メルカリで値下げ交渉の通知が来ない?10%の壁がある理由など解説

メルカリで値下げ通知がこない原因メルカリ関連

メルカリで値下げ交渉をしたら、相手が快く承諾してくれたんだけど。

値下の通知が来ないのはなぜだろ?

通知が来ないのは値下げ幅が10%以下の可能性があるわ。

今回は、メルカリで値下げ交渉して通知が来ない理由など紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

メルカリで値下げ交渉をして、出品者が快く承諾してくれたのに、通知が来ないことで「値下されたのかわからなくて不安」との声もあるようです。

今回は、値下げ交渉をしても値下げ通知が来ない理由などご紹介します!

メルカリで値下げの通知が来ない理由は?

メルカリでは、たとえ値下げ交渉を承諾されたとしても、購入者側に値下げの通知が来ないことがあります。

この原因は3つほど考えられるので、それぞれに該当しないかをまずチェックしてみてください。

理由①値下げ通知をOFFにしている

メルカリの商品にいいね!を付けると、通常であれば値下通知が届きます。

それにも関わらず、値下げ通知が来ない原因はもしかしたら、アプリ側で通知をOFFにしている可能性があります。

メルカリ内の設定でブロックしているのに気づかないケースも多いので、利用中は通知をOFFに設定しないようにしましょう。

理由②10%以下の値下げは通知が来ない

メルカリの値下げ通知は、10%以上の値下げを行っている時にしか届かない設定になっています。

出品者側から、値下げしましたとコメントが来ているのに、通知がいつまでたっても来ない場合は、値下げ率が10%以下になっている可能性大です。

10%以上の値引きは必ず通知がきますが、値下げ率が低いと通知は来ません。

自分から値下げ交渉をしている場合は、元の価格を覚えているはずなので、通知が来ないからと放置してしまうなど、相手に失礼な行動をとらないようにしてください。

また、値下げ交渉の後で値下げされたとしても、必ず商品を買う必要はありません。

ただ、相手と険悪になる可能性を考えれば「他でもっと安い商品があったのでそちらにしました。ありがとうございました。」などのように一言コメントをつけるのがおすすめです。

理由③アプリが不具合を起こした

メルカリは割と不具合を起こしやすく、仕様変更やバグの修正なども行われています。

たまたま不具合が起きている可能性もあるので、もし思い当ることがあるなら、一旦アプリを再起動してみてください。

メルカリでは設定画面から、値下げ通知のオンとオフの切り替えができるので、上記でも説明しましたが、通知がOFFになっていないかも確認がおすすめです。

出品者が値下げしましたとコメントを残す理由

そもそもメルカリで出品者が「値下げしました!」とコメントを残す理由は、商品に「いいね!」をつけてくれた人に対して、値下げしたことを知らせるためです。

ユーザーの通知設定にもよりますが、通常であれば、いいね!を付けた商品が値下げされると、相手に自動的に通知がいくようになっています。

いいね!が多い商品ほど、多くの人に値下げ通知が届きますが、メルカリでは人気の商品はすぐに売れてしまいます。

なので値下げ通知をすることで「今買わないと間に合わないかもしれない」と購入意欲をあおっているんですね。

また、自動的に値下げ通知がいくのは10%以上の値下げが必要なので、それ以下の値下げだと自動で通知がいかないこともあります。

そのようなときに、コメントを残せば、たとえ10%以下の値下げであっても、いいね!をした人に通知が届くからこそ、あえて、値下げしました!と出品者はコメントを残しているわけです。

メルカリから値下げ通知が届くようにする方法

メルカリでは、10%以上の値下げについては自動で通知がきますが、まず通知が届くような設定にしておく必要があります。

以下に、アプリ側での設定手順をご紹介します。

  1. まず、アプリの左上にある「マイメニューボタン(三本線のマーク)」をタップします。
  2. 設定の項目をタップして、次に「お知らせ設定」をタップしましょう。
  3. 「いいね!した商品の値下げ」という項目があるので、そちらをON(デフォルトではOFFになっている)に変更すれば完了です。

通知をONにしていれば、「いいね!した「○○○(商品名)が○○パーセント値引きされました!」とメッセージが来るようになるので、メルカリを利用するときには設定しておくのがおすすめです。

ちなみに、トップページ右上にある「ベルのアイコン」から通知の履歴がチェックできるので、同時にそちらも確認してみてください。

メルカリで通知をONにして値下げ通知を受け取ろう!

それでは、メルカリで値下げ交渉をしたのに、値下げ通知が来ない原因や通知が届くようにする設定方法などご紹介してみました。

メルカリでは10%以上の値下げでないと通知が自動で来ないため、値下げ交渉後に通知が届かないと不安になる方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、値下げされたかどうかは購入者側も覚えていると思いますし、せっかく快諾してくれた出品者に失礼に当たらないように、必ず買う時も買わない時もコメントを残すのがおすすめです。

ぜひ、アプリの通知設定を済ませて、値下げ通知が来るようにしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント