ホットケーキミックスは便利で美味しい?でも…私がHMを利用しない理由… | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

ホットケーキミックスは便利で美味しい?でも…私がHMを利用しない理由…

ホットケーキミックスの魅力 料理・スイーツ

ホットケーキミックスはパサパサ?

最近よくホットケーキミックスのレシピを見かけるよね?やっぱり手軽さが受けてるのかな?

そうね!確かに、ベーキングパウダーとか別に入れなくてよいから、便利なのは間違いないわ。でも…パサパサするのよね。

だから、今回はホットケーキミックスの魅力と私が個人的におすすめしない理由を紹介するわね!

こんにちは。トレトレです。
ケーキなどのスイーツを作る時に、ホットケーキミックスがあると便利ですよね?
ただ、スイーツ作りに慣れてくると、HMはパサパサ感を感じるようになることも。

実際にプレゼントしたことがありますが、ホットケーキミックスとはしっとり感が違うと言われたこともあり、やっぱり手軽なのは魅力なんですが、個人的にはHMはおすすめしません。

ただ、HMには魅力もありますので、今回はホットケーキミックスがなぜ好まれるのかの理由や私が個人的におすすめしない理由などご紹介します!

ホットケーキミックスの魅力

ホットケーキミックスの一番の魅力って、失敗が少ないことですよね?
多少混ぜ過ぎても、泡立ちが足りなくても、ちゃんとしたケーキが焼けるのはすごく魅力的なことだと思います。

なぜホットケーキミックスが失敗が少ないかですが、理由は、必要な食材がすでに入ってるからなんですね。
ホットケーキミックスの原材料を見てみると、小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー等など主要な材料が揃ってます。

後は卵さえ用意すれば、しっかりと計量して、小麦粉や砂糖、BPなどの量を考える必要がありません。
特にケーキは計量が命なので、ここでミスるとそれだけで失敗しちゃうんです。

その点ホットケーキミックスなら、すでに主材料が含まれてるので、ほぼ計量なしで作れて、しかも計量での失敗がなくなります。

ケーキ作りの失敗の代表格と言えば、生地が膨らまないことですが、ホットケーキミックスならまず膨らまないことはありません。
そのため、初心者にはぜひおすすめしたい生地のセット材料なんですね。

お菓子作りの初心者は、まずホットケーキミックスを使って、オーブンで焼く練習を積めば、後は失敗しないことで成功も増え、更にモチベーションが上がり、スイーツ作りも楽しくなりますよね?

フライパンで焼くケーキと言うのもありますが、やっぱりオーブンを使った方が、スイーツ作りをしているという感覚になりませんか?

ホットケーキミックスは、混ぜ過ぎや泡立て不足などの失敗がない分、初心者にはうってつけの材料です。
もしまずはスイーツ作りに慣れてから、本格的なケーキなどを作った方が楽しくスイーツ作りを続けられますね。^^

私がHMを利用しない理由

ホットケーキミックスは、非常に便利で、非常に簡単にスイーツ作りができます。

ただ、スイーツ作りに慣れてくると、ホットケーキミックスの粗に気が付きます。
それは、HMを使ったケーキは、全体的に重く、パサパサで、ふっくらしっとりのケーキが焼けないと言うことです。

私もホットケーキミックスを使ったクッキーやケーキなど試してみましたが、レシピ通りに作っても家族には美味しくないと言われます。

クッキー作りにはHMは向かない?

特にクッキーですね。
膨らみがあるからか、サクサクのクッキーには向いていませんし、クッキーでもやはり全体的にパサパサ感があります。

炊飯器ケーキなど人気レシピも試しましたが、やっぱり卵を泡立てて作るケーキと比べれば、美味しいとは感じませんでした。

ホットケーキミックスでも美味しいレシピはあるのかもしれません。
でも私は、やはり卵を泡立てた方が美味しいレシピになると感じるので、普段ホットケーキミックスを使うことはありません。

唯一使うのは、ホットサンドメーカーのたい焼きやワッフルくらいです。
なぜこちらが美味しいのかと言えば、多分焼き時間が短く済むから。

そもそもホットケーキミックスは、ホットケーキを焼くために開発されたものなので、フライパンなどで焼くのが主流で、オーブン専門ではありません。
だからこそ、鉄板やフライパンに近いホットサンドメーカーでないと、生地がぱさぱさに感じます。

ホットケーキは和製英語!正しくはパンケーキ

ホットケーキは和製英語で、正しくはパンケーキと言いますが、こちらも本来はHMを使うのではなく、卵を泡立てたスフレパンケーキなどがありますね。
こちらもやはり、スイーツ作りに慣れた頃には、ホットケーキミックスが物足りなく感じるでしょう。

なので、ホットケーキミックスは初心者の練習用で、スイーツ作りに慣れてきたら、きっぱりさよならしましょう。
本当に美味しいと思えるケーキを焼きたいなら、やっぱり卵の泡立てが一番です。

ちなみに、HMを使わなくても、ベーキングパウダーを入れ過ぎてしまうと、こちらもパサパサになるので注意してくださいね。
本当に小さじ1/2違っただけでも、パサパサのケーキになるのは実験済です。( ;∀;)

初心者向きなのはホットケーキミックス!

それでは、ホットケーキミックスの魅力と私がおすすめしない理由などご紹介してみました。
おすすめしない理由とありますが、スイーツ作りの初心者向きなのは、やっぱりホットケーキミックスかな?と思います。

私の場合、ホットケーキミックスを使っていれば、もっと早くスイーツ作りに成功したんじゃない?みたいなところもあり、今でこそ使わないものの、便利なのは間違いないです!

ぜひ、まずはホットケーキミックスで美味しいスイーツを作って、混ぜ方の基本などを覚えてから、卵の泡立てなどに挑戦するのが良いかもしれないです。^^