ご指摘くださいは失礼になる?意味や上司に対しての正しい敬語! | トレトレの昨日の?を今日で解決!
「アフィリエイト広告を利用した記事があります」

 

ご指摘くださいは失礼になる?意味や上司に対しての正しい敬語!

ご指摘くださいは失礼になる? マナー

仕事で上司とかに「ご指摘ください」は失礼なのかな?

正しい敬語を知りたいな。

ご指摘ください自体は敬語だけど、使い方には注意が必要かも。

今回は、ご指摘くださいは失礼になるのか、意味など紹介するわ!

ビジネスシーンで「ご指摘ください」というフレーズを適切に使うことは、コミュニケーションをスムーズに行う上で重要です。

この表現は、相手にフィードバックやアドバイスを求める際に用いられますが、使い方には注意が必要です。

「ご指摘ください」の基本的な意味

「ご指摘ください」とは、相手に対し、何か間違いや改善点があれば指摘してほしいと願う表現です。

この言葉は、自分の行動や成果に対する評価、アドバイスを求める際に用いられます。

目上の人に使う際の注意点

「ご指摘ください」は、基本的には適切な敬語表現ですが、命令形であるため、場合によっては相手に不快感を与える可能性があります。

目上の人に対しては、より慎重な言葉遣いを心がけることが重要です。

例えば、「何かお気づきの点がございましたら、お知らせいただけますと幸いです」といった表現が適切です。

正しい使用方法

「ご指摘ください」というフレーズを使う際は、相手の立場や関係性を考慮しましょう。

特に目上の人やあまり親しくない相手には、より丁寧な表現を選びます。

相手が気軽にフィードバックを提供しやすいような環境を整えることも大切です。

例えば、具体的なフィードバックを求める際には、「お忙しいところ恐れ入りますが、この点についてご意見をいただけますと幸いです」と言うと良いでしょう。

ご指摘くださいの言い換え表現

「ご指摘ください」というフレーズは、特にビジネスシーンで役立つものですが、目上の方に対して使用する際には、より丁寧な言い回しを選ぶことが重要です。

以下は「ご指摘ください」のより丁寧な言い換え表現です。

1. 「ご指摘いただけますと幸いです」

この表現は、相手に指摘を依頼する際に謙虚さを示し、柔らかい印象を与えます。

例: 「このプロジェクトに関して、何かご指摘いただけますと幸いです」

2. 「ご教示いただければありがたいです」

「ご教示」は「教えていただく」という意味で、相手からの知識や経験を求める際に適した表現です。

例: 「この報告書について、ご教示いただければありがたいです」

3. 「何かお気づきの点がありましたら、ぜひお知らせください」

この表現は、指摘をより穏やかに依頼する方法です。相手に対する敬意が込められています。

例: 「提案内容に関して、何かお気づきの点がありましたら、ぜひお知らせください」

4. 「お手数をおかけいたしますが、ご意見をいただけますと助かります」

相手に対して敬意を表し、同時に手間をかけさせることへの謝罪も含めた表現です。

例: 「お手数をおかけいたしますが、この案件についてご意見をいただけますと助かります」

5. 「ご確認の上、何かアドバイスがありましたら教えていただけますか?」

こちらは、相手に内容を確認してもらい、アドバイスを求める表現です。

例: 「ご確認の上、改善すべき点についてアドバイスがありましたら教えていただけますか?」

これらの表現は、特に目上の方やビジネスの場での対応に適しています。

相手に敬意を示しつつ、自身の姿勢を謙虚に保つことで、良好なコミュニケーションが図れます。

ご指摘くださいのビジネスメールの例文

「ご指摘ください」というフレーズを含むビジネスメールの例文をいくつか紹介します。

これらの例文は、ビジネスの状況に応じて適切なコミュニケーションを取るための参考になります。

1. 上司にプロジェクトの進捗報告をする場合

件名:プロジェクトX進捗報告
〇〇課長様 お疲れ様です。
〇〇課の田中太郎です。
プロジェクトXに関する進捗報告書を作成いたしましたので、添付ファイルにてお送りします。
内容の確認と、不備や改善点がございましたら、ご指摘いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

2. クライアントに提案書を送る場合

件名:新規提案書の送付について
〇〇株式会社 担当者様 い
つもお世話になっております。
〇〇株式会社の田中太郎です。
この度は貴社にご提案させていただきます企画書を作成いたしました。
添付ファイルにて送付いたしますので、ご確認いただき、何かご意見やご指摘がございましたら、お知らせください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

3. 顧客からの問い合わせに回答する場合

件名:〇〇に関するお問い合わせへの回答
〇〇様 先日はお問い合わせいただき、ありがとうございました。
ご質問いただいた〇〇について、回答書を作成いたしました。
添付ファイルにてお送りしますので、ご確認ください。
回答内容に関して不明点やご指摘がございましたら、遠慮なくお申し付けください。

ご進言くださいは誤り?

「進言」という言葉は、目下の者が目上の人に意見を述べる場合に使用される表現です。

したがって、「ご進言ください」というフレーズは、相手を目下の位置に置くかのような印象を与えかねません。

これは一般的なビジネスシーンでは避けるべき表現です。

ご指摘くださいの英語表現

一方で、「ご指摘ください」の英語での表現は「Please point it out」となります。

「point out」は、間違いや問題点を指摘する際に使用する表現です。

このフレーズには、さまざまなバリエーションがあります。

例えば、「If there are any problems, please point them out(問題があれば指摘してください)」や「If there is any data I overlooked, please point them out(見落としたデータがあればご指摘ください)」など、状況に応じて使い分けることができます。

このように、英語での「ご指摘ください」は柔軟に応用することが可能です。

ご指摘くださいは目上に使うと失礼になる まとめ

「ご指摘ください」という表現は、提出した書類のレビューや行った作業について、ミスや改善点があれば指摘をお願いする際に使用します。

これは特に上司やクライアントなど、目上の人からのフィードバックやアドバイスを求める状況で便利なフレーズです。

この表現を使う際は、相手に敬意を表しつつ、様々な指摘や助言を求める姿勢を示すことが大切です。

最後までお読みいただきありがとうございました!