自至の意味や使い方は?正しい履歴書の書き方など解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

自至の意味や使い方は?正しい履歴書の書き方など解説!

自至の意味や使い方は? マナー

履歴書を書く時に「自」とか「至」ってあるよね。

これってどんな意味があるんだろ?

確かに、普通の文章では見かけない単語よね。

今回は、自と至の意味や履歴書での書き方など紹介するわ!

履歴書や職務経歴書に記載される「自」と「至」は、多くの場合、期間や場所の範囲を示す際に用いられます。

これらの言葉の意味や適切な使い方については、一見すると明白ではないかもしれませんが、実際にはこれらは非常に具体的な役割を持っています。

ここでは、「自」と「至」の定義、それらの正確な読み方、そして履歴書上での使用方法について詳しくご紹介します。

「自」と「至」の詳細な解説

最初に、「自」と「至」がどのような意味を持ち、履歴書やその他の文書でどのように使われるのかを見ていきましょう。

それから、これらの用語が頻繁に用いられる履歴書での具体的な記述方法について説明します。

履歴書やその他の文書を作成する際に「自」と「至」の意味や正しい使い方を理解することは、職歴や学歴などの正確な情報を伝える上で欠かせない知識です。

「自」と「至」の定義

「自」と「至」は、時間の流れや地理的な範囲を示すために使われます。

これらは英語でいうところの“From”と”To”に相当し、期間や場所の始点と終点を明確に示す役割を持っています。

履歴書での一般的な使用法は、教育歴や職歴において、特定の期間を「自」から「至」までの形で表すことです。

また、場所や経路を指定する際にも使用されることがあります。

読み方

「自」と「至」は、それぞれ「じ」と「し」と読みます。

期間を示す際には、例えば「自 平成28年4月1日 至 平成30年3月31日」と記述され、これは「じ へいせい28ねん4がつ1にち し へいせい30ねん3がつ31にち」と読みます。

履歴書での記述方法

履歴書では、学歴や職歴の記載に「自」と「至」が活用されます。

具体的には、教育機関に入学した日や退学した日、企業に入社した日や退職した日などを記入する際に使われます。

「自」には期間や場所の始まりを、「至」には終わりを記入します。

たとえば、ある学校に入学した日を「自」として、卒業した日を「至」として記述します。

同様に、職歴に関しても入社した日を「自」とし、退職した日を「至」として記入します。

履歴書の書式によっては、学校名や会社名を記述するスペースが1行のみの場合や、2行ある場合があります。

1行のみの場合は、具体的な入学日や卒業日を記述する必要はありませんが、2行ある場合には、それぞれの日付と共に記述します。

さまざまな書類での利用

履歴書や職務経歴書以外にも、「自」と「至」は様々な文書で使用されます。

例えば、地図、有給休暇の申請書、損益計算書などで見ることができます。

これらの用語は伝統的な表現として用いられており、文章を簡潔かつ明瞭にする効果があります。

履歴書の具体的な書き方のおさらい

学歴の記入では、入学年月を「自」に、卒業見込みの年月を「至」に記入します。

職歴においては、在職中の場合「自」に入社年月を記し、「至」を空白にします。

このように、履歴書における「自」と「至」の使い方は、文書の明確性と読みやすさを高める上で重要な役割を果たします。

自至の使い方を覚えて履歴書を魅力的に! まとめ

通常、私たちは日常生活で「自」と「至」を始まりと終わりを示す文脈で使用する機会が少ないですよね。

これらの言葉は、「○○から△△まで」という意味合いで覚えておくと良いでしょう。

特に履歴書を作成する際に「自」と「至」の適切な使用方法を初めて知る方も多いかもしれませんが、この機会にその正しい使い方を理解しておくことが大切です。

最後までお読みいただきありがとうございました!