有名人のお墓参りはマナー違反になる?押さえておきたいマナーなど解説!

有名人のお墓参りマナーとはお墓参り

有名人のお墓参りってマナー違反なのかな?

墓マイラーなんて呼ばれてるみたいだけど…

有名人だろうとなかろうと基本的なマナーは一緒よ。

今回は、有名人のお墓参りで覚えておきたいマナーなど紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

有名人のお墓参りをブログに挙げる「墓マイラー」なんて呼ばれる人たちもいますが、有名人のお墓参りに行くのはマナー違反になるのかが気になる所です。

今回は、墓マイラーとして覚えておきたいマナーなどご紹介します!

有名人のお墓参りはマナー違反ではない

有名人のお墓参りでは、自分に直接関りがある方ではないので、お墓参り自体がマナー違反になるのでは?と不安になることもありますよね。

ただ、相手が有名人であっても、お墓参りをすること自体はマナー違反になることはありません。

もし、有名人のお墓が都立霊園や公営霊園など、場所が公開されている場合は誰でもお参りができます。

そもそも知らない人であっても、お墓参りをすること自体はマナー違反ではないので、失礼にあたるのでは?や不謹慎かも?と思う必要はないんですね。

とはいえ、有名人のお墓が一般の立ち入りやお参りを禁止している場合や、パスカードが必要になる納骨堂の可能性もあるので、一般公開されていないお墓をお参りするのはやめましょう。

有名人のお墓参りで覚えておきたいマナーとは

有名人のお墓参りをしてブログに挙げる「墓マイラー」と呼ばれる人たちもいますが、有名人のお墓参りをするなら、ぜひとも覚えておきたいマナーがありますので、一般とどこが違うのかも確認してみてください。

マナー①隣の墓所からのお参りはNG

有名人のお墓が柵などで立ち入りできない場合に、隣の墓所からお参りする方がいますが、マナー違反になるのでやらないようにしましょう。

マナー違反以前の問題なので、隣や後ろの墓所からのお参りはNGです。

もし、お墓に立ち入りが出来ない場合は、入り口や通路からお参りをするのが基本マナーです。

マナー②お供えはNG

有名人のお墓にはたくさんの人がお参りしますが、故人が好きだったからとお供え物を置くと、害虫や害鳥がやってきて、お墓を荒らしかねません。

なので、どうしてもお供え物をしたいなら、お参りをした後で持ち帰るのがマナーです。

有名人のお墓をきれいに保つためにも、お供え物は持ち込まないようにしましょう。

マナー③お酒をかけるのはNG

故人が好きだったからと、お墓にお酒をかける人もいますが、有名人のお墓にかけるのはNGです。

お酒をかけてしまうとお墓が傷んでしまいますし、皆がお酒をかけるようなら、あっという間にお墓がお酒まみれになってしまいます。

有名人はお参りをする人がたくさんいるので、家族や親族のお墓参りとは別物です。

一人がお酒をかけ始めると、他の人もかけるようになるなど悪影響を及ぼす可能性もあるので、マナー違反だと思ってください。

マナー④お参り以外で立ち入るのはNG

有名人のお墓は遺族の所有物でもあり、故人が眠っている場所でもあります。

なので、お参りをするとき以外は、お墓の外柵内や通路、隣の墓との境界の内側には絶対に立ち入らないようにしましょう。

墓所入口に柵がある場合も同様で、柵をあけて勝手に立ちいるのはマナー違反です。

マナー⑤ごみを捨てるのはNG

有名人のお墓参り以前の問題ですが、霊園内にごみをポイ捨てするのはマナー違反です。

霊園内にあるごみ箱に捨てる方もいますが、そもそも霊園内のゴミ箱は、枯れた供花、不要なお供えもの、剪定した枝葉などを捨てるためのもので、それ以外を捨てることは想定していません。

もし墓所内に他の人が捨てたごみなどが残っている時も、そっと持ち帰り、捨てるべき場所に捨てるのもマナーの1つです。

有名人のお墓参りも基本マナーは一緒

それでは、有名人のお墓参りの基本的なマナーをNG例と共にご紹介してみました。

有名人のお墓参りも一般のお墓参りと基本的なマナーは一緒ですが、お参りする人が多いことから考えても、より注意が必要です。

お墓参りをブログに挙げる「墓マイラー」の方も、まずは基本マナーを守って、相手の迷惑にならないようお参りをするようにしてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント