エイプリルフールは12時までがリミット?ルールは本当かを確認! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

エイプリルフールは12時までがリミット?ルールは本当かを確認!

エイプリルフールは12時までがリミット? 4月

エイプリルフールの嘘は午前中の12時までがタイムリミットなんだって?

この暗黙のルールって守るべき?

ルールがあるのは間違いないけど、嘘は早く嘘にしたい気持ちかららしいわね。

今回は、エイプリルフールが12時までとなってる理由を紹介するわ!

エイプリルフールは、日本全国で幅広く認識されている行事です。

この日はウソを交えた楽しいやり取りが許されるものの、一部では「嘘は午前中(12時まで)に限る」というルールを指摘する声も存在します。

このルールに関しては毎年インターネット上で議論が巻き起こり、その真偽が話題になります。

エイプリルフールは12時までがリミット?

4月1日はエイプリルフールとして多くの人に認識されており、さまざまな企業や団体がユーモラスな企画を公開することが一般的になっています。

この風習はフランスから始まり、無邪気な嘘で楽しむ日として広まりました。

しかし、日本にエイプリルフールが導入された正確な時期は不明であり、古くは4月1日を「不義理の日」として捉える文化もあったようです。

イギリスでは国営放送がエイプリルフールのネタをニュースとして流すなど、国によって様々な楽しみ方があります。

ただし、エイプリルフールには「午前中(12時まで)だけ嘘をついてよい」というルールが一部で知られています。

このルールの起源は、イギリスの「オークアップルデー」という伝統に関連しているとされています。

この日は午前中に特定の慣習を守る必要があり、午後には互いに和解して笑い合うことが一般的です。

12時までのルールを守るのはイギリスだけ?

しかし、この「午前中(12時まで)だけ嘘をついてよい」というルールはイギリスでのみ厳格に適用されており、他の国ではこの限りではありません。

したがって、このルールについては、イギリスではある程度正しいと言える一方で、他の国では必ずしも当てはまらないというのが実情です。

エイプリルフールに際しては、笑いを共有し、和気藹々と過ごすことが最も重要です。

エイプリルフールに適用される3つの主要なガイドライン

エイプリルフールは一定のエチケットを守ることで、全員が楽しむことができるイベントです。

適切に楽しむための主な規則を確認してみましょう。

  • 「他人を傷つける嘘は避ける」
  • 「同日中に真実を明かす」
  • 「嘘に対する復讐は避ける」

他人を傷つける嘘は避ける

エイプリルフールにおける嘘は、相手が笑って許せる範囲のものに留めるべきです。

たとえば、「親族が事故に遭遇した」といった深刻な影響を及ぼす可能性のある嘘は、後味が悪くなるだけでなく、不快感を残すことにもなりかねません。

エイプリルフールは軽い心で「笑って楽しむ日」であるべきです。

同日中に真実を明かす

4月1日の24時間の間、エイプリルフールでの嘘が許されますが、それを過ぎて嘘を続けるのは良くありません。

オークアップルデーの風習のように、当日中に嘘を明かし、お互いに笑い合いましょう。

なお、「嘘は午前中まで」という習慣はイギリス特有のものですので、日本では同日中にネタバラシをするのが適切です。

嘘に対する復讐は避ける

エイプリルフールが終わった後に不快な気持ちを残さないためにも、仕返しはしないよう心がけましょう。

もちろん、偶然にお互いが嘘をついた場合は別ですが、嘘に対する不満から悪意のある嘘をつき返す行為は避けるべきです。

エイプリルフールはお互いに楽しむためのイベントであり、負の感情を引き起こすような行動は避けたいものです。

お互いに笑顔で一日を終えられるように、心からの楽しさを分かち合うことが大切です。

トゥルーエイプリルとは?

また、イギリスではエイプリルフールの翌日、4月2日は「トゥルーエイプリル」と呼ばれる日で、この日は真実を話すことが求められます。

この日の独特なルールのため、真実の気持ちを伝えるためにプロポーズを選ぶ人も多いとか。

エイプリルフールが12時までなのはイギリスだけ? まとめ

エイプリルフールに関する面白い情報をいくつかご紹介しましたが、楽しんでいただけましたでしょうか?

オンラインでは、「エイプリルフールでの嘘は、一年間実現しない」という少し悲観的な見方も散見されますが、もちろんこれは迷信に過ぎません。

今年のエイプリルフールでは、ルールを遵守しながら、お互いに楽しく心温まる嘘で盛り上がりましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!