仮想専用サーバーなら?高速レンタルサーバー【ConoHa VPS】でマルチプレイを楽しもう!

高速レンタルサーバー【ConoHa VPS】の魅力HOW TO(ハウツー)
イメージです。

マイクラとかゲームでマルチプレイがしたくなる時…

仮想専用サーバーでいいのないかな?

それなら、高速レンタルサーバー【ConoHa VPS】がいいらしいわ!

今回は、【ConoHa VPS】の魅力など紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

Minecraftなどのオンラインゲームは、やっぱり家族や友人と一緒のマルチプレイが楽しみたいですよね。

でも、サーバーによっては動きがカクカクになったりして、せっかくのゲームが重たくなるという問題が起きることもあります。

そこで、今回はマルチプレイに最適な高速レンタルサーバー【ConoHa VPS】についてご紹介しようと思います!

高速レンタルサーバー【ConoHa VPS】とは?

画像引用元:ConoHa VPS公式

高速レンタルサーバー【ConoHa VPS】は、人気のオンラインゲームでもある最新版の「Minecraftマルチサーバー」が初心者でも簡単に立てられるとして人気のサーバーです。

もしMinecraftで、マルチプレイを快適に楽しみたいなら、やはり高速サーバーがあるのは非常に便利です。

高速レンタルサーバー【ConoHa VPS】は、機能性はもちろん、柔軟性やスピードに優れており、かつ簡単に使いたいサーバーがすぐ手に入れられるのが最大の特長で、VSPタイプのレンタルサーバーとなります。

もちろん、初期費用は無料ですし、最低利用期間も無し、Webから申し込んだら、すぐにでも使い始められるのは非常に魅力的ですよね。

そんな高速レンタルサーバー【ConoHa VPS】の特長など、以下に詳しくご紹介します!

高速レンタルサーバー【ConoHa VPS】の特長4選

高速レンタルサーバー【ConoHa VPS】の特長は色々ありますが、その中でもこれは便利!と思える特長を以下にご紹介しますね。

特長①サーバーの管理・設定変更が簡単!

高速レンタルサーバー【ConoHa VPS】は、視認性に優れたサーバー管理画面を利用しているので、初心者でも安心して操作や設定変更ができます。

また、高速レンタルサーバー【ConoHa VPS】はマインクラフトに特化したサーバーなので、「Minecraft manager」を利用すれば、ゲームモードの変更、または自動バックアップなども簡単操作でOKです。

基本的な設定変更などをブラウザ上でのクリック操作だけで完了するので、オンラインゲームだけでなくPC初心者にもおすすめです。

特長②80種以上のテンプレートあり

レンタルサーバー追加と同時に、使用目的に応じたテンプレートを選択するだけで、世界最速級とも言われるWordPressサーバーや、構築が面倒で敬遠されがちなLAMPサーバー、人気ゲームのMinecraftマルチサーバー等がすぐ手に入るのは魅力的です。

知識がなくてもマルチサーバーを構築でき、テンプレートを利用すれば、自動でマルチプレイ環境を設定できるんですね。

もちろん、マルチサーバーの管理もブラウザ上から操作できるので、こちらも初心者向けの理由です。

ちなみに、高速レンタルサーバー【ConoHa VPS】では、「Minecraft JAVA版」と「統合版」の2種類のテンプレートイメージが用意されており、どちらも無償で提供されます。

特長③【ConoHa KUSANAGI manager】が無料で使える

高速レンタルサーバー【ConoHa VPS】では、日本初のコマンド操作不要のKUSANAGI管理ツール【ConoHa KUSANAGI manager】も無料で使えます。

世界最速級のWordPress実行環境「KUSANAGI」の初期設定もブラウザ上ででき、WordPressインストールの導入作業もできるとなれば、使い道もいろいろですね。

また、管理ツールでは、ドメイン名とメールアドレスを入力するだけで、KUSANAGIが搭載された超高速WordPressサイトが簡単に作成でき、サイトSSL化も1クリックするだけでOKです。

バックアップやキャッシュ設定、再起動、設定最適化等が、誰でも簡単にできるのも人気の秘密です。

ほかにも、Web性能をアップグレードしてくれる「WEXAL」を導入すれば、モバイルやPC表示でもっと高速化も実現できるので、管理ツールが無料で使えるのは大きなメリットになります。

すぐに使える高速レンタルサーバー【ConoHa VPS】【ConoHa for Windows Server】

特長④Minecraft managerも無料で利用可能

「Minecraft manager」は「ConoHa VPS」にしかないマインクラフトに特化したツールです。

こちらのツールを使えば、マルチサーバーの設定も簡単にでき、わずか3ステップで作業も完了します。

また、ツールを使えば、こんなことも簡単できます。

  • 3ステップで簡単に利用を開始できます。
  • 自動バックアップ機能が搭載されているので、マインクラフトのプレイ中に、ワールドが壊れた時でも、すぐに過去のデータを復元できます。
  • マインクラフトのワールドのサイズ変更や再生成も可能です。
  • ホワイトリスト設定機能が搭載されているので、参加者管理も楽々です。

高速レンタルサーバー【ConoHa VPS】がおすすめの人

高速レンタルサーバー【ConoHa VPS】は、マインクラフトに特化したツールも多く提供されていますが、ほかにもこんな方におすすめです。

OFFICEを使いたいのにMACしかない方

リモートワークなどでは、Office系のソフトを使う機会も多く、とくにエクセルとワードは必須ともいえるソフトです。

ただ、MACユーザーの方がOffice系のソフトを使うとなると、難しい現状もあります。

その点、高速レンタルサーバー【ConoHa VPS】を利用すれば、MACユーザーの方でも接続するだけでWindows環境下と同じようにソフトを使いこなすことができるんです。

さらに、高速レンタルサーバー【ConoHa VPS】では、最新版の「Office 2021 Professional Plus」がプリインストールされているので、ゲームを遊ぶだけでなく、リモートワークの方にとっても魅力的なサーバーと言えます。

PCのスペックが低く快適な動作を求めている方

もしかしたら「高速レンタルサーバー【ConoHa VPS】を使っても、私のPCだとスペックが足りないし…」と悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、高速レンタルサーバー【ConoHa VPS】では、PCのスペックは全く問題にならないので安心してください。

なぜ、ロースペックのPCでも問題ないかといえば、高速レンタルサーバー【ConoHa VPS】の場合、全ての操作と処理がConoHaのクラウド側で行われているからです。

つまり、PCでは画面が映るだけのスペックがあれば十分なので、ロースペックのPCでも問題なく動作します。

個人PCで情報漏れを避けたい方

高速レンタルサーバー【ConoHa VPS】の作業は全てクラウド側で行っていると書きましたが、そのおかげもあり、作業中に発生したデータやファイルはセキュリティ完備のサーバー側に保存されます。

つまり、作業内容がPCの中身に残ることはないので、情報漏洩も防げます。

もし、PC上に残しておきたくないファイルや画像データなどがあるなら、ぜひ高速レンタルサーバー【ConoHa VPS】を活用して、いざという時にも情報が漏れるのを避けるようにしてみてください。

すぐに使える高速レンタルサーバー【ConoHa VPS】【ConoHa for Windows Server】

Minecraftをマルチプレイで遊ぶには?

Minecraftのマルチプレイが可能なサーバーを自動構築できるのが、高速レンタルサーバー【ConoHa VPS】の最大のメリットとも言えます。

以下に、マルチプレイで遊ぶ手順を簡単に解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

マルチプレイの手順は3ステップで完了

  1. サーバーを立ち上げます。
    ConoHa VPSに登録するのが最初のステップなので、VPS割引きっぷなど利用してみて下さい。
  2. IPアドレスをフレンドに知らせましょう。
    次に、サーバーのIPアドレスを管理画面から確認して調べたら、それを同じマインクラフトで遊んでいるフレンドに知らせます。
  3. サーバーに接続して完了です。
    マインクラフトJava版を立ち上げたら「マルチプレイ」を選択し、「サーバーを追加」を選んでください。
    「サーバーアドレス」に入場したいサーバーのIPアドレスを入力し、「完了」を選べばマルチプレイの準備完了です。

「VPS割引きっぷ」がお得!

画像引用元:Conoha公式

もし、高速レンタルサーバー【ConoHa VPS】をマインクラフトのマルチプレイに利用したいなら、ぜひ、VPS割引きっぷを利用してみてください。

VPS割引きっぷは、ConoHa VPSを一番お得に使える長期利用割引プランで、通常料金よりも最大24%OFF、また、月額料金も542円から利用できるので、まず最初は費用を抑えたいという方におすすめです。

マインクラフトは、子供も大人も楽しめる素敵なゲームなので、ぜひ快適な環境で、世代を超えてゲームを楽しんでみてくださいね。^^

【ConoHa VPS】はマイクラユーザーに絶対おすすめ!

それでは、マイクラユーザーに絶対おすすめしたい、高速レンタルサーバー【ConoHa VPS】についてご紹介してみました。

もちろん、高速レンタルサーバー【ConoHa VPS】は仕事にも使えるのですが、マインクラフトに特化したツールがあり、マルチプレイも可能と、よりマイクラユーザーに向けたサーバーとなっています。

遠く離れた孫や甥っ子などと遊ぶときに、同じ趣味で遊べたら素敵ですよね。

ぜひ、高速レンタルサーバー【ConoHa VPS】を契約して、ゲームはもちろん、快適なPC環境を手に入れてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント