海の日にやることがないと困っている方に!2022年の海の日のイベントを解説

海の日にやることがない方は?7月

海の日は連休になるけど、とくにやることがなくてさー。

だらだらと過ごしちゃうことが多いんだよね。

それなら、イベントに参加してみるのはどう?

今回は、海の日にやることがない方向けにイベント情報など紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

海の日は連休になりますが、連休って意外とやることが見つからなくて困ることが多いですよね。

今回は、海の日にやることがないと言う方に向けて、おすすめのイベントをご紹介します!

海の日にやることがないならイベントに参加してみよう

海の日は連休になるので、思い切り休めると喜びながらも、とくにやることがなくてお正月のように寝正月になるなど困ったことはありませんか?

実は、海の日には素敵なイベントが開催されているので、そちらを利用すれば、やることがなくてだらだらして過すよりも有意義な休みを送れます。

家の中にいてもできるポスターコンクールなどもあるので、外出が億劫に感じる方でも楽しく休日を過ごせると思います。

ということで、以下に2022年の海の日に行われるイベントなどご紹介しますね。^^

イベント①「海の日」ポスターコンクール

画像引用元:日本海事広報協会

海の日のイベントで、家の中でも参加できるといえば、海の日のポスターコンクールに参加してみるのもおすすめです。

2022年のテーマは「海の日」で、「海の日」を紹介するのと同時に、「海」の大切さや海事産業の重要性を広く一般に訴えかけるポスターを募集しているんですね。

大賞を受賞したポスターは、全国の海事関係施設や公共交通機関などに掲示されるみたいなので、絵に自信がある方はぜひ参加してみてください。

ちなみに、コンクールの概要は以下の通りです。

●応募期間
2022年7月20日(水)~2022年12月5日(月)(当日消印有効)

●応募資格
日本国籍を有し、本コンクールの募集要項に同意いただける方であれば、どなたでも応募可能です。

※ご応募いただいた作品は、応募要項に同意いただいたものとみなしますので、応募要項をよくご確認の上、ご応募ください。
※ プロ・アマ問いません。グループでの応募も可。ただし、オリジナル・未発表作品に限ります。
※1人何点でも応募可。

●賞の内訳
大賞(1点):賞金10万円
優秀賞(2点):賞金3万円
特別賞(若干名)

※ただし、該当があった場合のみです。

引用元:日本海事広報協会

イベント②海フェスタしずおか

画像引用元:祭の日

毎年「海の日」にちなんで、海にゆかりのある全国の自治体で開催中の「海フェスタ」ですが、2022年は清水港開港120周年を迎える「清水」で開催されるようです。

「海の総合展」では、海にゆかりのある約40の団体が、海の輸送、安全、環境、それぞれの研究について、パネルや模型展示などを活用して、来場者にわかりやすく説明してくれます。

同時に、清水港や日の出ふ頭で、さまざまなシーンで活躍する船舶が寄港し、一般公開や体験航海を実施予定です。

基本情報は、以下の通りになるので、ぜひ参考にしてみてください。

名称海フェスタしずおか
祭り開催場所日の出埠頭
住所静岡県静岡市清水区新港町10
電話番号054-354-2344
日程(予測)2022年07月中旬〜2022年08月上旬
※公式の情報ではまだ未確認

イベント③小学生乗船無料キャンペーン

画像引用元:日本旅客船協会

毎年の海の日には、全国各地の旅客船事業者が、小学生を対象に乗船無料キャンペーンを開催中です。

十和田湖や浜名湖などの遊覧船や大阪湾の周遊クルーズなどは、普段船に乗ることの少ない子供に喜ばれるかもしれませんね。

通常であれば、小学生であっても大人の半額は料金がかかるので、無料で乗れるのは大変お得です。

ただ、事業者によっては、無料の乗船ではなく、プレゼントを用意していたり、大人の同伴が必要になったりする可能性もあります。

もし近くのイベントに参加するときには、該当の事業者のHPなどをチェックしてから出かけてみてください。

海の日はぜひ近くのイベントを利用してみて!

それでは、海の日にやることがないと困っている方に向けて、おすすめのイベントなどご紹介してみました。

海の日は大人だけでなく子供も楽しめるイベントが開催されているので、ぜひ記事を参考にして、お近くのイベントに参加してみてください。

また、コロナの影響もあり、2022年は開催中止のイベントもあるため、まずは公式サイトなどを確認してみるのがおすすめです。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

コメント