ゼンリーアップデート後の閲覧数が見られない?0になる原因なども解説!

ゼンリーのアップデート後に閲覧数が見られない迷惑メール対応

ゼンリーのアップデート後の機能が不評みたいだけど。
アプデ後の閲覧数が見られないって声が多いみたいだね!

アップデート後の仕様変更はわからないことも多いわよね。

今回は、ゼンリーのアップデート後の閲覧数の見方など紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

ゼンリーでアップデート後の新機能が使いづらいと不評のようですが、その中でも閲覧数の見方がよくわからないとの声が多いようです。

今回は、ゼンリーアップデート後に閲覧数を見る方法や閲覧数が0になる原因、対処法などご紹介します!

ゼンリーアップデート後に閲覧数が見られなくなった?

今回ゼンリーのアップデート後に閲覧数の見方がわからないやゼロになる不具合などの声が多数寄せられているようなので、以下に見ていきましょう。

このように今回のゼンリーのアップデート後に閲覧数が見られなくなる、ゼロになるバグが発生などに対する声が多数寄せられています。

ただ、ツイッターでは見られたという人や閲覧数がすごいことになったなどの声もあるので、閲覧数を見る方法はあるようです。

アップデートは不評の嵐みたいなので、もしアップデートをまだされていない方は、まずバグが消えてからアップデートしても遅くはないかもしれません。

それでは、今回のゼンリーのアップデート後に閲覧数が見られなくなった場合に、見られるようになる方法を以下にご紹介します。

ゼンリーアップデート後に閲覧数を見る方法

ゼンリーのアップデート後には、基本的に閲覧数の表示はなくなっていますが、中には、家マークボタンを押すことで見ることができたとの声も聞かれますので、まずやってみると良いかもしれません。

ただ、家マークを押すと、以下のような画面になり「まずプロフィールであなたの世界のロックを解除してください」と出るので、OKをクリックしてしまうと、もしかすると友達などに通知が行く可能性大です。

なので、進めていくうちに「ここにいます」のボタンが出てもクリックしない方がいいようですね。

基本的には、ゼンリーのアップデート後に閲覧数が見られなくなった場合、対策としてはダウングレードしかないと言われます。

ただ、ダウングレードをする際には、パソコン上のiTunesと同期した過去がある場合、かつ、前バージョンのアプリのデータが残っている場合でないと難しいようです。

バックアップがないと元に戻すことは難しいみたいなので、以下はバックアップを偶然取っていた方に向けての対処法になります。

手順①iPhoneのバージョンを確認

まず自分のPCのバージョンがiPhoneよりも古いかどうかの確認が必要なので、「設定」→「一般」→「iphoneストレージ」とたどっていって、iPhoneのバージョンを調べましょう。

表示されたアプリから戻したいアプリを選べば、自分のiPhoneのバージョンがわかります。

手順②iTunesのバージョンも確認

次にお使いのPCのバージョンがiTunesのバージョンよりも古いかどうかを確認します。

まず、iTunesを起動→左上の「…」をクリック→「APP」をクリックするとアプリの一覧が表示されるはずです。

その中から、該当アプリを選び、「情報を見る」を確認してください。

上記の手順①と②で、PCのバージョンが古いか確認できたら、手順③へと移り、ダウングレードを試みましょう。

手順③ダウングレードを行う

ダウングレードは手順を間違えると大変なことになるので、以下は自己責任で行ってください。

  1. まず、iPhone内でアップデートしたアプリを削除しましょう。
  2. 次に、Lightningケーブルを使い、PCとスマホを繋ぎます。
  3. iTunes内のバージョンを確認したときの画面から、該当のアプリのアイコンをドラッグして移動させましょう。
    繋がっているiPhone名が左に表示されるので、そこに移動させます。
    ※もしくは、iTunes左上の「スマホーク」から「APP」をクリックしても大丈夫です。
  4. 該当アプリの「インストール」をクリックすると、「インストールする」に表示が変わります。
  5. 右下にある「適用」をクリックして完了です。

こちらのダウングレードはバックアップを取っていないとそもそも使えない方法なので、参考程度にしてあくまでも自己責任で行ってみてください。

ゼンリーのアップデート後に閲覧数が0になる?

ゼンリーのアップデート後に閲覧数が見られなくなったと書きましたが、閲覧数が0のままで増えないのは、以下の原因が関係していると思われます。

  • ゼンリーのアップデートで閲覧数を見るシステム自体が消えている
  • バックグラウンド更新がオフになっている可能性
  • 友達がそもそもアプリを開いていないから

2022年4月22日にゼンリーで大型のアップデート後が行われたことで、閲覧数を表示する機能も消えてしまい、困ってる方はたくさんいらっしゃいます。

ちなみに、追加された機能と削除された機能はこんな感じです。

アップデート後追加された機能

  • 場所の検索
  • 足あと機能
  • チェックイン機能
  • プロフィールの公開

アップデート後削除された機能

  • 友達と過ごした時間の履歴
  • 閲覧数の表示
  • レンズ機能

アップデート後に削除された中には、もちろん今回問題になった閲覧数の表示もあります。

もし、アップデート後に閲覧数が0のままで戻らないという場合は、以下の方法を試してみてください。

閲覧数が0のまま戻らない時の対処法

  1. バックグラウンド更新をONにする方法
    設定→一般→Appのバックグラウンド更新をタップ→Zenlyの横のボタンをタップして緑色にすればONになります。
  2. 友達の数を増やす方法
    ゼンリーでは友達がいないと相手の位置も特定できないので、そもそも友だちがいない場合や友達がゼンリーを開いて地図をタップしないとカウントされません。
  3. 低電力モードを解除する方法
    低電力モードになっていると、ゼンリーがバックグラウンドで動かなくなるので、設定→バッテリーをタップし、「バッテリー最適化」を無効にしましょう。
  4. GPSの利用を許可しているか?
    iPhoneの場合ですが、設定→Zenly→位置情報が「常に許可」になっているかを確認してください。
  5. 位置情報を有効にする方法
    位置情報を有効にしないと、そもそもゼンリーが動作しません。
    まず設定をタップ→ロック画面とセキュリティをタップ位置情報の使用をONにします。

以上ご紹介してみましたが、ゼンリーのアプデ後は、そもそも閲覧数が見られなくなっています。

もしどうしても閲覧数を元に戻したいなら、自己責任でダウングレードをしてください。

ただ、アップデートは批判が相次いでおり、どうしても必要でなければ、アップデートはまだ様子を見て、安易にアップデートをしない方がいいでしょう。

ゼンリーのアップデートはちょっと待って!

それでは、ゼンリーのアップデート後に閲覧数が見られなくなった場合の対処法などご紹介してみました。

今回のアップデートでは、閲覧数の履歴だけでなく、ほかに削除された機能もあります。

もしまだアップデートをしていないという方は、今は様子を見て、不具合が解消されてから行ってください。

一度でもアップデートをしてしまうと、元に戻すのは困難なので、すぐにアップデートをするのではなく、まずは周りの評判を確認してからでも遅くありません。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント