メルカリで家電を発送できる?梱包時の注意点や発送方法など解説

メルカリで家電を発送するときの注意点メルカリ関連

メルカリでも家電が発送できるらしいけど…

梱包が大変らしいよ?

価格も高くなりがちだし、梱包は注意した方がいいみたいね。

今回は、メルカリで家電を発送する時の梱包の仕方など紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

メルカリでは家電を発送できますが、梱包にはいつも以上に気を使わないといけません。

今回は、メルカリでの家電の梱包方法や注意点などご紹介します!

メルカリで家電を梱包する時の注意点

メルカリでは、家電も発送できますが、新品未開封であっても、もちろん使用済みなら厳重に梱包しないといけません。

家電は発送途中で壊れたり、湿気でやられたりするので、箱に入ってるからと言ってそのまま発送してしまうのはNGです。

たとえ、新品未開封であっても、商品が箱に入ってる場合は、さらに段ボールの箱の内部に入れて、壊れないように、また箱が雨に濡れないように梱包するのがポイントです。

NGな梱包方法

中には、きちんと梱包せず、家電本体をプチプチで包んだだけで発送する出品者がいますが、NGなので真似しないでください。

ただ、製品本体に問題がないときには、「梱包につきましては、取引前か発送前に相談してください」や「説明やプロフに、簡易とちゃんと書いてあります」などのように、梱包が不十分と書いてあるからと突っぱねられることもあります。

確かに、製品自体に問題がなければいいかもしれないですが、ちゃんとした出品者なら、梱包も気を使ってくれるので、真似するならそちらの方がいいでしょう。

なので、自分が出品者になったときには、商品の箱の外側に別の段ボールで覆うのは必須と言えます。

梱包の指摘があったときには参考に

中には梱包について「こういう時は梱包はこれが良いですよ。今回、品物には問題がなかったので、また機会があった際はお願いします。」などと指摘してくれる方もいるみたいなので、自分が購入者になったときも、このような感じで相手にコメントを送ると、両者が気持ちよく取引できますね。

メルカリでは梱包も大切な要素なので、トラブルが起きないように梱包にも気を配り、相手に万全の状態で届くようにするのがポイントです。

梱包が丁寧だと、評価の時に「丁寧な梱包をありがとうございます。おかげさまで新品同様の商品が届きました」などとコメントをいただけることもあるので、梱包は非常に大切だと思います。

家電の発送方法は小型か大型かでも違う

メルカリで家電を発送するなら、梱包時に段ボール箱と緩衝材の使用が必須です。

家電は精密機械の一種でもあるので、配送時の破損のリスクが高い商品だからです。

緩衝材には、気泡緩衝材やエアー緩衝材などがホームセンターなどで売っていますので、ぜひ用意しておいてください。

また、家電の梱包時には、ビニール袋で箱を覆うなど、水濡れ対策も必要です。

以下に、小型家電と大型家電の梱包方法をご紹介します。

小型家電の発送方法

小型家電をメルカリで発送するなら、おすすめは「らくらくメルカリ便」や「ゆうゆうメルカリ便」です。

どちらも宛名書きが不要で、匿名配送ができるので、小型家電も簡単に発送できます。

また、両者には追跡サービスや補償サービスもついてくるので、万が一の場合も安心です。

ただ、どちらも送料が一律でわかりやすいのですが、家電の大きさによっても送料は変わってくるので、先に重さや大きさを計っておき、出品時にも説明に書いておきましょう。

大型家電の発送方法

大型家電をメルカリで発送するなら、おすすめは「梱包・発送たのメル便」です。

「たのメル便」は、梱包から集荷、発送までをプロがやってくれるサービスで、発送時に面倒な梱包まですべてをプロに依頼できます。

「大型らくらくメルカリ便」の代わりに登場したサービスで、現在は大型らくらくメルカリ便は使用停止となりました。

大型家電は素人には梱包も難しいですし、持ち込みも難しいので、プロに任せると安心できますね。

匿名発送や追跡サービス、補償サービスなどもついているので、大型家電の発送をするなら、「たのメル便」で送るのが一番良いかなと思います。

ただ、「たのメル便」を利用できる、送料込み(出品者が送料を負担)としたときだけで、着払いの時には利用できない点には注意が必要です。

対応サイズが80~450cmと幅広いのもメリットなので、ぜひ下記の送料一覧表も参考にしてみてください。

サイズ送料送れるもの
80サイズ1,700円スニーカー、ハンドバッグなど
120サイズ2,400円炊飯器、レンジ、掃除機など
160サイズ3,400円テレビ、空気清浄機など
200サイズ5,000円タンスやエアコンなど
250サイズ8,600円ドラム式洗濯機や冷蔵庫など
300サイズ12,000円ソファ、自転車、食器棚など
350サイズ18,500円大型冷蔵庫やシングルベッドなど
400サイズ25,400円ダブルベッド、衣装ダンスなど
450サイズ33,000円カウチタイプのソファなど

メルカリで家電を発送するなら梱包にも注意

それでは、メルカリで家電を発送する時の梱包方法や発送時の注意点などご紹介してみました。

家電は配送時に破損する可能性が高く、発送前の商品の状態をなるべく保った状態で発送しないといけません。

箱に入れるのはもちろんですが、箱があってもなくても、外側をビニール袋で覆う、緩衝材を入れる、段ボールで二重に覆うなどしてみましょう。

出品者側も購入者側も気持ちよく取引を終えられるように、梱包には十分注意してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント