蕎麦をすすらないのは行儀悪い?すする理由やマナーを解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

蕎麦をすすらないのは行儀悪い?すする理由やマナーを解説!

蕎麦をすすらないのは行儀悪い? マナー

普通食事のマナーでは音を立てないのが良いと言われるよね。

でも、この前、すすらないで蕎麦を食べたら、行儀悪いって言われたんだよね。

蕎麦はすする人が多いものね。

今回は、蕎麦をすすらないのが行儀悪いと言われる理由など紹介するわ!

食事のエチケットは、料理の種類にかかわらず、いくつかの共通点があります。

特に、「食べる際に出る音」には注意が必要です。

ただし、日本においては「そば」のように、音を立てて食べることが推奨される料理も存在します。

そばを食べる際の推奨されるマナー

おいしい食事も、食べる際の音が気になると、その楽しみが半減してしまうことがあります。

では、音を立ててすする蕎麦のマナーはどうなのかを見ていきましょう。

一度にすする

そばは一度に大きくすすって食べるのが望ましいです。

この方法で、そば独特の香りをより一層楽しむことができます。

すする際に音が出ることに関する特別なルールはないため、遠慮なく楽しんでください。

そばを食べる正確なルールは存在しません。

そばの風味を先に味わう

ざるそばやもりそばを食べる際は、初めの一口はダシをつけずにそばの本来の風味を味わいましょう。

その後、そば、ダシ、薬味の組み合わせの味わいを堪能してください。

ダシにつける量

ダシにそばを浸す際は、そば全体をダシに浸すと塩辛くなりすぎる可能性があります。

そばの三分の一ほどをダシにつけて食べると、バランスの取れた味わいになります。

薬味の使い方

薬味はそばに直接乗せると良いでしょう。

多くの人が薬味をダシに入れてしまいますが、そうするとダシの風味を十分に感じることができなくなります。

蕎麦の「すする」食文化について

「すする」とは、麺やスープを音を立てて口に吸い込むことを指します。

これは特に蕎麦を含む麺類に関連する食べ方であります。

中国のラーメンやイタリアのパスタ、そして韓国やベトナムの様々な麺料理では、このような食べ方は一般的ではありません。

このため、蕎麦をすするという食べ方は、日本特有の文化と見なされています。

「ヌードルハラスメント」とは

蕎麦のすする音が、増加する海外からの観光客に不快感を与える「ヌードルハラスメント」の問題が注目されました。

多くの文化では、食事中の音を立てることはマナー違反とされており、日本のすする文化は一部の外国人観光客にとって受け入れがたいものでした。

さらに、日本国内でもすべての人がこの食べ方を受け入れているわけではなく、中には不快に感じる人もいます。

そのため、この食べ方は、一部の人にはハラスメントとして捉えられることもあるようです。

蕎麦の「すする」文化の歴史

蕎麦をすする食べ方は、正確にいつから始まったかは記録されていませんが、落語などの文化を通じて、少なくとも江戸時代には存在していたことが推測されます。

「時そば」などの落語の演目では、蕎麦をすする様子が描かれており、これが当時の庶民文化の一部であったことを示唆しています。

「すする」食文化の背景

「すする」文化が広まった具体的な理由は定かではありませんが、当時の江戸文化の一環として広まったという説があります。

江戸時代の蕎麦は、新しい麺料理として人気を博し、その独特な食べ方が「粋」な行動として受け入れられました。

さらに、当時の蕎麦屋は男性客が多く、音を立てて食べることが「ワイルド」な振る舞いとして好まれた可能性もあります。

蕎麦が江戸時代にファストフードとしての地位を確立し、効率的に食事を済ませる必要があったことも、すする食べ方を促進した要因の一つと考えられます。

蕎麦と江戸時代の社会

蕎麦は江戸時代に広く普及し、庶民から上流階級にまで愛される食べ物となりました。

しかし、上流階級が庶民と同じようにすする食べ方をしていたかは不明です。

時代や場の雰囲気に応じて、食べ方も変わっていた可能性があります。

このように、蕎麦をすするという行為は、日本の独特な文化的背景と歴史的な発展を反映しているといえるでしょう。

すする食べ方の起源説

蕎麦の持つ本来の風味を最大限に引き出すために発展した食べ方として、「すする」方法があるとされています。

ここでは、蕎麦の香りと味わいを深く楽しむために、なぜ「すする」食べ方が最適だとされるのかを探ります。

説①蕎麦の香りを楽しむ

かつて、蕎麦は茹でる前にセイロで蒸されることが一般的でした。

この方法では、蕎麦特有の香りを蒸気と共に感じることができました。

しかし、茹でる方法に変わると、特に冷たい蕎麦ではその香りは感じにくくなります。

そこで、蕎麦と共に空気を吸い込む「すする」方法が試されたとされています。

この方法では、食べながら空気を取り込むことで、蕎麦の繊細な香りを口内全体に広げ、より豊かな味わいを引き出すことができるとされています。

説②蕎麦とつゆの組み合わせを味わう

「すする」ことにより、つゆと蕎麦が絶妙に絡み合い、その味わいを一層引き立てると言われています。

この食べ方は、蕎麦だけでなくラーメンやうどんなど、麺とつゆが一体となる日本の麺料理に共通する特徴です。

対照的に、中国のラーメンでは麺とスープが別々に楽しまれることが多いため、「すする」食べ方は必ずしも一般的ではありません。

蕎麦をすするのは美味しく食べるため まとめ

「すする」食べ方は、蕎麦を味わう際の香りと味の両方を最大限に引き出すために生まれた方法と考えられています。

この独特な食べ方を試してみたことがない人にとっては、新たな蕎麦の楽しみ方を発見する機会になるかもしれません。

ただし、すする際には周囲に配慮し、過度に音を立てないよう心掛けることが肝心です。

最後までお読みいただきありがとうございました!