生命保険は本当に必要?メリットやデメリットを踏まえて解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

生命保険は本当に必要?メリットやデメリットを踏まえて解説!

生命保険は本当に必要? ネット関連

もしもの時に生命保険があると安心かもしれないけど…

本当にお金を払ってまで必要なものなのかな?

確かにデメリットもあるけど、メリットもあるから一概に不要とは言えないわ。

今回は、生命保険は本当に必要なのか、メリットなども踏まえて紹介するわね!

多くの人が病気や事故に備え、生命保険への加入を検討します。

しかし、インターネットには「生命保険は必要ない」「貯金の方が良い」といった主張が見られ、これにより解約を考える人もいるかもしれません。

では、生命保険は本当に必要なのでしょうか?

生命保険は本当に必要?

生命保険は、突然の事故や疾病による経済的なリスクから守るための金融商品です。

具体的には、保険契約者やその家族が亡くなった時、または病気や事故で入院した際に保険会社から支払われる「保険金」や「給付金」によって、経済的な補償を受けることができます。

これらは、予期せぬ出来事が起こった際に家族の生活を守るため、または契約者自身が将来受け取るための金銭的なサポートです。

「生命保険は不要」という主張もある

インターネット上で見かける「生命保険は不要」という主張に対して、生命保険の必要性は個人の状況によって異なります。

生命保険は、大きな経済的なリスクに備えるためのものであり、特に家族を持つ人にとっては、その家族を守るための重要な手段となり得ます。

家族を持つ人、特に家族の生計を支える主たる収入源である人が亡くなった際、生命保険は遺された家族の経済的な支えとなります。

遺族年金などの公的な保障もありますが、それだけで生活水準を維持するのは困難な場合もあります。

生命保険による給付は、家族が生活を続ける上での大きな支援となるのです。

生命保険が不要になるケース

それに対して、経済的なリスクが低い場合や十分な貯蓄がある場合は、生命保険の必要性は低いと言えるでしょう。

また、医療保障に関しても、日本の充実した医療システムの下では必要性が低く見られがちですが、未来の医療制度や経済状況の変化に備える意味でも、一定の保障を確保しておくことは無駄ではありません。

生命保険の加入を検討する際は、現在および将来の家計や家族構成、健康状態などを考慮し、必要な保障を見極めることが大切です。

また、家計に無理のない範囲で加入し、定期的に見直しを行うことが推奨されます。

加入することで生じる生命保険の2つのメリット

生命保険は、一部の意見では必要ないとされることもありますが、以下では生命保険加入の利点を解説します。

①不測の事態への備え

生命保険最大の利点は、事故や病気など予期せぬ事態に備えられることです。

具体的には以下のような場面で保険金や給付金の受取が可能です。

  • 事故や病気での入院や手術の際、給付金が受け取れる
  • 特約を追加することで、より包括的な保障を得られる

通院特約やがん診断給付金、先進医療特約など、さまざまな特約が利用可能です。

一家の稼ぎ手が万が一の事態に見舞われた場合、家計への経済的影響を軽減できる点もメリットです。

死亡した際や働く能力を失った際には、保険金によって家族の生活を守ることができます。

また、葬儀費用などの必要経費にも対応可能です。

②税制上の優遇措置

生命保険料は、一定の条件下で所得税および住民税からの控除が可能です。

これにより、効率的な貯蓄と節税が実現できます。

所得税および住民税における生命保険料控除の枠組みは、支払った保険料に応じて控除額が決まり、結果的に税負担を軽減できます。

生命保険に加入しない場合のデメリット

生命保険に未加入の場合、次のようなデメリットが生じる可能性があります。

家族の生活維持が困難になる可能性

大黒柱が亡くなった際に、残された家族は公的保障や貯蓄、収入で生活を支える必要がありますが、これが困難になる場合があります。

公的な保障として、遺族基礎年金や遺族厚生年金などがありますが、これらは必要最低限の支援であり、十分な生活費を賄うには限界があります。

医療費が高額になった場合の自己負担

病気やケガで医療費がかさむ場合、健康保険の範囲外となる費用は全額自己負担となります。

健康状態が原因で保険に加入できないリスクもあり、健康であるうちに適切な保険に加入しておくことが推奨されます。

老後資金の不足

公的年金や貯蓄だけでは、老後の生活費を賄うのに不足する可能性があります。

生命保険による積立や給付は、将来の資金計画に役立ちます。

公的年金の平均受給額は生活費を十分にカバーするには不足することが多く、適切な老後資金計画が求められます。

生命保険は必要なケースも多い まとめ

生命保険への加入の重要性は、個々の家庭の状況、既存の社会保障の範囲、および財務状態に基づいて変わります。

一部からは生命保険の不要論も聞かれますが、個人の具体的な事情を考えた上で、慎重に判断することが推奨されます。

最後までお読みいただきありがとうございました!