カテゴリや金額などの制限

まず、ヤフオクの全ての支払い方法に共通するのが、金額の上限です。

1回の取引に付き、9,000万円が上限となっており、支払い方法によっては、さらに上限が決められています。

ただ、通常で9,000万円以上の支払いは滅多にないと思うので、それよりも気になるのがカテゴリによる制限です。

以下に、それぞれの支払い方法によるカテゴリと金額の制限をご紹介します。

PayPayあと払い/クレジットカードの場合

Paypayあと払いやクレジットカードを利用する場合は、クレジットカードの利用限度額内と決められていますが、特定カテゴリの商品は支払いに利用できません。

▼対象カテゴリ
・アンティーク、コレクション > 切手、はがき > 日本
・アンティーク、コレクション > 切手、はがき > その他
・アンティーク、コレクション > 貨幣
・チケット、金券、宿泊予約
・その他 > レンタル
・その他 > スキル、知識 > コンテンツ制作
・その他 > スキル、知識 > 学習、レッスン
・その他 > スキル、知識 > エンタメ
・その他 > スキル、知識 > 相談
・その他 > スキル、知識 > 代行 > ファッションコーディネート
・その他 > スキル、知識 > 代行 > 家事代行
・その他 > スキル、知識 > 代行 > 着付け
・その他 > スキル、知識 > 代行 > 国内商品購入代行
・その他 > 修理、取り付け
・その他 > ネタ
・その他 > 情報
・その他 > アダルト > ゲーム > Windows > ショップ特典、おまけ > テレホンカード
・その他 > アダルト > テレホンカード
・その他 > その他

「チケット、金券、宿泊予約」カテゴリの中でも「興行チケット」「施設利用券」「整理券・予約券」「宿泊予約」はクレジットカード決済を利用できます。

クレジットカードが使えない場合は、こちらのような画面が表示されます。

引用元:ヤフオク!ヘルプ!

ayPay残高払いの場合

Paypay残高払いの場合、金額の上限は、「過去24時間=50万円」「過去30日間=200万円」となっており、以下の特定カテゴリについては、支払いができなくなっています。

▼特定カテゴリ
・自動車、オートバイ > 中古車・新車
・自動車、オートバイ > トラック、ダンプ、建設機械 > 車体
・自動車、オートバイ > バス > 車体
・自動車、オートバイ > キャンピングカー(車体)
・自動車、オートバイ > 部品取り車
・自動車、オートバイ > オートバイ > オートバイ車体
・スポーツ、レジャー > 船、ボート > 船体 > セーリングボート
・スポーツ、レジャー > 船、ボート > 船体 > バスフィッシング用ボート
・スポーツ、レジャー > 船、ボート > 船体 > モーターボート
・スポーツ、レジャー > 船、ボート > 船体 > 水上オートバイ

引用元:ヤフオク!ヘルプ!

その他の支払方法による制限

  • PayPay銀行支払い:ストア決済には使えません。
  • コンビニ支払い:送料、かんたん決済手数料も含め30万円未満が上限です。
  • 銀行振込:ATMから現金で振り込むとき、10万円が上限になるので、超える場合は窓口を利用するしかありません。
    ※こちらもストア決済には使えません。

Yahoo!ウォレットに登録されていない可能性

ヤフオクで支払いにクレジットカードを使いたいなら、Yahoo!ウォレットに事前登録しておく必要があります。

ストア決済になっている可能性もありますが、ストア決済でクレジットカードを使う場合にも、Yahoo!ウォレットの登録が必要です。

ちなみに、ストアが出品している商品の場合、商品ページの[購入手続きへ]ボタンからの購入、または、取引ナビの[購入手続きする]ボタンからの取引は、かんたん決済(クレジットカード決済)ではなくストア決済に該当しますが、どちらにしても、Yahoo!ウォレットの登録は必須です。

また、一部のカテゴリでは、Yahoo!ウォレットに登録済みでもクレジットカードを使えない可能性もあります。

以下に、クレジットカードで支払う時の手順をご紹介します。

  1. 購入手続きページの「支払い方法」欄から[変更]をクリックしましょう。
  2. 利用できる支払い方法の一覧が表示されたら[クレジットカード]を選びます。
    ※複数のクレジットカードを登録していると、Yahoo!ウォレットに登録した1番目のカードが選ばれるので、変更をクリックしてカードを選びましょう。
  3. 「変更するボタン」をクリックして、購入手続きを完了させればOKです。

もしクレジットカードの項目が現れない場合は「カード情報に誤りはないか」「カードの有効期限が切れていないか」「氏名とカード名義が一致しているか」「カードの利用限度額を超えていないか」などをチェックしてみてください。

ヤフオクでクレジット払いが出来ない時は? まとめ

それでは、ヤフオクでクレジット支払いができない原因や、支払う手順などご紹介してみました。

ヤフオクでは一部の特定カテゴリでは、支払い方法に制限があるため、クレジットカードで支払う項目が出ないこともあります。

もし、クレジットカードで支払えない時には、上記の項目に該当していないかをチェックして、無理な時には、他の支払い方法も検討してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!