メルカリのゆうパケットポストシールはどこで買える?投函方法なども解説!

メルカリでゆうパケットポストシールを使うメリットメルカリ関連

メルカリのゆうパケットポストシールって便利だよね!

でも、どこで売ってるのかな?

確かに買う方法とかちょっとわかりづらいかも…

今回は、メルカリで使えるゆうパケットポストシールの購入や投函方法など紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

メルカリでも便利と言われているゆうパケットポストシールですが、どこでどのように買えばいいのかがちょっとわかりづらいですよね。

今回は、ゆうパケットポストシールの購入方法や投函方法などご紹介します!

メルカリで便利なゆうパケットポストシールの購入方法

画像引用元:郵便局公式

メルカリでも便利なゆうパケットポストのシールですが、どこでどのように買えばいいのかと疑問に思っている方は多いようです。

買い方はとても簡単で、郵便局の窓口で「ゆうパケットポストの専用シールを〇セット下さい」と伝えるだけでOKです。

ただ、簡易郵便局など郵便局によっては取り扱いのない場合もありますし、在庫が切れているなどのケースもあるので、確実に買えるとは限りません。

また、買うときに「ゆうパケットの発送用シールを下さい」などと伝えると、郵便局員が通常のゆうパケットのシールと間違う可能性もあるので、確実に買うのなら「メルカリのゆうパケットポストのシールをください。」と言う風に、メルカリで使う旨を伝えてください。

ほかにも、近くに郵便局がない場合はコンビニのローソンやイトーヨーカドーで買う方法もあります。

ちなみに、発送用シールは郵便局で20枚100円(1枚5円)で、ローソンとイトーヨーカドーでは10枚75円(1枚7.5円)で購入できます。

ただ、ローソンやイトーヨーカドーでも取り扱いのない店舗もあるので、買える可能性が高いのは郵便局の方だと思います。

ゆうパケットポストシールの投函方法

ゆうパケットポストシールは、厚さが4cmまでOKなので、そのままならポストに投函できるはずです。

ただ、中には、厚さが5cm以上で投函できないとの声があるように、ゆうパケットポストのサイズに当てはまらない可能性があります。

ゆうパケットポストの厚さや取り扱い可能な大きさなどは「3辺の合計が60cm以内、長辺が34cm以内、かつ、郵便ポストに投函可能なサイズ(厚みの規定はない)」と決められています。

なので、ゆうパケットポストシールを貼れば安く発送できるとだけ考えて、規定サイズを超えてしまった場合、たとえば、厚みが5cm以上ならポストに投函できない可能性が高いです。

まずは、ゆうパケットポストシールを貼っても大丈夫な荷物なのかを確認してから、シールを貼るようにしてください。

また、ローソンなどに置いてあるポストでも投函は可能ですが、専用箱では入らないため、箱に入れない物に限る点にも注意が必要です。

もし、専用箱を使用する場合は、独立型の赤ポストに投函するようにしてください。

メルカリでゆうパケットポストシールを使うメリット

メルカリでは送料の安い発送方法がいくつかありますが、全国一律200円以下で送るためには、厚さが3cmとの壁があります。

たとえば、メルカリで商品を発送するとき、ヤマト運輸の「らくらくメルカリ便」を利用すれば、「ネコポス」がA4サイズで厚さ3cm以内、重量1kg以下まで全国一律175円と格安ですが、厚さは3cmまでです。

また、郵便局の「ゆうゆうメルカリ便」でも、「ゆうパケット」がA4サイズで厚さ3cm以内、重量1kg以下で全国一律200円で発送可能と安いのですが、ここでも厚さが3cmまでの壁があります。

もし、ゆうパケットポストシールを使わない場合、らくらくメリカリ便では専用箱の厚さ5cmまで対応の「宅急便コンパクト」がありますが、全国一律380円と少し割高になるでしょう。

ゆうパケットポストシール利用時の送料など

その点、ゆうパケットポストシールを使えば、厚さ4cmの商品でもポストに投函できればOKですし、発送用シール代と合わせても合計205円ほどで送れるので、送料はかなり安くなります。

上記でもご紹介しましたが、ゆうパケットポストシールは「郵便ポストに投函可能なもの」かつ「3辺合計60cm以内、長辺が34cm以内」となっているので、厚さの規定はないんですね。

最近の一般的な郵便ポストの投函口は厚さ4cmまでが多いので、ゆうパケットポストシールを使えば、簡単に厚さ3cmまでの壁を突破でき、多少厚みがあっても投函ができます。

ただ、郵便ポストに投函できる厚みとなっているので、古いポストやローソン店内のポストは3.4cmとなる点には注意が必要です。

つまり、厚みが4cmくらいであれば、厚さ7cmまで対応する「ゆうパケットプラス」より安くなるので「ゆうパケットプラスまではいかないけど、厚みが3cmよりは若干厚い」などの場合は、ゆうパケットポストシールがかなりお得に使えます。

メルカリでゆうパケットポストシールを利用してお得に

それでは、メルカリで送料を安くできるゆうパケットポストシールについて、購入方法や投函方法、メリットなどご紹介してみました。

メルカリでは送料が安い発送方法はいくつかありますが、厚さ3cmの壁があり、それ以上だと送料が高くなるのはネックでした。

その点、ゆうパケットポストシールであれば、ポストに投函できる厚み=4cmでも安い送料で発送できるのがメリットです。

ぜひ、ゆうパケットポストシールで、メルカリをお得に運用してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント