2人で始める新生活に必要な家電は?選び方や費用など解説! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

2人で始める新生活に必要な家電は?選び方や費用など解説!

2人で始める新生活に必要な家電は? 4月

2人暮らしの新生活では、どんな家具が必要だろ?

選び方やどれくらいの費用がかかるのか知りたいな。

それなら、必須な家電とあると便利な家電に分けることをおすすめするわ。

今回は、2人で始める新生活に必要な家電など紹介するわね!

一人暮らしとは異なり、二人暮らしでは互いの生活スタイルを調整する必要があります。

部屋の広さや家電の選び方も変わるため、結婚や同棲、ルームシェアを始める際は、家電について十分に検討することが重要です。

ここでは、二人暮らしに適した家電の選び方やおすすめのアイテムについて説明します。

二人暮らしに適した家電の選び方

2人暮らしに適した家電の選び方のポイントを、まず見ていきましょう。

  1. 既存の家電を確認: 引越し先の物件に既に設置されている家電(エアコン、照明、ガスコンロなど)をチェックし、不足している家電をリストアップします。
  2. 二人のライフスタイルに合わせた家電の選択: 料理をよくする場合は大容量の冷蔵庫、洗濯物を部屋干しする場合は乾燥機能付きの洗濯機など、生活スタイルに合わせた家電を選びます。また、忙しい場合はロボット掃除機が役立ちます。
  3. 部屋のサイズに合わせた家電の選択: 購入予定の家電が引越し先の部屋に収まるか事前に確認し、部屋の広さや間取りに合わせたサイズを選びます。
  4. 予算に応じた家電の選択: 費用を抑えたい場合は、基本機能に特化した家電や省エネモデルの選択がおすすめです。また、長期的に見て電気代を節約できる高機能モデルも検討の価値ありです。

意見が割れたときの対処法

家電の選択で意見が割れた場合は、使用頻度が高い人の意見を尊重することが大切です。

例えば、掃除を主にする人の好みを優先し、使い勝手の良いアイテムを選ぶことで、家事の負担が軽減されます。

家電セットやまとめ買いのメリット

家電を購入する際は、必要な機能を見極め、型落ちモデルや家電量販店のセット販売を検討するとお得です。

新しいモデルや最新型ではなくても、必要な機能が揃っていればコストパフォーマンスが良い選択となります。

また、家電量販店で予算を提示し、まとめ買いをすることで、価格やポイントでの特典を得ることも可能です。

家電量販店のセット商品やアウトレット商品もお得な選択肢です。

これらのポイントを参考にしながら、二人暮らしに適した家電を選んでいくことで、快適で効率的な生活空間を作り出すことができます。

二人での新しい生活を始める際には、これらのアドバイスを役立ててください。

サブスク・レンタルならココ!

家具、家電は購入するよりもレンタルする方が効率よく利用できる場面もあります。

一時的に家具・家電を利用したい方や購入前にお試ししたい方にお得な情報を発信しています。

ぜひチェックしてみてください。

>>>家具・家電のサブスク・レンタルMODHI

2人暮らしに必須な家具とは?

二人暮らしでは、共同の生活に必要な家電を選ぶ際にいくつかのポイントを考慮する必要があります。

以下では、二人暮らしに最適な家電とその選び方についてご紹介します。

冷蔵庫

二人暮らしには、およそ300L前後の容量が適しています。

将来的な家族の拡大を考慮して、余裕を持った大きさを選ぶのも良いでしょう。

また、冷蔵庫を設置するスペースのサイズや、搬入経路の確認も忘れずに。

冷蔵庫の種類によっては、冷凍庫の位置や保冷技術が異なるため、二人の生活スタイルに合わせた選択が重要です。

洗濯機

日々の洗濯量に合わせて、5kg〜7kg程度の容量があれば十分です。

大量の洗濯や大きな布団を洗う場合は、8kg〜10kgの洗濯機が適しています。

乾燥機能付きの洗濯機は、特に雨の日や部屋干しの際に便利です。

エアコン

エアコンを選ぶ際は、部屋のサイズに合った能力のものを選ぶことが重要です。

また、フィルター自動清掃機能が付いたエアコンは、掃除の手間が省けて便利です。

掃除機

コードレスのスティック型掃除機は使い勝手が良く、吸引力の高いモデルは特にペットを飼っている家庭におすすめです。

また、忙しい場合にはロボット掃除機が便利です。

照明

部屋での活動に合わせて、調光機能付きの照明やスタンドライト、間接照明などを選ぶと良いでしょう。

レンジ

日常的に料理をする場合は、オーブン機能付きの電子レンジが便利です。

さらに、スチーム機能が付いたオーブンレンジは、健康志向の料理にも適しています。

これらの家電は、二人暮らしの快適な生活をサポートし、日々の家事を効率的に行うために役立ちます。

二人暮らしを始める際には、これらのポイントを参考に適切な家電を選んでください。

2人暮らしであると便利な家具

二人暮らしにとって便利な家電をいくつかご紹介します。

これらの家電は、共同生活をより快適にし、日常の作業を効率化するのに役立ちます。

  1. 電気ケトル: 水を入れてボタンを押すだけで短時間で沸かせる電気ケトルは非常に便利です。安全機能も充実しており、コンロがふさがっているときにも手軽にお湯を沸かせます。
  2. 炊飯器: 毎日のご飯を美味しく炊くためには、圧力IH炊飯器がおすすめです。二人暮らしには3合炊きでも十分ですが、余裕を持って5.5合炊きを選ぶと良いでしょう。
  3. 電気調理鍋: 忙しい日や暑い日には、材料を入れておくだけで料理が完成する電気調理鍋が便利です。料理が苦手な方でも簡単に美味しい料理を作ることができます。
  4. トースター: トースターはパンを美味しく焼くだけでなく、グラタンなどの簡単料理にも使えます。朝食にパンをよく食べる家庭には特におすすめです。
  5. ドライヤー: 早く髪を乾かせる大風量のドライヤーや、長時間使用でも疲れない軽量型、髪に優しいイオン搭載モデルなど、髪質や使い勝手に合わせて選ぶと良いでしょう。
  6. テレビ・プロジェクター: 家での映画鑑賞やリラックスタイムには、テレビやプロジェクターが最適です。特にプロジェクターは場所を取らず、大画面で楽しむことができます。
  7. 電源コード・タップ: 二人暮らしでは電子機器の数が増えることが多いので、多口の電源タップが便利です。耐雷ガード付きのモデルなら、機器を雷から守ることもできます。

これらの家電は、二人暮らしの日々の生活をより便利で快適なものにしてくれます。

選ぶ際には、二人のライフスタイルに合った機能やサイズを考慮することが大切です。

2人暮らしの新生活では必須の家電から先に揃えよう! まとめ

最後に、二人暮らしの際の家電選びについてまとめます。

二人で新しい生活を始める際、一緒に家電を選ぶ瞬間は特に楽しい時間となることでしょう。

家電選びでは、予算の設定はもちろん、お互いの生活リズムやニーズを考慮しながら、どの家電が必要かを慎重に選んでいくことが重要です。

共同生活のスタートを素敵なものにするためにも、二人での意見交換を楽しみながら、最適な家電を見つけてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!