「アフィリエイトを利用した記事があります」

リモコンが見つからない?失くさないための対処法など解説!

リモコンが見つからない?失くさないための対処法など解説! 雑学・地域

僕の家の両親がそうなんだけど、しょっちゅうリモコンを失くすんだよね。

これって失くさないようにできないのかな?

確かに!そもそも失くさないようにするのが先決よね!

今回は、リモコンが見つからない場合の探し方のコツなど紹介するわ!

家庭内でリモコンが頻繁に見つからなくなることにストレスを感じている人は多いかもしれません。

今回は、リモコンが見当たらなくなった場合の探し方と、そもそもリモコンをなくさないための対策について紹介します。

リモコンが見つからない場合の探し方

リモコンが見当たらないときの対処法を3つご紹介します。

1.隙間や物陰を探す

リモコンを使用している場所の近くの隙間や物陰に落ちていることが多いです。

例えば、テーブルの上に置いたリモコンを無意識に新聞や雑誌で覆ってしまったり、ソファの隙間に押し込んでしまったりすることがあります。

寝室で使用している場合はシーツの下やベッドの下も確認しましょう。

2.過去の行動を振り返る

リモコンを持ったまま移動し、そのまま置いてきてしまうことがあります。

例えば、宅配便の受け取りや急なトイレ、冷蔵庫への食べ物の取り出しなど、リモコンをどこかに置き忘れた可能性があります。

3.家族に聞いてみる

家族がリモコンを片付けた可能性があります。

掃除の際に別の場所に移動させたり、ペットが遊んでしまったりすることも考えられます。

リモコンをなくさないための対策

リモコンを紛失しないようにするための対策をいくつか紹介します。

  1. 定位置を決める: リモコンの置き場所を決め、家族全員でその場所に置くことを約束します。例えば、テレビのリモコンはテレビの横、エアコンのリモコンは壁に掛けるなどの方法があります。また、マジックテープを使ってリモコンを固定することも効果的です。
  2. 目立つ工夫をする: リモコンに明るい色のリボンやカバーをつけたり、蛍光テープを貼ったりすることで目立ちやすくなり、見つけやすくなります。

スマートアイテムを活用する

スマートアイテムを活用することで、リモコンを簡単に見つけることができます。

  1. スマートタグの利用: キーホルダー型のスマートタグをリモコンに取り付け、スマートフォンで音を鳴らして位置を特定することができます。GPS機能付きのタグなら外出先でも位置情報を確認できます。
  2. アプリの利用: 最近の家電はスマートフォンアプリで操作できるものが増えています。専用アプリを使えば、スマートフォンをリモコン代わりに使うことができ、リモコンを紛失する心配がありません。
  3. スマートリモコンの利用: Wi-Fiを利用して複数の家電を一括操作できるスマートリモコンを使うと便利です。音声操作も可能で、外出先からも家電を操作できるため、電気の消し忘れや施錠の確認も簡単です。

リモコンに関する意識調査の結果

2007年に行われた調査によると、多くの人がリモコンの紛失に不満を感じています。

  1. リモコンの紛失: 56%の人がリモコンの紛失に困った経験があると回答しています。
  2. リモコンの置き場所: 53.7%の人がリモコンの置き場所に困っていると回答しています。
  3. リモコンの機能が多すぎる: 23%の人がリモコンの機能が多すぎると感じています。
  4. ボタンの数が多い: 18.1%の人がリモコンのボタンの数が多すぎると感じています。

また、リモコンを1台で使いたいと考えている人が多く、学習型リモコンを利用している人が21.3%いることがわかりました。

リモコンが見つからない時には探し場所が大切 まとめ

リモコンの紛失を防ぐためには、定位置を決める、目立つ工夫をする、スマートアイテムを活用するなどの対策を取り入れることが重要です。

また、リモコンに関する不満を減らすために、リモコンの使いやすさや機能性を見直すことも大切です。

最後までお読みいただきありがとうございました!