「アフィリエイトを利用した記事があります」

スバルが初挑戦!新ハイブリッドで燃費20%アップの衝撃の理由

スバルが初挑戦!新ハイブリッドで燃費20%アップの衝撃の理由 車関係

スバルって言うと、燃費を気にしない人が乗ると思ってたよ。

でも、ハイブリッドで燃費がアップするんだってね。

スバルも進化を遂げてるのね!

今回は、スバルのハイブリッド車について紹介するわ!

スバルが新しいハイブリッドカーを発売するんだそうです。

実は私、スバルって「燃費はあまり気にしない人が乗る車」というイメージを持っていたんです。

新ハイブリッドで燃費20%アップ

今回のスバルの新技術で、そのイメージが大きく変わるかもしれません。

今回お伝えしたいポイントは以下の5つです。

  • スバルが待望の新型ハイブリッドシステムを開発
  • 燃費が一気に20%もアップする驚きの進化
  • トヨタの技術を活用した新システムの正体
  • それでもトヨタには及ばない理由
  • 燃費より大切にしているスバルの”こだわり”

まず驚いたのが、新しいハイブリッドシステムのパワーです。

今までのスバルのハイブリッドは13.6馬力だったのに、新しいシステムは119.6馬力もあるんだとか。

なんと約9倍のパワーアップです!

「え、そんなに違うの?」と思わず聞き返してしまいました。

さらに、この新システムのおかげで燃費が20%も良くなるんだそうです。

今までの15.8km/Lが、およそ19km/Lまで向上するんですって。

トヨタのハイブリッド車と比較

ただ、ここで気になる疑問が。

「じゃあ、トヨタのハイブリッド車と比べてどうなの?」

実は、同じくらいの大きさのトヨタの車は24.5km/Lも走るんだそうです。

おまけに、このスバルの新システムって、トヨタから技術提供を受けているんですって。

「同じような仕組みなのに、どうしてこんなに違うの?」

その答えが、とても興味深かったんです。

スバルの譲れないこだわり

スバルが「絶対に譲れない」こだわりがあるんです。

それは「プロペラシャフト」という、4輪駆動に欠かせない部品。

トヨタは後ろの車輪をモーターで動かす方式を採用していて、この重たい部品が必要ないんです。

でも、スバルはこの部品にこだわり続けています。

なぜって、この部品があるからこそ、雪道や悪路に強い「スバルらしい」走りができるんだそうです。

なるほど、ここにスバルの本気が見えますよね。

実は、アメリカでスバルのお客様に「なぜスバルを選んだの?」と聞いたところ、燃費のことは誰も挙げなかったそうなんです。

代わりに多かった答えが「安全性能が高い」「雪道でも安心」「走るのが楽しい」でした。

スバルは燃費よりも大切なものがあった

私、この話を聞いて「ああ、そういうことか」とすごく納得できました。

スバルは、燃費を良くすることより、自分たちの強みを活かすことを選んだんですね。

でも、その上で「できる範囲で燃費も良くしよう」と努力している。

だから新しいハイブリッドシステムを開発したんだと思います。

ちなみに、アメリカでは他のメーカーと比べるとスバルの燃費は「けっこう良い方」なんだそうです。

スバルは燃費が悪いわけではない?

日本では「燃費が気になる人はスバルに乗らない」なんて言われることもあるけれど、実はそんなことないんですね。

私、この話を聞いて、スバルってすごく「ブレない」会社だなあと思いました。

「燃費を良くするためなら何でも変える」んじゃなくて、「大切にしたいものを守りながら、できることをする」

なんだか、人生の生き方にも通じる考え方な気がしませんか?

自分の強みや大切にしたいものを持っていて、それを軸にしながら、できる範囲で改善を重ねていく。

スバルのハイブリッドで燃費がアップ まとめ

今回のスバルの新型ハイブリッド、単なる新技術の話かと思ったら、こんな深い話につながっていたなんて、私も驚きでした。

あなたは、スバルのこんな考え方をどう思いますか?

スバルのハイブリッドで燃費がアップすれば、よりユーザーが増えそうですね。

最後までお読みいただきありがとうございました!