少量の1~3点からでもOK?宅配クリーニングランキングTOP5!

通販のおすすめ

洗濯物を宅配クリーニングにだそうと思うんだけど…

小量でも大丈夫かな?

大丈夫!1着からでもOKの宅配クリーニングサービスもいくつかあるわ!

今回は、宅配クリーニングサービスのランキングTOP5を参考として紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。

宅配クリーニングは今人気のサービスですが、中には「少量だけど利用できるのかな?」と悩む方も多いと思います。

今回は、少量でもOKの宅配クリーニングサービスや人気の宅配クリーニングサービスをランキングTOP5でご紹介します!

宅配クリーニング人気ランキングTOP5

それでは、以下に宅配クリーニングの人気ランキングをTOP5でご紹介します。

中には、少量から=1着からでもOKの宅配クリーニングサービスもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

第1位:宅配クリーニング【リネット】
宅配クリーニング「リネット」

宅配クリーニングのリネットは、注文方法が簡単で、自宅にいたままでサービスを利用できるのが一番のメリットです。
宅配クリーニングは高いと思われがちですが、リネットなら、店舗と同程度の料金とクオリティの高さが人気の秘密です。
リネットは、少量の1着からでもOKなので大変利用しやすくなっています。

第2位:宅配クリーニング「プロケア」
宅配クリーニング「プロケア」

宅配クリーニング「プロケア」は、パックで衣類を送れるので、パックに入りさえすれば、何着かを気にしないでよいのが最大のメリットです。
とくに、衣類によってはおしゃれ着洗いなどが必要になるケースも多く、自分で洗って失敗などを防ぐためにも、プロの洗い心地を試してみてください。

第3位:ネクシー
ネクシー

ネクシーは「顔の見えるクリーニング店」として人気の宅配クリーニングサービスです。
ビジネスコースなどもあり、メンバーズ会員の月額料金も割と安めです。
小量でもOKで、アイロンがけが手作業で丁寧と人気があります。

第4位:リナビス
リナビス

リナビスは、熟練の職人による洗濯が特徴の宅配クリーニングサービスです。
「あなたに、うれしいおせっかい。」をモットーに、シミ抜きや毛玉取り、再仕上げ、ボタン修理などのサービスが無料で利用できるのは魅力的です。
コスパを重視する方にも人気があります。

第5位:せんたく便
せんたく便

せんたく便は、布団はもちろん、コスプレ用の衣類もクリーニングにだせると人気のサービスです。
料金プランも、「最速パック」「保管パック」「ふとんパック」「コスプレパック」の4種があり、安さを重視する方に人気があります。

人気ランキングはいかがでしたでしょうか?

ランキングはあくまで目安ではありますが、どのサービスもコスパが良いものばかりなので、もし宅配クリーニングを選ぶときに迷ったら、参考にしてみてください。

宅配クリーニング業者を選ぶポイント

宅配クリーニング業者を選ぶなら、以下のポイントを参考にしてみてください。

業者選びで失敗しないためにも、ぜひ押さえて置きたい項目をご紹介します!

ポイント①利用する量(少量など)で選ぶ

宅配クリーニングは料金プランが「単品(小量)プラン」と「おまとめプラン」の2種に分かれます。

単品(小量)プランは、衣服の種類ごとに料金が決まっているタイプで、もし頻繁にクリーニングを利用するならこちらがおすすめです。

一方、おまとめプランは、指定の枚数まで定額で利用できると人気があります。

もし、こまめに宅配クリーニングを利用するのではなく、一気にまとめてクリーニングを依頼する、もしくは高価なクリーニング代がかかる衣服なら、おまとめプランを選びましょう。

ポイント②利用シーンで選ぶ

宅配クリーニングを利用するなら、どんなシーンでクリーニングが必要かも確認してみてください。

たとえば、衣替えの季節にまとめて出したい、ワイシャツやスーツなどを定期的に出したい、高級ブランドの衣類を出したい、布団を出したいなどのシーンがあると思います。

シーンで選ぶなら、どの宅配クリーニング業者がどんな衣類を得意としているかも選ぶポイントです。

なので、シーズンごとに利用したいのか、定期的に利用するのかで、サービス内容をチェックするのがポイントです。

ポイント③納品の速さで選ぶ

宅配クリーニング業者によって、出来上がるまでの納品スピードには大きな差があります。

とくに、宅配クリーニングの場合、仕上がりまでに1週間前後かかる業者は多いです。

もし宅配クリーニングの利用をするなら、最短で2日納品などの業者を選びましょう。

急ぎで宅配クリーニングを利用するなら、必ず納品までにかかる時間をチェックしてみてください。

少量=1着からでもOKで、仕上がりスピードが速い業者なら、リネットがおすすめです!

リネットに関する記事がありますので、以下もぜひご覧ください。

話題の宅配クリーニング【リネット】を知ってる?自宅にいたままでクリーニング!意外と高くない…

ポイント④無料オプションなどもチェック

宅配クリーニングサービスを選ぶなら、オプションなどもしっかりチェックしましょう。

たとえば、毛玉取りの無料サービス、衣類の保管サービス、コンビニで受け取れるサービスなどは確認が必要です。

オプションは有料の場合もあるので、どんなオプションがついて、無料なのか有料なのかも確認してから、コスパの高さを確認してみてください。

もし、保管サービスなどが充実した宅配クリーニングサービスを探しているなら、こちらの記事も参考になると思います。

★宅配クリーニング「プロケア」は一人暮らしにも強い味方!心地よい空間で新生活を始めよう!

少量からでも宅配クリーニングを利用してみよう!

それでは、宅配クリーニングサービスのランキングTOP5と、宅配クリーニング業者の選び方のポイントなどご紹介してみました。

宅配クリーニングサービスは数多くありますが、少量でもOKの業者なら安心してサービスを継続できます。

ぜひ、宅配クリーニングの選び方のポイントも参考にして、便利な宅配クリーニングを利用してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!