ファスナー修理セットは100均にある?ファスナーの修理法など解説 | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

ファスナー修理セットは100均にある?ファスナーの修理法など解説

ファスナー修理セットは100均にある? HOW TO(ハウツー)

ファスナーが壊れたんだけど、修理セットは100均にあるかな?

自宅であるもので直せたら良いんだけど…。

ファスナーの修理キットは100均にあるけど、直せるとは限らないわ。

今回は、ファスナー修理セットで、どのような修繕方法があるのかを紹介するわね!

ファスナーのトラブルに直面した際、まずは手頃な価格で購入できる100円ショップの修理キットを探すことがおすすめです。

ファスナーの故障には様々なタイプがあり、例えばファスナーが生地に挟まったり、エレメントがズレたり、パーツが折れたりすることがあります。

これらの問題が自分で修理可能かどうかをまず確認しましょう。

ファスナー修理セットは100均にある?

ファスナーの修理には、ラジオペンチが便利です。

これは100円ショップでも入手可能で、ファスナーがズレた場合などに特に役立ちます。

ズレたエレメントをラジオペンチで正しい位置に戻すことができます。

また、スライダーが緩んでいる場合は、ラジオペンチで締めることで修理できることがあります。

スライダーの取っ手が取れた場合は?

スライダーの取っ手が取れた場合、ファスナーの修理セットを利用して新しい取っ手を取り付けることができます。

この作業にもラジオペンチが役立つことがあります。

取っ手の交換は、U字リングを使用して行いますが、これが固く押し込みにくい場合はラジオペンチを使って押し込むと便利です。

また、ファスナーが閉めても下部から自然に開くような場合、緩んだスライダーをラジオペンチで挟んで締めることで修理できます。

この際、強く締めすぎるとスライダーが動かなくなる可能性があるので注意が必要です。

これらの手順を通じて、ファスナーの一般的なトラブルを自宅で簡単に修理することができます。

ファスナーの主要パーツのおさらい

まずはファスナーの主要なパーツについて知っておくことが重要です。

ファスナーは「エレメント(噛み合わせ部分)」、「スライダー(開閉部分)」、そして「テープ(生地部分)」の三つの主要パーツから成り立っています。

エレメントが噛み合うことでファスナーが閉じる原理ですが、長期間の使用により摩耗や欠けが生じると問題が発生することがあります。

また、スライダーは開閉機能を持ち、製品によって様々なデザインが存在します。

テープはエレメントが取り付けられた生地部分で、ここが破れることもファスナー故障の一因です。

自宅でのファスナー修理は可能?

自宅でのファスナー修理は、パーツに欠損がない限り可能です。

ただし、エレメントやスライダーに欠損がある場合や、ブランド製品の特殊なファスナーの場合は、専門店での修理が必要になることもあります。

家庭で簡単にできるファスナー修理には、主に以下の二つのケースがあります。

動かなくなったファスナーの修理方法

まず、「動かなくなったファスナー」の修理方法としては、スライダーやエレメントに潤滑剤を塗ることが有効です。

この場合、リップクリームやワセリン、潤滑油などを使用し、慎重に塗布しながらスライダーを動かします。

ただし、テープ部分にこれらが付くとシミの原因になるので注意が必要です。

生地を噛んでしまったファスナーの修理方法

もう一つのケースは、「生地を噛んでしまったファスナー」です。

ここでは、スライダーとエレメントの間に挟まった生地を慎重に取り除く方法が推奨されます。

ファスナーを逆方向に動かしながら生地を引っ張るか、とがった物を使って生地を少しずつ引き抜く方法が有効です。

ただし、生地がデリケートな場合は特に注意して、慎重に扱う必要があります。

ファスナーの修理が自分でできない場合は?

ファスナーの修理を自分で行うのが難しい場合、専門の修理店に依頼することが一つの選択肢です。

ファスナー修理の料金は、修理の内容によって異なります。

例えば、ファスナーの取っ手交換やスライダーの調整などの簡単な修理は比較的安価ですが、ファスナー自体の交換などはより高額になることが一般的です。

修理店によって価格は異なるため、実際に店舗に相談することをおすすめします。

特に東京都内には多くのファスナー修理店があり、新宿や池袋、上野、八王子などに店舗が点在しています。

店舗によって得意とする修理内容が異なるため、訪問前には事前にリサーチすることが重要です。

ファスナー修理セットは100均で探すのもあり! まとめ

ファスナーの修理で困った時、近くに修理店がない場合や訪問が難しい場合には、インターネットを通じた郵送サービスを利用することもできます。

この方法を使えば、東京や大阪などの大都市圏だけでなく、地方にお住まいの方でもファスナーの修理を依頼することが可能です。

修理内容に応じて料金が異なるため、事前に見積もりを取ることをおすすめします。

最後までお読みいただきありがとうございました!