「お知らせください」は上司にも使える?実は敬語表現の1つ! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

「お知らせください」は上司にも使える?実は敬語表現の1つ!

「お知らせください」は上司にも使える? マナー

お知らせくださいって使う時、上司には失礼なのかな?と疑問に思うんだけど…

お知らせくださいって敬語の1つだよね?

確かに敬語だけど、使い方には注意が必要よ?

今回は、お知らせくださいは上司にも使えるのかなど紹介するわ!

ご連絡を希望する際や何かを伺いたい時に適した表現として「お知らせください」という言葉があります。

このフレーズは正式な敬語であり、使い方には配慮が求められることを理解しておくことが大切です。

今回は、「ご案内いただけますと幸いです」の意義や適切な使用法についてご紹介します!

お知らせくださいは上司にも使える?

「お知らせください」には「連絡する」及び「教える」というふたつの意味合いが込められており、それぞれのシチュエーションに応じた敬意を表する言葉です。

ここで、「お知らせください」がどのような状況で、どのように使われるべきか、目上の人に対しても失礼に当たらない使い方を含めて詳しくご説明します。

ぜひこの機会に、ご自身の使い方を見直してみてはいかがでしょうか。

連絡を求める礼儀正しい表現

例えば、「ご連絡ください」という文脈で「お知らせください」を使うことで、相手に対して連絡を促す礼儀正しい表現になります。

同じような意味で「ご連絡をお願いします」と言い換えることもできますが、こちらは「お知らせください」と比べて連絡をより直接的に求める表現です。

特に急を要する連絡の際には「ご連絡をお願いします」と伝える方が、その緊急性を相手に伝えるのに有効かもしれません。

情報提供を求める礼儀正しい表現

「お手隙の際に打ち合わせ場所をお知らせください」「どのような状態かお知らせください」といった文脈で、何かを教えてもらいたい時の丁寧な表現として「お知らせください」を使います。

単に「教えてください」と伝えることも可能ですが、それはやや幼い印象を与えることがあります。

特にビジネスの場では、「お知らせください」と表現することで、より適切かつ丁寧な印象を相手に伝えることができます。

「ください」はひらがなで書くことが望ましい

文章やメールで「お知らせください」と伝える際は、書き方に注意しましょう。

「ください」とひらがなで書くことで、動詞を助ける丁寧な表現として機能します。

「下さい」と漢字で書くと、物品を求める意味になる場合がありますので、正確さと丁寧さを保つためにも「ください」と書く方が適切です。

「お知らせください」というフレーズは、上司や先輩など尊敬する相手に対しても適切に使用することができる表現です。

「お知らせください」は、「伝える」という動作を敬意を込めて表現する言葉です。

礼儀正しく相手に対応する際、特にビジネスの現場では頻繁に活用されています。

この表現を使うことで、敬意を持って接する姿勢を示すことができます。

命令的な印象を避けるための配慮が必要

しかし、「お知らせください」と言う際には、文末の「ください」が命令の丁寧形と捉えられることがあり、その結果、指示しているように誤解されるリスクもあります。

そのため、特に目上の方に対して使用する際には、「お知らせ願えますでしょうか」「お知らせいただければと存じます」といった表現に変えることで、より一層の敬意を示しつつ、依頼の意を柔らかく伝えることが推奨されます。

「お知らせください」というフレーズは、敬語の中でもより適切な配慮が施された表現です。

「ください」という言葉は依頼のニュアンスを含みますが、場合によってはやや強い印象を与えがちです。

そのため、より穏やかな印象を与えたいときは、表現を工夫することが大切です。

以下に、さらに丁寧な表現を3つ提案します。

より丁寧な敬語のバリエーション

  1. 「お知らせくださいませ」は、優しい雰囲気を演出します。
  2. 「お知らせくださいますよう」は、非常に礼儀正しい表現です。
  3. 「お知らせ願います」も、相手に敬意を表しつつ頼む際に適した言葉です。

お知らせくださいは上司に使っても問題なし! まとめ

「お知らせください」という言葉は、上位者に対しても適した礼儀正しい表現であるとされています。

礼節を重んじる環境では、「情報を伝えてください」「詳細を教えてください」という表現よりも、「お知らせください」を選ぶことが好ましいです。

しかし、この「お知らせください」というフレーズも礼儀正しさにかかわらず、命令形と受け取られるリスクがあり、一部の人々には押しつけがましく感じられる可能性があるため、慎重な使用が求められます。

誤解を防ぐためには、「お知らせいただけますよう」「お知らせ願えますか」といった依頼の形式に変更すると、より丁寧な印象を与えることができます。

最後までお読みいただきありがとうございました!