3月12日はサイズの日!記念日の意味や下着の測定法!何の日? | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

3月12日はサイズの日!記念日の意味や下着の測定法!何の日?

3月12日はサイズの日 3月

3月12日はサイズの日だね!

女性のブラのサイズの日だから、男性には関係ないかな。

記念日を制定したのはワコールだから、確かに男性は…。

今回は、3月12日がサイズの日になった意味や由来など紹介するわ!

3月12日は、身体のサイズを再確認する「サイズの日」として知られています。

多くの人は自身の正確なサイズに自信がなく、時には長年間誤ったサイズを使い続けてしまっていることがあります。

この日を機に、自分の体の正確なサイズを測り直し、適切なアイテムを選ぶきっかけにしてみませんか?

3月12日はサイズの日

「サイズの日」は、株式会社ワコールが提唱しました。

ワコールは、京都市南区に本社を構える女性用下着を主に扱う衣料品メーカーです。

この日が選ばれたのは、「サ(3)イズ(12)」の数字を取って、「サイズ」と読むことができる語呂合わせに由来します。

特に3月は、新しい生活が始まる時期であり、衣類や靴、下着など、さまざまなアイテムを新調する絶好の機会です。

この記念日を通じて、自分に合ったサイズの重要性を広く伝え、一人でも多くの人が自分の体型にフィットした商品を選ぶようになることが目的です。

この日は、一般社団法人日本記念日協会により正式に認定されています。

ブラジャーのサイズを計ることの大切さ

ブラジャーの適切なサイズを見つけることは、特に多くの女性にとって重要な課題です。

ワコールによる調査では、多くの女性が自分のブラジャーのサイズを誤解しており、適切なフィッティングを受けたことがないという結果が出ています。

サイズが合っていない下着は、見た目の問題だけでなく、不快感や体型への影響を及ぼすこともあります。

ワコールでは、専門のビューティアドバイザーが店頭で無料の採寸サービスやフィッティングアドバイスを提供しており、一人ひとりの理想とする体型やバストラインに近づけるためのサポートを行っています。

この「サイズの日」を、自分自身の体を再発見し、自分にぴったり合うサイズの重要性を認識する特別な日として捉え、理想のインナーウェアに出会う機会としてみてはいかがでしょうか。

正しいサイズを知ることは、自信を持つ第一歩にもつながります。

ブラジャーのサイズ選び方

ブラジャーのサイズを選ぶ際、その見つけ方がいまひとつ分かりづらいものです。

どうやってA、B、C、Dなどのカップサイズや、70や65などのサイズが決まるのか、皆さん不思議に思っているかもしれませんね。

サイズが合わないブラジャーを着けると、ブラジャーがずれたり、きつかったり、着用時に不自然なラインができたり、バストが圧迫されたり、側面からバストが溢れたりと、着心地が悪くなります。

お気に入りの下着を新調しても、サイズが合っていなければ元も子もありませんし、バストにも良くありません。

ですから、自分に合ったブラジャーを見つけるために、正確なサイズの測り方を覚えましょう。

カップサイズとバストサイズの測り方

まずは、バストのカップサイズを計算する基本的な方法と、測定する位置を確認します。

「トップバスト」と「アンダーバスト」の差でカップサイズを計算します。

具体的には、トップバストとアンダーバストの2箇所を測定することで、カップサイズがわかります。

これで測定場所は明確になりました。

次に、バストサイズをどのように測るか、どの部分を測るべきかについての疑問を解消しましょう。

正確なバストサイズの測定方法 【必要なもの】

鏡、肌に優しい柔らかなメジャーを準備してください。

下着のサイズを測る際の服装は、キャミソールやTシャツなど薄手の下着を着用した状態、またはフィット感の良いブラジャー(パッドなし)を着用することを推奨します。

① アンダーバストを測る

パッドなしのブラを着用し、リラックスした姿勢で背筋を伸ばします。

胸の最も下の部分を水平に測ります。

② トップバストを測る

トップバストは、やや前かがみになり、胸の最も高い部分を水平に測ります。

立って測ると重力で胸が下がり、実際より小さなサイズになる可能性があるため、前かがみで測ることをおすすめします。

これら2つの測定値を使用して、アンダーバストとカップサイズを確認してください。

例えば、トップバスト84cm、アンダーバスト72cmの場合、カップサイズは「B」、アンダーバストは「70」となります。

しかし、これはあくまで目安です。

正確なサイズを知りたい場合は、専門店での測定をおすすめします。

サイズに関する悩みがあれば、店舗スタッフに相談してみましょう。

また、バストのサイズだけではなく、下着のデザインやブランドによってもフィット感が異なるため、実際に試着することが最も確実です。

下着の交換時期

下着を新しくするタイミングはいつでしょうか?

体重の変化や着用時の感触など、下着のサイズを見直すいくつかのサインがあります。

下着の状態をチェックし、必要に応じて新しいものに交換しましょう。

適切なサイズの下着を身につけることは、快適さだけでなく、健康にも良い影響をもたらします。

サイズの日には下着を新調するのもおすすめ まとめ

3月12日を「サイズの日」として制定しているのは、新しい生活が始まるこの時期に、衣服や靴、下着などの正確なサイズを把握することの重要性を伝えたいという、ワコールのメッセージが込められています。

この日付は、「サ(3)イズ(12)」という言葉遊びから選ばれました。

最後までお読みいただきありがとうございました!